※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んたちゅ
妊娠・出産

イタリア産チーズを食べてしまい不安。検診で検査すべきか、症状が出るか心配。

妊娠9週 リステリア菌 イタリア産チーズ

今日お昼にパスタ屋さんに行き、パスタを食べました。
ナチュラルチーズはダメという認識はあったのですが、粉チーズは大丈夫と思い込んでおり、パスタの上にかかっている未加熱のチーズを食べてしまいました。
食後にふと不安になり、ネットで調べると、国産は問題ないが、外国産はやめたほうがいいと記載があり、パスタ屋の店員さんに、パスタの上にかかっていたチーズはどこ産か尋ねたところ、イタリア産とのことでした。

そこから頭が真っ白になり、ずっと放心状態です。
次回の検診は4日後なのですが、その際に検査をしてもらうべきなのでしょうか。
それともその頃には、感染していれば症状が出ているものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫とは言えませんが、1人目の時から今もアメリカ産の粉チーズ大量にふりかけて食べてます😅
今日のお昼もちょうどパスタ食べて、粉チーズたっぷり使いました笑
発熱とか何か体に変化が無ければ大丈夫だと思いますよ🤔

• んたちゅ

んたちゅ

そうなんですね!
    気にしすぎですかね💦
    とりあえず様子を見てみようと思います…

• 2月17日
つき

粉チーズは乾燥させる時にだいたいは加熱してあることが多いです。
私も心配で、家の粉チーズですが製造会社のホームページまで調べたことがあります。

• んたちゅ

んたちゅ

そうなんですか!
    本格的なイタリアンだったので、製造過程が想像できませんが、そうであることを願います…!

• 2月17日
  • つき

つき

記憶違いだったら申し訳ないんですが、法律で、チーズは輸入する際にロットごとにリステリアの検査するのが決まってるはずです。
    なので、日本でリステリアの発症は極めて低いです。
    まだ妊娠9週目ですよね?
    私、妊娠中めちゃくちゃ不安で調べまくったんですが、初期は発症例は特にレアですし、だいたいは海外で明らかに危ないチーズなどを食べたというものみたいですよ。
    なので、あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺️

• 2月17日
  • んたちゅ

んたちゅ

なるほど!
    本当によくお調べになられたんですね😳💦
    そう聞いて安心しました!!
    ありがとうございます😭

• 2月17日
  • つき

つき

ほんとここまで心配する必要ないんですけどね😂
    生まれてからもっと穏やかに過ごせばよかったと後悔してます笑
    ベストアンサーまでありがとうございます😊
    お身体大事にしてくださいね。

• 2月17日