※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市で発達障害の診断を受けたいです。住んでいる区の施設に行けるでしょうか?合わない場合は他の施設も受診可能でしょうか?診断まで何度も通院が必要ですか?

札幌市で発達障害の診断をしたいです。

なにもわからないので教えて欲しいです😭

・みなさん住んでる区のところに行く感じなんですか?

・1箇所行って合わないなと思ったら他のところも受診
しても大丈夫なのでしょうか?

・診断されるまで何回も通いますか?

コメント

しもママ

市や区の管轄の発達支援センターとかで無料相談やってないですか?

区役所とかに月1とか専門医が来て無料相談とかやっている場合もあります💡

区役所に問い合わせしてみるか、あとは札幌市、発達支援センター、無料相談と調べると問い合わせ先出てくると思います。

札幌市ではないのですが、息子の事で区役所で無料相談受けたことあるので、調べるのの参考になれば😅

ちょびすけ

札幌市です!
息子さんですか?
でしたらまず公立の幼稚園等でやってる教育相談に連絡してみて下さい😊
厚別住みなのですが、こんなリーフレットおいてあるところでやってます!

• ママリ

ママリ

実は先日行ってきました!
    どういう対応したらいいか、や、保健センターや、専門医療機関で診断してもらってから区役所で手帳もらえて〜など流れは教えていただいたんですが詳しいことは特に何も、、だったので質問させていただきました🥹

• 2月17日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

おすすめの医療機関は教えてもらえなかったんですか?😳
    私は最初にここに相談し、おすすめの児童デイサービスを教えていただき→見学→入所決定→役所で受給者証の手続き→発達クリニックで検査診断って感じでした🥹

児童デイサービス通う予定ないのなら、直接気になってる発達クリニックに電話して予約取る感じになるのかなと思います!
    どこも3ヶ月先とかになります🥹

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

教えてくれなかったです🥹
    アドバイスもやってることやわかってること言われて何のために行ったんだ?😅って感じでしたし、、

そして流れも教えていただいたのと違うんですがその流れが正解なんですかね?🥹

• 2月17日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

なんか当たり外れあるんですかね…😨
    公立幼稚園でやってる教育相談の場でも発達検査できるんですけどね😨

流れも違いますか!?🥹
    いきなり手帳は取れないと思うので、まずは発達クリニックに電話ですかね🤔
    それか保健センターですかね…🤔
    もうすぐ5歳健診のお知らせ来ると思うので🤔

• 2月17日

うちは郊外で近隣に発達障害の診断をしてくれる病院がないので役場で札幌の病院をいくつかピックアップしてもらいました。住んでる区のところじゃなくても全然良いと思います!
合わなければ病院を変えるのはもちろん自由ですが、予約自体がとにかく取るの大変で、とれても受診は3〜6ヶ月先というのがほとんどなので、なるべく早く診断つけたいなら親の気力のほうが持たないかもしれません😣
事前に評判や先生の特徴など聞いて、なるべく合いそうな病院を選ぶことをおすすめします。