※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が急にミルクを飲まなくなり、心配しています。体重も減少し、病みそうで不安です。環境の変化や月齢の影響か、どうしたらいいかわかりません。

生後3ヶ月半、完ミ、5.4キロの息子が急にミルクの飲みムラが激しくなりました、、
今まではムラがあっても120は飲めていたのに、午後になると遊び飲み、授乳拒否、ギャン泣きで1時間以上かかって100ほどしか一回に飲めず、トータルが減ってます、、
3ヶ月入った頃くらいから空腹ではあまり泣かなくなり、ほっておけば5時間は飲まずに過ごすこともあります
先週までは700-800台は飲めていましたが、今週は少ない日は500台になることもあり、心が折れそうです😢
元々2155gで産まれてきたので、できる限り飲んで欲しいと思って格闘していますがミルクの時間になるのが本当に辛いです
昨日検診もあり相談しましたが体重が減ってなかったら気にしなくていいよとは言われましたが気にしますし、めちゃくちゃミルクも捨てないといけなくてしんどいです、、
旦那や実母はそんなに思い詰めなくていいと言ってくれていますが、、
今週里帰りから戻った所で色々不安な上飲んでくれなくなり病みそうです、、
環境の変化でしょうか、それとも月齢によるもの??
どうしたらいいのかわかりません、、
皆さんこんな感じなのですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月半ぐらいから飲まなくなりました!
遊び飲みを覚えたな?
このやろ〜
っと言いながら時間を空けながら飲ませてます笑
お腹空いたら泣くし
飲まない時は一回置いておいたらいいんですよ!
おでこの上ら辺にある大泉門を触って水分が十分か一応確認はしてます!

  • みく

    みく

    お腹空いたら泣きますよね😭
    とりあえず4時間でミルクあげるって決めているのをやめてみて、様子見ようかな😢
    仕切り直しと大泉門の確認大事ですね!
    ありがとうございます😭

    • 2月17日
たろちゃんママ

うちも3ヶ月過ぎてすごい量減って格闘してました😭満腹中枢できてくる頃らしいですね。。うちも小柄なのでたくさん飲ませたくて半分無理やり飲ませようとしたり…遊び飲みもすごいしイライラするし大変でした🥺
量が少ない日が続くかもしれませんが、しばらくすればある程度は飲んでくれます!
おしっこ、うんちしてくれてればそこまで心配しなくて大丈夫だと思います😌病みそうになるお気持ちすごい分かりますが、今だけの辛抱なので無理しないでください😊

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    やっぱり満腹中枢なんですかね😢今日は遊び飲みじゃなくてシンプルに拒否がすごくて途方に暮れてます😭おしゃぶりは吸うのにーーーとイライラしたくないのにしてしまって自己嫌悪です😢
    いつか落ち着きますかね?😂どっしり色んなこと受け止める母になりたいです😂

    • 2月17日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    あまりに飲まないからこっちも無理やり哺乳瓶口に入れたりして余計嫌がってギャン泣きーの悪循環をよくやってました🥲旦那が色々検索して大丈夫だよって言ってくれて少しずつどんと構えられるようになってきました!早くミルク拒否の時期から抜け出してくれることを願います😖💨

    • 2月17日
  • みく

    みく

    同じこと今やってます😂
    そうですよね、そんなに飲めなくても元気なら大丈夫ですよね😭
    私たちママは飲んでないと心配で心配で仕方なくってノイローゼみたいになってしまいがちですが、うちも旦那は気にしすぎるなって言ってくれているので、ドンっと構えられるように頑張ります😂
    子よ、早くいっぱいミルク飲んでくれ〜〜!!

    • 2月18日
ハナ

ウチも全く同じ感じで参ってます💦
完ミで元々哺乳瓶拒否があったのですが、最近は1人は授乳拒否で抱っこするだけでのけぞってギャン泣き
2人共遊び飲みして飲みが悪くて1人30分はかかります💦
哺乳瓶口に入れると嗚咽して女の子の方は大量に吐くのでミルク量が本当心配です💦無理に飲ませても吐くので
(120のんでたのが50-70で)
ウチも2,200gだったので心配なお気持ち凄く分かります😭💦
私も病院で全く同じ事言われて…
おそらく月齢によるものだと思います…後ママが焦ると赤ちゃんにもうつるって言われました💦
したくないけど焦るし
イライラするし😖
遊び飲みには静かな環境がいいそうです📺や📱消して室温も暑すぎるとダメな様です。
いつか終わると思ってお互い頑張りましょう〜😭💦

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます😊
    ほんとに同じですね😂
    吐いたりはしないんですけど今日はお腹空いて泣いてたはずなのに抱っこして飲まそうとしたら、同じくのけぞってギャン泣きされてまいりました😭
    バウンサーで揺らしながらなんとか100飲めましたがたどり着くまで1時間弱かかりました、、
    双子ちゃんママのハナさんはもっともっと大変ですよね😢
    伝わるって言いますよね〜😭寛大な心が欲しいです😂
    きっといつか終わりますよね!今だけと思って頑張りましょうね😭

    • 2月17日
ハナ

初めての子だけに色々分からない事だらけで不安ですよね〜🫨💦
その度に自分のやり方がいけないんじゃって思って凹んだりして💦
やっぱりバウンサーだと時間かかるけどギャン泣きはないって感じですよね😓ただ低くて腰やられましたw
焦らずやりたいんですがワンオペだとどうしても時間かかるのでもう1人はミルク中ずっとギャン泣きしてるので焦ってしまって
気持ちに余裕が欲しいです💦
お互い大変ですが無理せず頑張りましょう🥲

  • みく

    みく

    ほんとに、、凹みますし心折られます😭
    焦って無理やり飲ましたりイライラする自分にも自己嫌悪です😭
    バウンサーは時間かかるし腰いかれるけどなんとかって感じですよね、、ずっと誰かが子達をいい感じの高さで横抱きしておいてほしい😂笑
    双子ワンオペなんて凄すぎます🥺💦
    いつか余裕が生まれる日まで無理せずいきましょうね🥹✨

    • 2月18日
  • ハナ

    ハナ

    おっぱぃだと吸ってくれるのですが
    殆ど出ないので…
    出ない事にも負い目を感じて
    申し訳ない気持ちになるし

    赤ちゃん泣くのが仕事ですもんね💦🫁鍛えろ〜!って思えればいいのですが…中々難しい😓
    ほんと高さ欲しいですよねw
    とりあえずギャン泣きと哺乳瓶を舌でコロコロして嗚咽するブームが去ってくれるのを祈るばかりです✨🙏✨

    • 2月18日