※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
妊娠・出産

体外受精で13週の妊娠中。周りの報告にプレッシャーを感じ、自信を失っています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

私は体外受精で授かって13週です。毎日赤ちゃんが生きてるか不安ばかりで楽しい気持ちは少ないです。そんな中、周りが安定期に入ったらすぐsnsで妊娠報告しているのを見て、「産まれる前に報告する勇気があってすごい。私は産まれるまで誰にも言えない」とか「体外受精でしか授かれなかった自分は欠陥品みたい」と思ってしまいました。ダメなことだとわかりますが、どう切り替えたらいいてしょうか。

コメント

ママリ

私も無事生まれてくるまでワクワクよりも不安の方が大きかったですし、そういう人表立って言わないだけでいっぱいいらっしゃると思いますよ😭
体外受精がなければ我が子に会えなかったかもしれないと思えば素晴しいですよね✨

二児母

私は流産何回もしたので、やはり産まれるまで言いませんでした😊

悩んでるひともいるし、わざわざ言うことではありません!
無事に産まれたら幸せ報告したらいいと思います✨

hii🌼

私も、私の周りも生まれるまでSNSに書いてる人いませんでした😳驚きです。生まれてくるまで何があるかわからない不安はありますよね。

頑張って頑張って我が子を迎えに行った主さんは素敵なママですよ✨
大丈夫です❣️

ままま

SNSやめちゃった方が気が楽だと思いますよ!

のぞむ

わたしも仲の良い友達にはラインなどで報告してましたが、SNSは出産してからにしました。周りも安定期入ったからいって報告してるひとは居ませんでした。産まれるまで何があるか分からないですし。😅私も顕微授精です。顕微授精しても授かれない人もいるし、それでできたなら、かけがえのない子で、愛おしいです。😍

はじめてのママリ🔰

2回続けて流産しています。
何の心配もなく妊婦生活送れてる方が羨ましく思っちゃいます。。
私は産まれるまで不安しかないだろうし、マタニティマークもまだまだ付けられません。。
この気持ちになる自分をダメだとは思いません。仕方ないですもん!
無事でありますようにとひたすら心の中で唱えてます*.+゚
検診で元気な姿を見られたらありがとう!!!と感謝してます◡̈⃝︎⋆︎*