※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが、体重増加が少ないことで不安を感じています。母乳の量が足りないのか悩んでおり、授乳回数を増やすかミルクを検討しています。次の検診までの対応について相談しています。

生後9日目の赤ちゃんがいます。
入院時に黄疸の検査に引っかかってしまったため、生後8日目にして早めの産後検診に行きました。
黄疸の数値は問題なかったのですが、退院時より体重が2gしか増えていないと言われ、再度病院に来るよう言われました😭
入院時母乳は1回の授乳で平均40ccほど出ていたので体重に関しては安心していたですが、指摘を受け不安になっています🥺
病院では完母を推奨していたので、今までミルクは1度もあげたことはありません。
毎日3時間おきの授乳(1日10回程)、うんちやおしっこも1日に10回程しています。
母乳の量が足りないのでしょうか、、、。
寝てても起こして授乳回数を増やす、またはミルクを飲ませた方がいいのでしょうか😮‍💨
次の検診は4日後です🥲

コメント

ママリ

私も、退院前日に黄疸で引っかかり治療後体重が減っててた為、1週間後に再度病院に行きました。

入院中は私は20cc程出てなくてその後搾乳して40cc計、60飲ませてました。
退院後も60は飲ませてねと指示貰いました( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹
    60ccは飲ませた方がいいのですね!1回の授乳時間を増やしてみたり搾乳を取り入れてみようと思います😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

次の受診までに授乳回数を増やしてみてはどうでしょうか🤔
おしっこうんちがしっかり出ているのならそれでもいいと思います。
黄疸の数値は落ち着いてきたみたいですし🍀
もしくは搾乳して追加であげてみてもいいです。
4日後なのでそこでまだ体重の増えが微妙ならミルクを考えてもいいと思います。

完母にこだわりがないのであれば、寝る前にとか何回かに1回ミルクをあげてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    やはり授乳回数を増やすのがいいですかね🤔
    飲んだ分全部出てるのではというくらいおしっことうんち出てます🥹
    4日後の検診でまだ体重の増えがいまいちでしたらミルクと母乳の混合でいこうと思います!!

• 2月18日