※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35歳以上での妊娠について、3人目を考えている方からの質問です。同じ年齢で出産経験のある方、妊娠中や産後の体調について教えていただけますか?

35歳以上で妊娠された方

3人目を考えています。
高齢出産でのいろんなリスクはあると思いますが、
この年齢で出産された方、妊娠中や産後のご自身の体調などはどうでしたか??

コメント

おでんくん

36歳で三人目出産しましたよ!!
妊娠中は真夏に臨月だったこともありすぐバテるししんどかったですが、別に36歳だからしんどいんだ!!とも思いませんでしたよ!
1番安産でしたし👍💕
産後のトラブルも特になく過ごしてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😳✨
    おでんくんさん、元々体力あるのでしょうか?😳私2人目の産後から既に衰えを感じてて、3人目となるとどうなるんだ、、と思って😅

• 2月17日
はる

2人目38歳、次39歳で産みます!
体力面での衰えを感じてます😓
長女のときは臨月でもあちこち出歩けましたが、いまは少し歩いただけでツラいです🫠
2人目は無痛だったのもあったからか、産後は長女のときより回復が早くて帰ってからすぐ保育園の送り迎えできました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。。私2人目の産後から体調不良がすごくて🥲💭💭
    もし3人目となると、妊娠中の体調の変化にも耐えれるのかと心配になりました😅

• 2月17日
けるびむ

3人目を39で出産しました。

上2人が男の子年子、2人目が喘息持ち(7ヶ月で発症)で、2人目のときは本当に大変でした。
仕事しながら週2で病院、毎日朝晩吸入してました。3歳には落ち着きましたが…。

3人目は少し歳が離れているのと、おとなしめの女の子、子供自身とくに持病なしなので、本当に楽です!
全員月1で耳鼻科と小児科には行ってます。

3人目産んでから、私自身が喘息になりました。でも予防薬で今は落ち着いています。
体力は上の子達の頃よりは落ちてると感じますね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですか💦🥺
    病院にお仕事に、母も大変ですよね💭

やっぱり産む度に体力も落ちていきますよね😣私は2人目出産後からの体調不良がひどかったので、もし3人目となるとどうなるんだ💦と思っています😅

我が家も、もし授かれるとなると歳の差があくので、
    少し楽に感じるかな?と少し期待しています🥺

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2人目を37歳で産みました。
妊娠中はお腹おっきくてしんどかった、くらいですかね。
産後も多少裂けてしまったのか1人目よりは痛みが続きましたが、普通に動き回れるくらい元気でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです👏産後の体力の回復には個人差ありますね😌

• 2月17日
結優

39歳で二人目出産しました。

つわりは上の子より期間が短く、グッと凝縮してました。とってもとっても濃厚な2ヶ月間でした…(泣)

でも二人目は貧血もほとんどなく、恥骨痛もほとんど後期でとっても楽に感じました。

産後も旦那と寝室を別にすることで、いびきにも悩まされなくなり、

完母から混合にすることで授乳間隔もしっかり空くようになり、抱っこするだけで泣きやんでくれるし、メチャクチャ精神的にも楽でした。

一人目のときこうだったから…ってうまい具合に手を抜けるから…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりのグッと濃縮した2ヶ月間、しんどかったでしょう🥲💭

1人目の妊娠時とはまた症状が違うんですね😳
    確かに、いかに手を抜いて楽をするか。。子供1人だけの時とは大変さが違いますもんね🥺
    抱っこするだけで泣き止んでくれるなんて、すごいです👏それだけでもかなり楽ですよね😌

• 2月17日
  • 結優

結優

一人目は食べられるものもあったけど、3ヶ月と4ヶ月で2週間ずつ入院し、6ヶ月まで続きました。

その頃から貧血だの恥骨痛だの、バネ指だの、浮腫だのに悩まされました。

二人目は何も食べられない、ほとんど飲めない、そこに視覚過敏、聴覚過敏、嗅覚過敏、触覚過敏が重なり、4ヶの頃に一週間だけ入院しました。

でも二人目は前日まで支援センター遊びに行けてました😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院になる程の悪阻大変でしたね😣💦
    貧血症状も辛い。。私も立ちくらみ、冷や汗、吐き気で仕事中トイレにこもってました😭

視覚過敏等の症状もあるんですね😳
    1人目も2人目も、妊娠経過それぞれ違いますよね。。産後の体へのダメージもすごいですし🥲

• 2月17日
  • 結優

結優

ともかく眩しくて眩しくて、夜中にトイレ行くのも電気が無理。テレビもスマホも無理。カーテン開けるのも無理。それだけで気持ち悪くて吐いてしまうんです😰まるで夜行性です。

その割に産後はダメージも少なく😂

• 2月17日
ままり

35で3人目出産しました。一番産後体辛かったです💦下の子の送迎とかしなきゃなのに朝本当に体起こせなくて💦
年齢もそうですが、産むたび体ボロボロなってるんだなーって凄く感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    もし3人目授かれるとなると、かなりボロボロになるだろうなと想像できます🥲
    私も2人目の産後は、1人目の産後と比べて明らかに体力が落ちてました😅

• 2月17日