※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
子育て・グッズ

姉妹で保育園に申請しましたが、第一次で上の子が落選。第二次は決まったが、長女は第2希望、次女は第6希望。送りは私が担当で、通勤途中に保育園がないため、次女を辞退して来年まで今の園に進級させるか、勤務時間を変えて決まった園に2人とも通わせるか悩んでいます。

保育園について
相談です。たくさん意見くださると嬉しいです😊

姉妹で申請を出していました

今は私の職場(企業型保育園)に
通わせています。
私も旦那もフル正規、私は保育士なのに
今預けられているからという理由で
第一次で落とされました😅
(今の園は2歳児までなので上の子は来月で卒園)

下の子はまだ今の園に通えますが上の子がだめだと
園が決まるまで仕事を休まないといけなくなり
困るので第二次にもそのまま申請。

今回は決まったんですが
長女は第2希望のところ、次女は第6希望のところ…
旦那は朝早く送りは無理なのですべて私になります。
(両親にお願いすると両親も仕事が間に合わない)
私も8:00出勤で職場までは40分かかります
通勤途中には保育園がなく少し遠回りしないといけなくなり
どちらも預かり7:30~なので2か所に預けに行くとなると
確実に間に合いません。そこで迷惑はかけることになりますが
次女は今回辞退して今の園でそのまま進級にして来年の
4月から長女と同じところに入れるように申請しようかな
と思っています。

次女は辞退して…か勤務時間を変えてもらって
決まった園に2人とも行くか
どちらがいいと思いますか?🫣

コメント

うしさん

大変ですね💦しかも今妊婦さんなんですね!

論点ズレてたら申し訳ないんですが、次女さんの保育園変えるか変えないかに関わらず、勤務時間を変えれる制度が勤務先にあるなら、朝30分か1時間くらい時短にして貰うのが良いんじゃないでしょうか?

子供さん3人抱えて、あんまり無理しすぎるとchan23さんが倒れちゃいそうです😢

  • chan25

    chan25

    ありがとうございます😭
    来週から帰りを1時間早くしてもらう
    予定なんです😅

    朝は旦那さんの弁当の用意で
    元々起きるのが早いので
    その流れで早く働いて早く帰って
    ゆっくりしたいなと😂

    • 2月17日
  • うしさん

    うしさん

    夕方時短になる予定なんですね😆少しゆっくりできますね♪
    もし次女さんが今の保育園続けるなら、長女さんを他の園に送ってからでも始業に間に合いそうなんですか?

    早く始業したい気持ちがあって、また次女さん受かったの第6希望ですし、私なら次女さんの転園辞退して、やりたい勤務形態で続けてみるかもです。

    私は、始業30分と終業1時間、時短させて貰ってます✨

    • 2月17日
  • chan25

    chan25

    長女だけなら家から一番近いところなので
    7:30に預けることにはなりますが
    ぎりぎり間に合うと思います😂

    辞退する時ってとりあえず役所に電話
    ですよね?🫣

    朝30分夕方1時間もありですね🤭✨

    • 2月17日