※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいみー
妊娠・出産

上の子のケアについてアドバイスを求めています。現在妊娠中で入院中であり、産後の上の子のケアについて心配しています。上の子と下の子の両立方法についてのアドバイスをお願いします。

産前に約1ヶ月入院することになりました。上の子(男の子)が現在1歳9ヶ月。出産して退院後の上の子のケアのアドバイスください!

現在2人目妊娠中(33w)で妊娠高血圧のため、2日前から入院しており、このまま出産まで入院することになりました。
私はフルタイム勤務で、上の子は平日保育園に通っており(7時半〜17時)、先週有給消化して少し早めに産休に入ったので、出産まで遅め登園早めお迎えで上の子との時間をとろう!と思っていた矢先に入院になり…37wで予定帝王切開で出産予定です。
総合病院のため、未就学児の面会は禁止されており、入院中子供と面会はできません。テレビ電話はする予定です。

主人の転勤先で暮らしているので、近隣に夫婦の実家はなく、飛行機でしか移動できない距離に両家実家あり&両家両親共にまだ仕事現役、遠方すぎて普段の暮らしは親も把握出来ていないですし、前回年末年始に会わせていますが、子供は祖父母の顔も覚えていないと思うので、産後親に来てもらう予定はありません。親のサポートはないので、主人と二人三脚です。

上の子が赤ちゃんが産まれるということをどれくらい理解しているかはわかりませんが、赤ちゃんどこにいるんだっけ?と聞いたら私のお腹をポンポンしてくれたりはしていました。
入院前に「お母さん赤ちゃん産むまでしばらく会えなくなるけど、ちゃんと帰ってくるからね」と声をかけた時は、ポカンとしていてわかっていない様子でした😂

産後、ようやくお母さん帰ってきた!と思ったら赤ちゃんにかかりっきり…では可哀想なので、上の子のケアをまずは最優先でと思っているのですが。
退院後2週間位は上の子が降園〜就寝までは下の子の授乳は夫にミルクあげてもらって私はしない(混合予定なので上の子がいないときに母乳はあげようと思います)、上の子の寝かしつけは私がするようにして、平日上の子が家で活動している時間は下の子は基本旦那に任せようと思っています。
上の子の様子を見つつ、下の子の育児をする姿も少しづつ見せていき、弟が生まれたね〜かわいいね〜と受け入れてもらえるよう声掛けしていけたらいいのかなと思っています。
産後しばらくして体調が良くなってきたら、土日は下の子を主人に見てもらい、上の子と2人だけで出掛ける機会もしっかり持とうと考えてます。

あまり年の差ない状態で、下の子産むのに長期入院した方や、複数人お子さんいらっしゃる方で、上の子のケアにこんなことを意識した、こうしたら落ち着いた、という方いらしたらアドバイスいただきたいです。
主人は出張などで何日か家を空けることもありましたが、私は子供と1日も離れたことがなく、1ヶ月も会えないことが子供にどう影響するのか読めなすぎて不安です😭

コメント

みゆぽん

悪阻で2ヶ月入院してしまい、先週やっと退院して上の子に会いました。
面会は週1回30分でしたが来れない週もありました。
保育園通ってます。2ヶ月の間は夫と両家ばぁばが交代で見ててくれたり、義実家にまとまって泊まりをしていました。会う度にあまり泣かれたりはなかったのですが、最初はきたよー!ってにこにこだったんですけどだんだん駆け寄ってくれなくなりました🥲来てもすぐ帰りたい、ばあばとくればお菓子買ってもらえるから買い物行こう😅基本ばあばは甘いのでお菓子やマック多かったみたいです🥲抱っこもさせてくれないし近くにきてもくれないです。私も退院出来ないもどかしさとばあばに甘えてる、様子を聞くと暴れてるとか聞いてイライラしてしまったりせっかく少ししか会えないのに注意しちゃったり😞ほんと反省でした。退院しましたがやはり最初は来てくれずなんでいるのレベルで1人で泣きました。しかも離れてる間は好き放題だったんでしょうね…やめてほしいことのオンパレードで😇夫も注意してなかったから余計に夫にもブチ切れ…子供からしたら帰ってきた途端ずっと怒ってくる人でしたよ…💦夫とは冷静になってからやめてほしいこと注意して欲しいこと全て言いました。あとは子供にはまず怒らず褒めまくることにして保育園以外はひたすら一緒にいました💦やんわり注意しつつ😅今はちゃんと笑ってくれるしおいでって言ってくれます🥲タイムリーだったので…アドバイスになってなくてすみません💦

• すいみー

すいみー

2ヶ月入院😭
    まだ出産までも期間ありそうなのにお疲れ様でした😭
    不在の間にサポートしてくれる身内と子供の接し方によってはそうなっちゃうこともあるんですね💦
    我慢させてる期間だとしてもいけないことはいけないと、夫にしっかり注意して線引きしてもらうようにします!笑
    貴重なお話ありがとうございました🥰

• 2月17日