※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

ママ友とはどこでできるのか不思議です。近所の家族とは話すけど、連絡先交換やグループで固まるタイミングがわからないです。保育園や学校のイベントで仲良くなるのも不思議です。

みなさん、ママ友ってどこでいつつくってるんですか?

私がママ友と呼べる人はほぼゼロです。
ご近所さんの何軒かとは、家族ぐるみで付き合いがあり、子ども同士も庭先で遊んだりしていて、お話はよくします。
その際に、ママ友に習い事誘われて…とか、これママ友にお下がりもらって…とか、ママ友の話がよく出てきます。

自宅保育してるのにどこで?って思ったり、保育園行ってる人でも、保育園では私は挨拶くらいの付き合いしかないけど、いつ連絡先とか交換してるの?って疑問です🤣

保育園や学校のイベントでもいつのまにかグループになってますが、いつそんなに仲良く?って感じです😅

別にママ友がいなくて困ったことはなく、その場では普通に世間話したり、挨拶はするのですが、グループで固まったり、連絡先交換するようなママ友はみなさんどのタイミングで??と不思議に思います。

コメント

星

児童館です!
あと増えたのはやはり幼稚園はいってからです

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    児童館や幼稚園でも特に連絡先交換するほどのママ友はできませんでした🤣

• 2月16日
りす6号

保育園入れる前に、子育て支援センターとか児童館に通ってて仲良くなった、とかですかね?
小さい子を遊ばせてると近くにいるママさんとお話しする機会もけっこうあると思います🙆‍♀️

あとは、子どものスイミングの習い事が一緒のママさんだと観覧席でお話しするようになって、仲良くなることもあります。

それか、上の子がいる場合もあると思います。
小学生になると1年生の初めのうちは親が登下校ついて行ったりするので、近所の1年生親子と一緒になったりしてお話する機会が多く、
地区の子ども会に入ったりするとLINE交換するタイミングも自然な流れであったりします。

• ほむら

ほむら

支援センターやベビースイミング も行ってましたが、毎回その場にいる人と話す感じで、特定の誰かとって言うのがなかったです🤣
    別に連絡しあったりするママ友がほしい、とか無いのがわかっちゃうんですかね(笑)

• 2月16日
ちゃい

私の場合、
・保育園入園前に児童館や支援センターでよくお会いする→連絡先交換
・保育園で送迎時や保護者会や運動会等イベントでお話しする→連絡先交換

のどちらかのパターンです🤔
ただ、保育園はちょうど緊急事態宣言が出た年での入園でしたので他の学年と比べると横の繋がりは薄めだなと思います😂

• ほむら

ほむら

よくお会いしたり、お話ししても、連絡先交換まで至ったことがほぼ無いです🤣
    交流しててすごいですね✨

• 2月16日
モケット

グループではありませんが、遊ぶお友達が数人います!
きっかけは
1人は1歳半の時近所の公園で出会い、お互い自宅保育で1ヶ月違いだったのでだんだんと遊ぶようになりました。うちが習っていたリトミックに後から入会したこともありそれを機に連絡先を交換して相手は幼稚園、我が家は保育園ですが土日数ヶ月に1回遊んでお昼を食べたりしています!

1人は子育て支援センターで知り合いました!偶然家も近所で相手ママは育休中で、支援センターでよく会うようになり、連絡先を交換しました!

2人は保育園の同じクラスのお友達で、同じクラスで仲良いようで頻繁に名前が出る、お迎え時間が一緒、同じ小学校になることがわかり、連絡先を交換して土日に遊ぶようになりました!
グループではないです😅

• ほむら

ほむら

よく遊んだり、よくあっても、なかなか親同士が繋がるきっかけが私はなかったのかも…と思えてきました!

• 2月16日
  • モケット

モケット

私も自分から連絡先を聞いたことはなくて、相手が聞いてくれたから教えた、って感じで、自分から聞ける人すごいなって思います。

• 2月16日
  • ほむら

ほむら

そうですね、私も聞かれた事はありますが、多分そういう人は色んな人に聞いてるので、特別仲良くなったりはなかったです😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

お子さんはおいくつですか?

私も幼稚園からです!
入園前からも、願書やプレで入園する園が同じと分かるとぐっと距離が近くなった感じですね!!

でも読んだ感じご近所の方も既にママ友ではないですか?✨
うちはご近所さんが居ないので羨ましいです^_^

• ほむら

ほむら

上が7歳、下は4歳です。
    ご近所さんは子どもが生まれる前からのお付き合いの方も多く、ママ友って感じよりは、ご近所さんって気がしてます(笑)

• 2月16日
ドキンちゃん

私の場合は子供が幼稚園の園バスに乗って登園しているので
そこのバス停から乗るお母さんたちと朝立ち話しをするうちに仲良くなりましたよ😊

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    上の子の時、園バス利用してたんですが、待っているのは私以外パパさんでした😅
    逆に珍しいですよね。笑

• 2月16日
あづ

幼稚園入る前の1〜3月頃に支援センター通って、同じ園のお友達を事前に作りました😊

うちの子は発達グレーでお友達の輪に入るのが苦手で、集団行動出来ないから習い事も難しいし、子ども同士が自然と仲良くなって…みたいなのが全くなくて😓
支援センター行ってなかったら、園以外で遊ぶような友達いなかったと思います😅

ママ友とべったりってことはないし行事の時ポツン。とかも普通にありますが、困った時に気軽に質問できるようなママ友は作っておいてよかったなと思ってます😂
お下がりもあげたりもらったりたまにします😌

• ほむら

ほむら

小学校で、提出物なんかでわからない事があった時に聞ける人がいるのはいいかも、と今更思います🤣

• 2月16日
初めてのママリ🔰

保育園入るまでは、自分の元々の友達で子供がいる子と遊んだり歳の近い子がいる友達同士でランチしよー!って言うので仲良くしてました😊
1歳から保育園ですがよく挨拶するママさんとたまに世間話するようになったり、歳近そうなママさんとかは自然に話すようになりましたよ!!
あとは子供がよく遊んでるお友達のお母さんとは何かの時に仲良くなりたいなと思ってて、歳も近そうで感じもいい人だったのでいつも家で○○君のお話してます〜!って話しかけました🙆‍♀️
それから仲良くなって連絡先交換したりたまに遊んだりもします!!
仕事してるしママ友付き合いとかそんなに無いだろうなーと思ってましたが保育園の行事や役員、あとは遠足の時とかママ友いるとこっちも楽しいなーと思います😊

• ほむら

ほむら

仲良くなりたいなって気持ちがあまりなかったからかもしれないと気がつきました😅
    保育園も幼稚園も学校も、役員とか今何もなくて…挨拶以外に話す機会もあまりないので、今後そういう役員とかもやってみようかな、と思いました!

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…!!
    うちの園は小さいからか?分からないですが在園中園児1人につき1回は役員やらないといけない決まりになってて、めちゃくちゃやりたくないですかやらないといけないです😭
    私も基本はそんなにママ友っていらないと思ってましたが、、まあいないよりはある程度いた方が何かあった時自分が誰かに確認したいことがある時とか聞けるし連絡先交換くらいはしといたら安心だしいいんじゃないかな〜と思う派です(笑)

• 2月17日