※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹が欲しかったけど、姉弟ではなくて辛くなって鬱っぽくなってる。子供は二人で決めているけど、気持ちの整理がつかない。産後だからかこの気持ちはなくなる?経験者のアドバイスが欲しい。

姉妹が欲しかった😢

産んでから姉弟ではなく姉妹が良かったと思うようになってしまいました。日に日にその思いが辛くなって鬱っぽくなってます。
子供は二人と決めているため、なおさらそう思ってしまって。
気持ちの整理の仕方が分からないのと、町で姉妹を見かけるたびに苦しくなります。産後だからか、この気持ちってなくなりますか?経験されてる方アドバイスいただけたらありがたいです。本当に毎日苦しくて。

性別に関することなので不快に思われる方は、申し訳ありませんがコメントお控えください。

コメント

ままり

まだ産後ほやほやですか?🤔
それからきっとホルモンバランス崩れてるんだと思います💦
下が大きくなれば気持ちも変わってくると思いますよ。

私はよくインスタで育児漫画見てモチベーションあげてます!笑
私も2人までと決めていて1人目男の子、2人目女の子なんですが
1人目の時点で夢敗れました🤣🤣
兄妹の育児漫画見たりして、こうなるといいなぁと妄想膨らませてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年経ちます。それなのにまだこんな憂鬱状態が続いていて。
    ありがとうございます。モチベーション上げること大事ですよね。
    大きくなれば変わってきますかね。そうなりたいです🥺

• 2月16日
  • ままり

ままり

私はもう上の子で撃沈して(笑)もう6年目になりますが
    義妹たちはみんな姉妹ママだし、友達も姉妹ママで
    今は羨ましい気持ちが全くないかというと嘘になります😣😣

でも本当に3人目は無理だし
    どうしようもないので、どうにかモチベーション上げてる感じです💦
    姉妹良いなぁとは思います。
    これはもうずっと消えないと思います😂
    でも性別関係なく、この2人の子供に恵まれたことは心から嬉しいと思ってます😌💓
    そのうち折り合いつくかなぁ〜🥹🥹
    上の子もめっちゃくちゃに可愛いんですけどね!!

主さんはまだ半年なんですし、そう思って全然いいと思います!!!
    私なんて6年経ってもグズグズ言ってます。笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか気持ちは消えないですよね。
    このことにフォーカスしすぎてて何も手につかない時があります。
    他のことに集中できなくてずーっと考えてしまって😢
    でももう現実は変わらないのでモチベーション上げてくしかないですよね。三人目私もむりかなとおもったます。でも諦めきれない思いもあって。ずっと葛藤してます。

• 2月16日
来世に期待

うちも姉弟ですよ〜!!
確かにお姉ちゃんのお下がりを着せられないって事とかはありますが、男の子もめっちゃくちゃ可愛くないですか?

それぞれ思いはあるし、全く不快ではないのですが何故姉弟が嫌なのでしょうか👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いとはおもうんですが、これから性差が出てくることに不安がすごくて。
    私自身異性兄弟で、大人にって疎遠にってしまって周りの姉妹を見ても、同性がいいなと思うことが多くて娘には妹を作ってあげたかったってエゴですが思ってしまって。

• 2月16日
  • 来世に期待

来世に期待

私自身兄弟がいないのでそういう事を考えた事がなかったのですが、確かに同性の方がずっと仲が良いかも…?って思う部分は確かにありますね!でも大人になってからも姉弟で仲の良い人もいるでしょうし、もちろん仲が悪くなる人もいるでしょうけど、それぞれ人間関係も出来てくるでしょうしお互いが仲良くしてないと生きていけないなんて事はないと思うのであまり気にしなくていいんじゃないでしょうか😌?
    とにかく今の可愛い時期をめいっぱい楽しんだら良いと思います☺️うちは姉がパパっ子なので、弟がママっ子になったら嬉しいなって思ってます〜☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。仲良い姉弟もいますしね♡育て方とその子の性格と環境ですよね。先の見えない不安を心配してもしょうがないですよね。
    今この可愛時期を大切なさないとですよね🥺

• 2月16日
みぃ

うちは姉妹ですが姉弟が良かったです😂

もう毎日女対女の戦いです😂
弟だったらもっとお姉ちゃんらしくなるのか?なんて姉弟のところの友達を見ながら羨ましくなる日々です🤣
まぁたぶん長女の性格の問題なので弟だったとしても変わらなかったとは思うんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹本当羨ましいです🥹
    でもそれぞれ悩みはありますよね。
    気持ちの折り合いがつかなくて毎日悩んでしまっていて。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も姉妹希望でまさか自分から男の子が生まれてくるとは思ってませんでした😅

やはり姉妹でお揃いのお洋服着てる光景など見ると私もしたかったのにと羨ましい?妬ましい気持ちが出てしまいます。

が、男の子は男の子で可愛いですよ🩷
逆に姉は友だち弟は恋人みたいな感じに母の扱いがなってしまいます。
扱いが違うので小さい頃はお姉ちゃんの嫉妬がすごかったです。

もう2人とも小学生ですが気持ちはなくならないと思いますが気持ちに折り合いはつくかと。
私は息子にも伝えてしまってるので女の子が良かったんやろ?とも言われます😂
今から女の子になってねぇねとお揃い着る?とかそんな話もしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなって私の気持ちがどうなるかですよね。
    お子さんたちと仲良いですね♡私もそんな会話ができるくらちになりたいです。
    今は本当何も手がつかないこともあったりで、現実を受け止めないとですよね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も半年とかだと気が重かったと思います。
    やはり男の子なので姉のお下がり着せるのも可哀想で男の子っぽい服着せてたので見るたび心がずーんと女の子がよかったのになって授乳の時とかも複雑でしたね。
    もう少し大きくなるとお姉ちゃんとはまた違った男の子特有のおバカちゃんな行動し出すのでそこで面白いし可愛いってなったかと思います!
    ほんと摩訶不思議なことするので乞うご期待ですよ❤️
    それはねーちゃんしなかった🤣ってことが起きます。笑笑

弟もお姉ちゃんの真似したがったりもあるので髪結んだりスカート履いたりもしましたよ🥰
    小さい頃の写真女子感増し増しです🎀

少しでも気持ち楽しく子育てできますように✨✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありかわとうございます?摩訶不思議😂すごく気になります😂
    本当に私も娘の服をいまだに捨てられず、これ着せたかったなのすごく複雑な気持ちに襲われて辛くて。
    少しずつ気持ちが落ち着くことを願います。

• 2月16日
ママリ

姉妹希望でしたが姉弟です!
男の子めちゃくちゃ可愛いです〜🥹
意味不明行動多いし笑、謎な遊びもし始めるし笑、気づくとだいたい恐竜になっています笑
上の子が2歳後半てもうおませさんで大人みたいな話し方してたりもっとしっかりしていたと思うのですが…
それに比べると男子2歳児可愛すぎます😂
男の子が彼氏という感覚は理解できないのですが、とりあえず行動が色々笑えるし可愛すぎますよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子のかわいさをこらからたくさんわかっていけたらいいなと思います🥺❤️狭い考えてずっといるので姉妹じゃなかったことにフォーカスしすぎてしまって。可愛いところたくさん見つけていきたいです。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お子さん大きくなって、色々動き始めたり、お話始めるとまたグッと可愛さ増すのではないですかね😁
    昔はやんちゃな活発すぎる男の子って苦手でしたが、公園で走りまくってる喜んでる姿見ると微笑ましくなります♥
    そのうち可愛くて仕方なくなると思いますけどね🥰

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなれることを願います🥺
    本当に今はずーっとこの現実を受け止められずまいにちぼーっとしてしまったりして。大切な我が子には変わりないのでこの気持ちが消化できることを願います。

• 2月16日
ままり

3姉妹希望でしたが
長男、次男と産まれて
今じゃ3兄弟リーチです🤣

家系は女系、私も姉妹なので
男の子産まれるとは
思ってなかったので
姉妹ママ見ると羨ましく
なりますが
育ててみれば、男の子でも良かったと日に日に思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てていくうちに変わっていきますよね。私もそう思える日が来るといいです🥹✨

• 2月16日
🧸

ちょっと違うかもしれませんが、、

わたしは男の子育てることに
漠然とした不安が大きくて
女の子のほうがよかったな、、と思ってしまう時あります😢

男の子が嫌とかじゃなくて、ただただ心配で、、
なんとなく女の子は仕事うまくいかなくても結婚相手次第でどうにかなるし、結婚自体のハードルも低いよなあと…。

今の時代でも男の子は一生働かなきゃ行けない場合が多いし、結婚すらできないんじゃないか…将来苦労しないだろうか、とか女の子よりもプレッシャーを感じています。。😣

まだ男の子特有の可愛さもわからないし、、(赤ちゃんとしての可愛さもちろんあって毎日メロメロですが…)

姉妹のお揃いのかわいい服着せてるの見るといいな〜って思っちゃったりします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャーもわかります。私も良いところに就職させなきゃいけないかな?とか今赤ちゃんなのに考えてしまっています。
    可愛いとは思いますが赤ちゃんだからでこれから性差でるのが怖いってなんか思ってしまっていて。
    この思考回路が変わるといいんですが🥹

• 2月16日
はじめてのママリ

私自身が姉弟です!
弟とめっちゃ仲良いですよ☺️全然疎遠とかならないし、弟のお嫁さんとも仲良くしてて親戚で集まるの楽しいです💓
妹…ほしいと思ったことないですね💦同性だったらここまで仲良くなってないかもです😅
性格あったら最高ですが、合わなかったら女同士バチバチだろうなって笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったお話を聞くと前向きになれます。ありがとうございます。仲良いの素敵ですね😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私どっちも欲しすぎて、どっちだったとしても残念な気持ちは絶対あると思います😭
一昨日検診で男の子かもと言われて、もう一度女の子育てかった、娘のお下がりもう使えないんだってすごく寂しくなりました🥲
でも女の子だったとしたら男の子も育ててみたかったって絶対なる😭

どっちでも残念、じゃなくて、どっちでも嬉しい!って思いたいのに🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。

本当にそうですよね。
    気持ちが切り替えなられなくて毎日悩んでしまっています。親になる資格なかったです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

自分が姉妹ですが、大人になってそこまで仲良くないです😅
旦那は男兄弟で気持ち悪いくらい仲良しです笑
仲良しなきょうだいになるかどうかって本人達の性格と育ちが大きいと思いますよ!
YouTubeの中町兄妹はめちゃくちゃ仲良しですし、私の友達でも異性きょうだいでお互い恋人連れてきてご飯行ったりしてるくらい仲良しな子がいますよ!
なので、私は性別に関わらずなるべくきょうだい同士仲良しな大人になってくれるよう育てたいなって思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別ではないですよね。性格と環境は大きいですよね。
    それなのに頭では分かっているのになかなか気持ちが切り替えられなくて。すごく悩んでしまっていて、情けないです。

• 2月19日