※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週の健診で心臓の欠陥疑惑あり。32週の先生は問題なしと言うが、30週の先生は再検査を勧める。心配で胎児ドッグも検討中。NIPTは陰性。

胎児の心臓の欠陥疑惑について

30週の時の胎児スクリーニングで、
心臓がやや見えづらいとのことで次回の健診の時にまた見るようにカルテに書いておきますねと言われました。
そして32週の健診では特に問題ないと言われたのですが(諸事情で30週の時の先生とは別の人)、

「30週の時見た先生は心臓に欠陥があるかも?ってカルテに書いてるみたいだけど、私が見た限り特に問題ないねー。
30週の時に使ったエコーの機械の方が精度が少し良いからそう言うふうに見えただけかもしれないけど、気になるならまた予約とって30週の時の先生に見てもらってね。健診は2週間後の34週に来て貰えば良いですよー」

と言われて不安です。心臓に欠陥?エコーの精度が低い方で見て問題ないと言われても……(32週担当してくれた先生は経歴も多くベテランという感じの方です。心臓もかなりじっくりと見てくれました)

私は他の病院でスクリーニングよりじっくり時間をかけて行う胎児ドッグを初期中期後期受けてたのですが、
そちらの病院で心エコーがあって予約も直近で取れるので受けようか悩んでます。
NIPTは陰性でしたのでダウン症などではないと思いますが、なにか先天性の心臓病があるのではと心配です。

※お昼頃ママリに同じ内容で投稿しましたが、誤字脱字ありましたので一旦削除しました。
回答くださった方申し訳ないです。

コメント

咲や

心エコーを見るのが小児循環器の医師なら、そちらで診てもらった方が確実です
うちの子は産婦人科医や技師など4人以上がエコーを診て、心臓問題ないですねと言われて、産まれてから心電図の異常で先天性心疾患が分かりました
小児循環器の医師に心エコーを診てもらい、右心室と左心室が逆でした
レアな疾患すぎて誰も気づかなかったです😭
滅多にないパターンですが、たまにこういうのもありますね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます、
    実際にそういう体験をされたとのことで
    私もやっぱり改めて心エコー受けてみようかなと思いました

    • 2月16日