※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠中期26週の時に下痢と鮮血があり、健診では問題なし。原因不明で不安。食中毒か冷えか…経験者のアドバイスを求めています。

[妊娠中期の下痢と鮮血について]

妊娠中期26週の時に夜中に腹痛で目が覚めて、
トイレに駆け込んだら下痢でした。
排便が終わっても腹痛は治らず3回程トイレに駆け込みましたが、症状が軽くなってはまた痛みと繰り返しでした。
熱はなく、その時寒気はありました。
2時間ほど葛藤しましたが部屋を暖かくして、暖かい布団で寝たらすっかり腹痛も治り翌朝を迎えてました。

前日の夜のご飯は自宅ではなく、外食だったのでそれが当たったのかなと思いました。
(会社の年末のイベントで慣れない高いフレンチ料理を食べました。)一緒にその時のメニューも載せます。
レストラン側にも事前に妊婦であることは伝えており、お肉の焼き加減もヴェルダンにしてもらいキャビアも別皿(食べてません)でした。白身魚は金目鯛でした。(見た感じ80gくらいだと思います)
一緒に食べた人たちは特に何も症状はありませんでした。

翌朝、最初の排尿と鮮血(生理2日目くらい)が出てとても焦りました。しかしその日が朝から妊婦健診だったためその時に相談したら、検尿もエコーも問題ないし、赤ちゃんも元気だから原因がわからないと言われ終わってしまいました。

今現在34週ですが、赤ちゃんは元気で先生からは特に何も指摘されてません。今になってふと思い出して不安になりました。

結局原因はわからず冷えだったのか食中毒なのか…
似たような経験のある方がいたらどうだったか教えてください🙏

コメント

つき

妊娠中って免疫がさがってるからか、お腹壊しちゃうことあるみたいですよ!
私も謎の激しい下痢に2、3回ぐらい襲われて苦しみました😂
ちょっと脂っこかったとか、辛かったとか原因は様々だから判別は難しいと先生に言われました。
今元気なら大丈夫だと思いますよ☺️