※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後17日の新生児が、授乳後に吐き戻しをしています。最近は縦抱き中に嘔吐いて苦しそうになることも。気管に詰まる心配があります。

生後17日の新生児です。
授乳してから数時間後に噴水のように吐き戻すことが、1日数回あります。ですが、ここ数日前くらいから縦抱きでゲップをさせている際、嘔吐いて苦しそうにしていることが何度かあります。縦抱き中であったとしても、気管に詰まらないかが心配です…

コメント

ママリ

かなりの頻度で、勢いよく吐くなら
もしかしたらただの吐き戻しじゃないかもですね💦
鼻から吹き出したりとかありますか?

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    やっぱりただの吐き戻しではないんですかね…一昨日、噴水のように吐いた時に鼻から吹き出すことがありました🥲

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

その時期ならただの吐き戻しの可能性ももちろんあります!
    ただかなり頻繁に、そして大量に勢いよく吐く場合は注意が必要かもです💦

吐く前に嗚咽とか唸ったりとか
    「あ、これ吐くな」ってわかるような動きとかしますか?

• 2月16日
  • すー

すー

縦抱き中に嘔吐いて苦しそうにしているので、本当に何なんだろうと思います…
    そのような前触れは全くなく、本当にいきなりゲホッと吐く感じです…

• 2月16日
きりん

噴水のようにって言うのは、長距離飛ぶってことですか?
吐いた後、赤ちゃんの呼吸が荒かったり、チアノーゼは出てないですか?
呼吸する時に、お腹がペコペコ凹むような呼吸をするようなら、小児科に行ってください!

• すー

すー

コメントありがとうございます。
    距離もありますが、飲んだもの全部出たんじゃないかと思うくらい吐きます。
    吐いた後はケロッとしていて、お腹が空いたアピールをします。赤ちゃんは腹式呼吸をするものだと思っていたのですが、お腹がぺこぺこしてるとまずいのでしょうか…

• 2月16日
  • きりん

きりん

風船の膨らませる始めのようにペコペコするようなら、心臓に負担がかかってることもありますよ!
    毎回吐き戻しが、マーライオンのように天井に付くくらいの勢いとかなら、1度産院に相談するといいと思います。

吐いてケロッとして、チアノーゼや、呼吸が荒くないならいいかもしれないですけど。。

ちょっと脅かすようなこと言っちゃってすみません💦

• 2月16日
  • すー

すー

ゲップが出ても何度も嘔吐しているので、明日小児科受診してみようと思います…ただの吐き戻しならいいのですが…

• 2月16日
  • きりん

きりん

そうですね💦
    上の子の時と明らかに違う‼️って思う時は、調べてもらった方が安心すると思います😊
    吐き戻しでありますように✨

• 2月16日