※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供との関係で悩んでいます。イライラして叱ってしまい、精神的に負担を感じています。数日離れて過ごしたり、預けたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

上の子が可愛くないです。
一緒にいるとイライラします。
おもちゃがどんどん散らかって片付けをしないのにイライラ。
少しの注意でわーって暴れ出すからイライラ。
遊んでる途中に次の切り替えができなくてイライラ。

一応、調子がいい時はお手伝いしたり、甘えてきたりいい子です。

でも最近は些細なことで本当にイライラして罵声を浴びせてます。暴力は振るわないタイプなのでないですが精神的暴力はすごい与えてると思います。『どっかいって、もう保育園から帰ってこないで。あんたがいるとイライラしかしない。嫌い。育て方間違った。』とすごく言ってしまいます。ダメだと思いつつも止まりません。気をつけようと思っても喧嘩になるとやっぱりいってしまいます。

落ち着いて離れた後可哀想になるけど保育園から帰ってきた瞬間から疲れます。

どうしたらいいんだろう。可能なら数日離れて過ごしたりどっかに預けたい。

可哀想だけど本当に可愛くないです。

コメント

Rmama♡

女の子だし、口達者なので喧嘩になりますよね。
うちもそうです。
普段はいい子なのに怒ると反抗してきたり、何言ってるか分からない言葉言ってきたり。
私も何度「もう1回保育園送るよ」って言ったことか😂

でも周りからは、この年頃はこういうもんって言われてみんなそうなのか〜と思ってます。
第1反抗期みたいな感じなんですかね?

無視してると謝ってくるのでダメと分かっていながら完全無視決めてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんです!口達者であーいえばこー言うて感じで本当にこっちが正論で論破しすぎなんでしょうがもう意味のわからない言い返しをしてくるんです🥲それに対して本当に酷い言葉を投げ返してます🥲

みんなこう言うもんですかね💦うちは特に下の子が生まれてからひどくなりました💦無視してたらわーわーふんぞりかえって暴れるからいらいらして無視しきれなくて😣

• 2月16日
  • Rmama♡

Rmama♡

私も酷い言葉や、子供にこんなこと言っても分からんだろって言葉投げることあります。。
    でもそうしないとこっちの理性が持たないというか🥲

上の子がこうだからか、下の子が本当に可愛くて可愛くて…
    それも伝わって赤ちゃん返り?なのかな?そうだと可哀想だなって思うけどまたいらん事されてイラついてって悪循環です🙄

• 2月16日
17

市役所とかに相談するとショートスティとかありますよ!!
そういった制度や支援に手を借りながら、お互いに同じ人間同士だし、言葉がエスカレートすればするほど
お子さんにも影響してきますし、
少し離れて生活してみるといいかもしれないですよね。

• ママリ

ママリ

調べました!一度でも支援センター等でおはなしきいてもらえるそうなのでいってみます🫠ありがとうございます!

• 2月18日
はぴ

下の子が赤ちゃんだと、
上の子に期待もしてしまうし
実年齢より大きく見えてしまったりで
なんでこんな事も出来ないの?分からないの?なんでこんな事で癇癪起こすの?
って気持ちになっちゃいますよね。

投稿者さんは、上のお子さんと2人きりで、思い切り甘えさせてあげる時間って作ってますか?
私も下の子産まれたばかりの頃は上の子との関係に悩みました。
主人に協力してもらって
定期的にそう言った時間を作ることで、少しずつ上の子への愛おしい気持ちが増していったような気がします。
もしそんな時間が取れなくても、ゆっくり手を握ってあげるだけでも
もう随分大きくなったと思っていた子供の手、赤ちゃんと比べたら大きな手が、実はまだまだとっても小さいことに気がつくと思います。
もしよろしければ試してみて下さい☺️

• ママリ

ママリ

上のことの2人の時間全く作ってないです😣💦
    はぴさんのコメント見て2人でたまにらちょっとした外食くらいする時間必要だなと思いました!夫にも相談したら理解してくれました✨

そうですよね、なんだかんだまだ5歳、、、ついなんでもできると思ってしまっちゃいます😣💦

ありがとうございます!

• 2月17日