※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の子供が通信教育をしているがやる気がなく、他の習い事もしている。本格的な勉強が始まる一年生になるので続けるべきか悩んでいる。旦那は辞めてもいいと言うが、勉強についていけない心配がある。

お子さんが通信教育やってる方いますか?

学年教えて下さい。
いつから習ってますか?
ずっと続けますか?

今、年長の子供がいます。
通信教育以外に、3つ習い事してます。
本人は一応やるけど、最初よりは率先して自らやろうとせず、いつも私からやって!と言ってやります。
やめたいとも言ってます。
スマイルゼミです。

費用もかかってるし、他3つやってるしーと思う反面、
4月から一年生になって本格的にお勉強が始まるのに今やめていいのか?と悩みます😅
旦那は、もうあんまりやる気ないし他やってるし辞めれば?と言ってます。

どう思いますか?💦
学校行きだして、勉強についていけなくなるんじゃないかと心配があります。。

コメント

ママリ

年長の終わりから始めて今小2ですが続けてます💡

れよ

年少の学年の時、コロナ禍で何もできず始めました😅
それから続けてます。
小1です。
小1で勉強ついてけなくなることはないと思いますが、家で机に向かう習慣のためにもやってます。
うちは宿題は学童でやってくるので…

○pangram○

今一年生です。
スマイルゼミを年長の夏からやってます!
本人はかなり活用してて、今も毎日30分やってます。多い時は1時間半くらいやります。

なので、今は国語は二年生の漢字をやってますし、算数も図形を頑張ってやってますね。

かなり有意義と感じてます。ただ、だらけた時期があり、1日5分とかの時は、夫が娘に、そんなにやる気ないならやめるから。と宣言してました。

そうやって英会話やピアノを辞めてきましたから、本人は続けたい!と改めて頑張るようになりました。

本人がどうしたいかですね。

スマイルゼミだろうが別のものだろうが、勉強はする。
スマイルゼミを続けるのか、別のものに切り替えるのか、どうしたいのか家族会議しよう。ですね!

年長さんですし、家族で意見出し合って決めていいかと思います。

青空

年中からスマイルゼミやっています。
今は3年生ですが、ほぼ毎日やっていて、成績は良い方だと思います。(通知票には反映されないですが😅)

チャレンジタッチの方が、少し安価で幼い子向けなイメージです。ポイント集めて景品に変えられるようで、変更したいと言われています😅💦

幼稚園児向けの時は簡単すぎてやる気がなかったのですが、小学生向けになってからは、本人もやる意味があると感じているようです。
とは言え、最低限しか取り組みませんが😅