※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンでご飯を食べるのを嫌がり、手掴みで食べようとしない場合、どう進めるか悩んでいます。手掴みしなかった子供に離乳食を進めた経験を教えてください。

1歳になったばかりです。
おやつはやっと手掴みで食べるようになりましたが
ごはんは手が汚れるのが嫌みたいで、手掴みで食べようとしません。
スプーンも上手に使えないので未だスプーンで食べさせています。
時々スプーンを触りたがるので一緒に持って食べることはありますが…汚れるの覚悟でスプーンの練習した方がいいのか自然とやりたがるのを待った方がいいのか悩みます。
手掴みしなかったお子さんはどのように離乳食すすめましたか?

コメント

怪獣ママ

1歳8ヶ月ですが、パンとか手があまり汚れないもの以外は手づかみ嫌がりますし、まだスプーンもフォークも上手に使えません😂好きな食べ物だけはやる気を出して自分でフォークで刺したりして食べてるので甘えてるだけかなーとは思ってますが…。まだ1歳ですしゆっくり進めていいのでは?

• とこりん

とこりん

好きなものだけやる気出して食べるんですね😂可愛い🩷
    私も本人がやる気になったらでいいかなーって思っていたのですが、実母にそろそろやらせた方がいいのでは?と言われてやった方がいいのかな?と焦りました…ゆっくり進めてみます☺️

• 2月15日
myumyu🍉

手づかみ食べぜんぜんしなかったです😊
本人がスプーンとフォークで自分で食べるようになるまでは、こちらで食べさせてましたよ😊
特に練習とか考えず、本人のやるように任せてました😊

• とこりん

とこりん

いつくらいから自分で食べるようになりましたか?
    私も本人のやる気になるのを待とうと思っていたのですが、実母にそろそろやらせた方がいいのでは?と言われて焦りました…

• 2月15日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

写真や動画見返したら、1歳1ヶ月でフォーク、1歳2ヶ月ではスプーン使ってました😊
    フォークの方が簡単だったみたいで、最初は大人が刺したものを渡してあげたり、刺して置いたりしてた気がします🤔
    でもその頃はまだまだ食べさせてあげるのも同時進行でしたよ😊
    とりあえず毎食スプーンとフォーク出してみてもいいかもですね😊
    保育園とか行く予定ないならぜんぜん焦らなくていいと思います♫

• 2月15日
  • とこりん

とこりん

すごいですね!
    とりあえず、今日からスプーンとかフォーク持ちたがったら自分で持たせるようにします☺️
    まだ、保育園に行く予定はないのでゆっくり進めていきます😊

• 2月16日