※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘•ω•˘ )
妊活

病院を変えるべきか、様子を見るべきか迷っています。ステップアップしたいけど、早すぎるかも。他の方の経験を聞きたいです。

ステップアップについて。
私今年34
旦那今年31

昨年の11月くらいから病院に通い出して
クロミッド3回目です。
病院に通い出す前から排卵検査薬を使い
自分たちでタイミングをとっていたので
トータル約7ヶ月妊活中です。

年齢を考えたうえで人工授精を考えていて
先生に話を聞いたのですが
人工授精は保険適用になったから
流れもあるし希望したらからって
すぐできるわけじゃないよ。
とまだタイミングで様子をみるように言われました。

たしかに病院に通い出してからは
まだ3ヶ月とかなのでまだ様子見も必要かな、、
とは思うのですが早くステップアップしたいです。

みなさんなら病院を変えますか?
それともまだ様子をみるべきですか?

病院を変えた場合、そちらの病院でまた
1から卵管造影検査や血液検査など
しなければならないですか?

後悔したくないのでステップアップされた方
タイミングとかお聞きしたいです🥲

コメント

なぁ

クロミッドは何錠服用してますか🙄?
私の場合1錠→2錠と増えていって人工授精も視野にいれましたがクロミッド効きにくくなって自己注射(ゴナールエフ)に切り替えました!

病院変えてまた1からスタートするよりは、もう少し様子見てもいいのかな…とは思いますけど、先生との相性もありますもんね🥲💦

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます☺️3回とも0.5錠です。
    また1からも時間かかりますよね😢

    タイミングでどのくらい
    して妊娠しましたか?🥺

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

個人的には人工授精で妊娠する人はタイミングでも妊娠すると思ってます。
なので、2〜3人子ども欲しいし早く妊娠したい!って思うのなら悠長な事せず体外まで一気にステップアップします。
患者の希望を優先してくれてしっかり説明してくれて培養士さんの技術がある所って人気の病院なので初診の予約も待つ事もあると思います。
不妊治療をするなら1番新しいデータが欲しいのでAMHなどはし直すと思いますが、卵管造営は一度して3ヶ月しか経ってないのでしないんじゃないかな?と思いますが病院によりますね😅
いざ採卵して凍結胚がいくつできるか胚移植して着床するか…全部確率論なので、私なら病院かえて体外顕微してもらいます。

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます。
    たしかに人気のところになると2.3時間待ちって聞きます😂確率論、、🥺
    やっぱりこちらの気持ちも聞いて欲しいですよね。
    2人はほしいと思ってるので
    他の病院も検討してみます😂

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

期間的にはやはり短いと思います。
最低半年なイメージ。。
普通は2年とか。
ただ、もうお年ですからステップアップ目指すのは良いと思います。
そのうえで、自然妊娠の方が、妊娠継続などの点において有利と私は言われましたので、一応確認はした方がいいかも。
ステップアップは、大学病院への転院でしたが、枠が埋まっていて受付拒否されました。
さらに、35歳までの受付ですと断りを入れられました(当時30なのでまだ大丈夫でしたが)
なので、受け入れの問題も考えると早いに越したことはないと思います。
もしかしたらまたタイミング法からになるかもですが、血液検査などは並行して進められますので、とにかく進めた方がいい気がします。

はじめてのママリ🔰

同い年です🙋‍♀️
自己流タイミング4周期から人工授精にしましたが、人工授精3回目もリセット来ました😅

私は自己流2周期目がダメだったときから、タイミングと並行して、病院で人工授精に向けた検査や卵管造影してました!
なのでタイミング4周期目のあとすぐ次の周期から人工授精出来ました😌

34歳で、7ヶ月妊活しているのにまだタイミングで粘った方が良いと言うお医者さんは個人的には変えて良いかなと思いました😣

どんな治療もそうですが、やっぱり一番大事なのは、本人がどうしたいかだと思います。
医学的に難しいとかでないなら、その気持ちに寄り添ってほしいなと。

私の病院ではタイミングで通院してないかつ4周期でしたが、人工授精ね!OK〜!ってかんじでした。笑
それが良い悪いは人に寄りますが、私は医療の力を借りて1周期でも早く妊娠したいので、ありがたかったです😌

  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    お返事ありがとうございます。
    今、卵管造影検査と血液検査とフーナーテストしかしていないのですが人工授精に移るために必要な検査他に何をしたかよければ教えていただけませんか?

    先生が言うには、人工授精が
    保険適用になったため
    国からのお金だから段階を踏んでとか細かい決まりがあるからすぐすぐできないし
    国からつっこまれる?みたいな事を言われたのですが
    実際そーゆうのもあるんですかね🥲?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妻側は血液検査くらいで、夫の方も血液検査と精液検査がありました!
    1週間あれば、結果が分かると思います😊
    逆にうちはフーナーテストは無かったです😌

    たしかに自費診療の血液検査と保険診療は同じ日に出来ないというのはありましたが、人工授精そのものに細かい決まりはなかったです!
    もしかしたら国ではなく、病院でタイミング⚪︎回以上とかルールがあるのかもしれないですね💦
    私的には妊活中は1周期でも無駄にしたくないので、独自ルールがある病院はちょっと微妙です…😇笑

    • 2月16日
  • ( ˘•ω•˘ )

    ( ˘•ω•˘ )

    病院内のルール😂
    ルールより現状やこっち側の意見を優先してほしいですよね🥲特に決まりないなら安心しました!
    他にこっちの気持ち優先してくれるところを探してみます☺️ありがとうございました😌

    • 2月16日