※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
ココロ・悩み

再婚した女性が、長男を残して旦那と次男・三男と引っ越すことに悩んでいる。旦那は長男の進路を考えるよう言うが、女性は心配している。長男に相談したが、理解された。

吐き出させてください。

私と旦那は再婚同士で、私は息子を連れての再婚でした。
今はもう高校生になり、旦那との間に2人の子供に恵まれ今は私の連れ子も含め子どもは3人います。

うちは旦那が単身赴任、私たちは長男がその頃転校もしたくないということから再婚後も別居婚をしていました。
でも今年の4月に次男が小学校入学を機に旦那から引っ越ししてこないか。子どもと一緒に暮らしたい。と言ってきました。
なので、高校生の息子や実母実父、私の兄弟にも相談し悩みに悩み私と次男、三男を連れて旦那のところへ行くことにしました。
長男は後一年で高校を卒業するためこのタイミングでの転校はせず実母たちへお願いすることにしました。

ですが、心を決めたとはいえ。やはり長男を置いていくのがどうしても引っかかってしまいます…
旦那は
長男のことはどうにかなるよ。高校卒業の進路を私たちの住むところで探して高校卒業したら一緒にまた住めばいい。
といいます。

それがどうも他人事にしか聞こえず、自分の子供じゃないしね。と思ってしまいます。
旦那はそういう意味で言ってるんではないと思うんですが…

この決断には本当に悩み子育てに詳しい先生などにも相談してギリギリまで悩んだ結果ではあります。

長男に俺だけ置いてかれた。と思われてるんじゃないかとも思ってしまい、それも長男にも話ましたが、そんなこと思ってないと言われました。

長男からしたら最低な母ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと思ってないを信じるしかないですし、
子供の味方でいてあげれば良いと思いますし、子供であって子供ではない年になってきてますよ😮♡

もう高校生ですしそんなに親と暮らさないと行けない訳では無いですしね💦
実際離れたところの高校が実家と近くて往復時間がかかるからって祖父母にお願いしているとかありますし‪‪💦‬

ただ再婚の血の繋がりがないから余計引っかかってるんだと思いますが
息子さんもしっかりしてるでしょうし
今の学校生活も楽しいと思いますし
主さんが気にしなくても何かあれば
伝えてくれると思いますよ😊
いっぱい話できる関係性なんですから❕

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます。
    やはり、もう息子も大人だから大丈夫だ。と言ってくれる方もいました🥲

息子の友達でも寮に入って高校通ってる子もいるし、祖父母と生活してる友達も確かにいるので息子にもそういう友達もいるし一年大丈夫か。なども話合いました。

なんか旦那の言い方が他人事のように聞こえてしまって…
    そう思いながら聞くからそう聞こえてしまうのかもしれないですが😖

息子とは色んな話をできる仲だと思ってます。
    初めて彼女できた時も報告してくれて、別れた時も報告してくれました😌

できるだけ長期休みのときは呼んで一緒に生活したりしたいなと思ってます🥲

• 2月15日
ママリン

わぁーそれはなんとも悩むと言うか、モヤモヤしちゃいますね😓

旦那さんの赴任先はめちゃくちゃ遠いんですか??通える距離、、、では無さそうですね😔

もうたくさん話し合ったと思いますが、例えばあと一年お兄ちゃんが高校卒業するのを待って引っ越すとかはどうですか🥺??
そうしたらやっぱり下の子の転校が、、、って問題も出てきますかね😔

あぁ〜でもお兄ちゃん口では「そんなこと思ってない」って言うけど、やっぱり寂しいんじゃないかなーと思っちゃいます🥺
上の方と真逆の考えでごめんなさい💦

すごく悩みますし、心の決心がなかなかできずどっちを選んでも悩みは尽きない。これで良かったのか…とずっと思っていくんだろうなと思いながら下の子の入学優先で選択しました🥲

宮城と名古屋なので通える距離でもなく…

長男は
    次男がこっちで一年学校通って、友達できてまた引っ越す方が可哀想だ。と言っていて俺は大丈夫。なんかあれば携帯あるから連絡とれるし!
    って言ってくれています😭
    寂しくないはずないと思うんですけどね😭

きっと引っ越す日は涙になりそうです…というか悩んでるときから相談してても涙で😢
    しっかりしないとダメですね😭

• 2月15日

もう相談済みだし決めた事ではあると思いますが……
そう思われるのならあと1年一緒にいてあげてはどうですか?🥺
高校生卒業後の進路なんかは自由に決めたいでしょうし自分の人生の事ですからその後は一人暮らしでも何でもする時期だと思います。みんなそうですよね。
だいたい高校卒業したら一人暮らし始める子が多いと思います。

独り立ちまでの残り少ない1年間、一緒に過ごした方がいいんじゃないかなと私は思います。
子供が巣立つ時の最後のご飯何作ってあげようかな、なんて考えて噛み締めて生活していく方が後々後悔しないと思います。

小学校2年生の転校なら全然まだ馴染めますよ。
私も小学生の時転校生が来ましたが小5の時でも仲良く出来てました!
子供って大人が思ってるより順応出来ます。

後悔してからでは遅いですよ😢

そうも思ったんですが、長男も次男が入学して友達できたのにまた一年で転校の方が可哀想だ。おれは携帯もあるから何かあれば連絡できるし大丈夫。って言われてそれもあり決めました😔

春の三者面談のときに本人がなりたい職になるための学校を探してたときたまたまそれが関西方面の学校だったのでそこは無理やりとかではなくたまたま引っ越し先と同じ方面でした😌
    なので、その辺は一緒に暮らしてもいいし近くにアパート借りてもいいよ。とは話してあります。

そうですよね。
    どっちを選んでもきっとこの一年は悩んで正解のない一年を過ごすことになると思います😭

• 2月15日

退会ユーザー

長男くんのひと押しがあって決められたことだったんですね…
    そうとも知らず勝手な事をすみません😢

長男くんにそう言われたら、一緒に過ごしてても長男くんに罪悪感が出てきちゃいそうですもんね…
    寂しいですが、見守るしかないんですね…
    節目に立ち会えないのもなんとももどかしいですよね…

旦那さんからの言葉にモヤモヤして吐き出したいと質問されてただけなのに見当違いなコメントすみませんでした。。

• 2月15日

そんなこと全くありません😖!
    コメントいただけて嬉しく思ってます🥲

色んな方からの意見も貴重ですので本当に嬉しいです😭
    卒業式などには子供を旦那に預けてでも絶対出席するつもりです😌
    三者面談もあると思うんですがそれはオンラインでやってもらえないかなーって思ってます😅

長男の気持ちも受け取って私が心決めて頑張らないといけないなと思ってます😭

• 2月15日

退会ユーザー

こんなに優しいお母さんだから長男くんも下の子を思いやれる優しい子に育ったんですね😭

なんか全然関係ない私が泣きそうです🤣
    離れる時も泣いていいと思います
    それだけ自分のことを大事にしてくれてるって分かりますもん😢

色々大変なこともまだあると思いますが…
    皆さんが健やかに過ごせますように🍀

• 2月15日

優しいお言葉にもう涙が出てきました😭

本当にありがとうございました😭

• 2月15日
ママリ

確かに旦那さんの言い方は他人っぽく聞こえますね🤔というか、高校生のお子さんのいるパパの発言に思えないというか…😅うまく言えないんですが、お子さんを高校生まで育て上げた親っていうのは、いくら高校生でもやっぱり子供だから、何歳になっても心配はあるし、そばにいてあげたいけど、今回旦那さんは再婚で実子は6歳というのを知ってしまうと、6歳と比べたら高校生ってかなり大きいから心配してないというか💦なんていうんでしょうか、未就学児しかいない親が、公園で小学校低学年の子が好き勝手遊ぶのを、小さい子いるんだからもっと気をつけてよ!って言ってるような、大きい子だからっていうのを過大評価してるところが、まさに旦那さんに垣間見えるなぁって思いました💦
それと、質問者さん自身、心のどこかで、もう長男くんと一緒に住むことは無いんだろうなぁ…と思ってるから余計寂しいのかなぁと思いました🥺1度家を出てしまうと、開放感もあるし、なかなか実家に戻る子って少ないので😭
うちの母が言ってたんですが、私が就職のタイミングで一人暮らしをしたときに、母は「あぁこの子はもう家を出ていくんだなぁ…一緒に住むことはこれで終わりなんだなぁ…」と思ったみたいです🥺高校生だとなんだかんだであっという間に就職ですし、そのまま一人暮らしになることも有り得るので、そういうことを無意識に考えてより寂しいと思われてるのかなぁと思いました🥺

結局、旦那とは出会ってから今までの12年?くらい一緒に長く生活したことがないので(ずーっと単身赴任)高校生の息子とまだ関係性が築けてないというか息子も旦那も会ってもあまり会話もないので旦那もあまり息子に対して愛情?なんて言ったらいいのか難しいですが関心?がないんだと思います。だから結局は他人事になっちゃってるんだと思います。
    次男には何でも買ってあげるけど長男には何も買ってあげたりしないですし。
    今回の引っ越しの件もLINEで一言言ってね。って言ったら
    長男が決めたことなら俺があーだこーだいう必要ない。ってLINEもしようとしないですし…

一緒に住むことがないというか、長男を産んですぐ元旦那の浮気が原因で離婚を選び長男には可哀想な思いをさせてきたのでまたそういう思いをさせてしまうのではないかという申し訳なさがあります。
    いずれ一人暮らしをして世の中の大変さなどを学ぶことが必要だということはずっと言ってきたので一人暮らしは必ず一回は経験してもらうつもりです。

• 2月16日