※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
子育て・グッズ

生後23日の女の子のママです。母乳とミルクの授乳をしていますが、3時間おきにミルクをあげるべきか悩んでいます。間隔が短くて困っています。

生後23日の女の子のママです。
母乳の出が悪く、ほぼミルクよりの混合です。
毎回母乳→ミルク80mlの授乳をしてるのですが
例えば、朝7時に母乳→7時20分にミルク🍼だと
次の授乳は10時に母乳→10時20分にミルク🍼
という感じでいいんですかね??
それともミルクをあげた時間から3時間ですか?
朝起きてからまとまって全然寝ないので、間隔が3時間以上あきません。夜も3時間おきピッタリに起きてきます😂

コメント

かりん❁

わたしは母乳あげ始めた時間で3時間後にまた母乳でしたよ!
産院で3〜4時間おきと言われていたので、母乳とミルクあげてから4時間以内で泣いたら授乳にしていました☺️

• さきっちょ

さきっちょ

回答ありがとうございます😊
    母乳あげ始めた時間から3時間でまた母乳→ミルクでいいんですね🥺!!

• 2月15日
  • かりん❁

かりん❁

新生児期は2時間半のときもありました💦
    今は一回に沢山飲めるようになったので4時間は持つようになりました!

• 2月15日
  • さきっちょ

さきっちょ

一応混合ではありますが、ほぼ母乳が出てないように思います😥ミルクを80ml足してるのも多いのか少ないのかも分からず、昼間はほぼ寝てくれず😅夜はピッタリ3時間おきに起きるので私は寝不足で😢混合って授乳に時間がかかるので大変ですね😞🆘

• 2月15日
  • かりん❁

かりん❁

我が家スケールありますが、新生児おわりごろは母乳40にミルク60から80足していました。
    産院で満足するまで飲ませて良いと言われていたので、飲み終わって足りなそうに泣いたらミルクを20追加していました。

毎回母乳とミルクだと時間かかりますよね😭
    今も最低でも30分、寝ちゃうともっとかかります😅

上の子の時は夜中ミルクだけにしていました💦
    そうしたら一歳でやめるまで母乳は40から増えなかったのですが、今回はおっぱいのしこりが怖い一心で夜中も毎回母乳あげていたら少しずつ増えました。

• 2月15日
  • さきっちょ

さきっちょ

親切にありがとうございます😭
    スケールうちにもあるのですが、5gずつのものなので信用できません😥
    2週間検診の時には14しか母乳が飲めておらず😅ほぼおしゃぶりになってしまってるかもしれません😨
    もう少し混合で頑張ってみます!!できたら離乳食までは母乳もあげていきたいです😢

• 2月15日
  • かりん❁

かりん❁

まだまだ母乳増える時期じゃないでしょうか??
    わたしも増えたと感じたの2カ月になった頃だったので🤔
    それでもミルク寄りなので、同じく早くても離乳食までは頑張ろうかなと!

• 2月15日
  • さきっちょ

さきっちょ

1日授乳が7回から8回なんですが、まだ増えますかね??
    ミルクの量も分からないし、飲ませすぎ?とかも考えちゃいます😅!2人目なのに余裕がありません💦

• 2月16日
  • かりん❁

かりん❁

その頃何回かちょっと痛くなって母乳外来に行きましたが、7回で良い感じだねと言われていました。
    完母目指すならまた変わってくるのかもしれませんが、元々混合希望です。
    母乳増やしたいなら母乳外来行ってみると良いかもしれません☺️
    ミルクは、母乳のあと飲みたいだけ飲ませて良いと言われていましたよ🙆‍♀️

• 2月16日
  • さきっちょ

さきっちょ

そうなのですね!!
    1ヶ月検診がまだ先なので、それまでは今のままでやってみます✨ありがとうございます😊
    ちなみに、昼夜よく寝てくれますか????いつからまとまって寝てくれるのだろうと思いながら授乳中です🤱笑

• 2月16日
  • かりん❁

かりん❁

うちの子は良く寝る子みたいで、1カ月半くらいから夜中1回になりました🤔
    わたしも今ちょうど授乳中でした🤱
    あんまり食欲ない子みたいで、お腹空いたと泣かない代わりに授乳回数少なくて最近悩みます😭

• 2月16日
  • さきっちょ

さきっちょ

そうなんですね!
    夜中一回で何時に就寝で何時まで寝ますか??
    それは心配ですね💦
    うちは、夜は3時間おきに起きて、昼間はなかなか寝てくれずギャン泣きが多いです😢

• 2月16日
  • かりん❁

かりん❁

新生児期は3〜4時間おきでした!
    最近は19時頃飲んで就寝、2時ごろモゾモゾと起きて授乳、7時に起こすパターンが最近は多いです🤔
    朝は上の子もいるので寝てても起こしますが、時間開いているのに機嫌良すぎてほぼ飲まなくて😭
    昼間ギャン泣きは辛いですね🥺
    新生児だとなかなか外にも行けませんしね💦
    1カ月健診終わったら、グズグズの時は散歩していました。
    外に出ると泣き止んで寝てくれるので、

• 2月16日
  • さきっちょ

さきっちょ

新生児はそうですよね🥺
    きっちり3時間で起きるので眠気との戦いです🥱
    すごいですね!!!19時から7時で夜中一回って👏
    それでご機嫌で起きるなんて!!
    上の子がいると、上の子にペースを合わせなきゃなので大変ですよね😓!
    早く1ヶ月検診終わらないかなーとずっと思ってます😂😂😂外に出たい🥹

• 2月16日
  • かりん❁

かりん❁

上の子もいて3時間おきって辛いですよね😭
    子ども1人だけとは全然違って💦
    でも1カ月健診後はものすごく早く感じます😅

• 2月16日
  • さきっちょ

さきっちょ

辛いです🥱今は実家で甘えさせてもらってますが、帰ったらどうなるか不安です😓💦まさかの上の子の赤ちゃん返りがひどく、6歳なのに着替えもご飯も自分で食べなくなってます😢
    構ってあげたいけどなかなか難しいです😓

• 2月16日
  • かりん❁

かりん❁

うちも上の子着替えもご飯もママやって、です😅
    里帰りせずに夫が育休を取り、夫が仕事が暇な時期で定時上がりのため何とか付き合ってあげています...
    下の子のお風呂など、上の子との時間が取れるように協力しています。
    下の子が就寝早いので、30分くらい2人で遊ぶ時間が取れていて、それが良かったのか泣き出すことはなくなりました🥺
    なかなか自分も体が戻らない中きついですよね💦
    無理せず、も難しいと思いますが😭

• 2月16日
  • さきっちょ

さきっちょ

大変ですよね😓
    昼間も寝てくれればいいのですが、音に敏感でなかなかうまく行きません😞
    夜の寝不足と、まだ体が本調子ではないのでつらいです😥
    上の子がいると無理しすぎちゃいますしね💦💦

• 2月16日