※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびぽよママ
妊娠・出産

排卵日からの週数で初診日を決めるか、最終月経から計算するかについて疑問があります。

週数について。

病院の待ち時間が長いのでふと気になったこと質問させて頂きます🥹

胎嚢や胎児の大きさで後々修正されるのは知っているんですが
今回は医師の診断じゃなくこちら側の事です🤔

排卵日確定の場合は最終月経からの計算ではなく排卵日からカウントした週数で初診日決めましたか?
排卵日からだと今日は5w1d、最終月経だと5w4dと3日ですが
どっちなんだろう〜とふと思いました😂

コメント

ママリ

排卵日確定なら排卵日からの計算のが正しいのでそちらの計算しています‼︎

• べびぽよママ

べびぽよママ

なるほど!じゃあ診察の時に一応排卵日(今回行くところではなく自宅の近医でエコーで見てもらって確定)したことを伝えた方がよ会いですかね?ママりさんは伝えましたか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私は1人目不妊治療していたところと、妊婦健診していたところが同じだったので伝えてないです!
    2人目の初診の時は、違う病院で前回の生理をかく欄があり(みなさんどこの病院でも書く問診票)それみて、生理周期どうー?って聞かれました!
    ぐっちゃぐちゃです。って言ったら、じゃあわかんないから大きさで決めよう〜でした!

特に聞かれない限り先生には関係ないと思うので自分から言わなくていいと思います〜!

• 2月15日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

そうだったんですね!
    確かに前の生理しか聞かれたことないですね。
    幸いにも先生の予想日と実際の排卵日ズレがほぼなかったので自分の中でこのくらいかな〜ってエコー見とこうと思います😌
    コメントありがとうございます💓‪

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

排卵日確定していても1週間程度ずれることもあるので、本格的な確定が楽しみですね🙌🏻

• 2月15日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

確かに!こんなふとした疑問にほんとありがとうございます💓‪スッキリしました😌

• 2月15日