※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

福岡市から糟屋郡に引っ越す際、かかりつけ小児科の受診や予防接種を福岡市で続ける場合、医療費はどうなりますか?引っ越し後も今の病院に通うと支払い額は変わるでしょうか。

今福岡市に住んでいます。かかりつけ小児科も福岡市です。
3月に糟屋郡に引っ越すのですが、予防接種や受診を福岡市ですると医療費ってどうなりますか?
体が小さめなのもあり、フォローしてもらっている最中なのでできれば引越し後も今のところに通いたいのですが、その場合支払い額は変わるのでしょうか。

詳しい方いたら教えていただきたいです。

コメント

ゆい(27)

福岡に住んでます!
糟屋ではないのですが…
他の市で受診しても値段は変わりませんでした
糟屋郡と福岡市は料金が違うと思いますが糟屋郡の料金で支払うと思います😊

• たまご

たまご

ありがとうございます✨助かりました!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

春日の総合病院受診した際、福岡市のこども医療証使えたのでもしかしたら使えるかもしれません🫶🏻
病院か、区役所に聞いてみられるといいと思います!

• たまご

たまご

ありがとうございます✨助かりました!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

糟屋郡に住んでいて、 福岡市の病院行ったことありますが、普通に変わらず受診しました!
その時は3歳未満だったので無料でしたが😅
百道の急患センターも何度か受信したことがありますが、無料か800円しか払ったことないです!

• たまご

たまご

糟屋郡は800円になるんですね😳!
    ありがとうございます✨

• 2月15日
きゅーちゃん

住んでいる自治体に従う形になります。
糟屋郡の何町かわかりませんが、どこでかかろうとその自治体の金額です。
うちは新宮町ですが、未就学児は無料。小学生からは1,200円。中学生は1,600円と福岡市と比べると負担が大きいです。

• たまご

たまご

なるほど💡
    県で統一してほしいと願うばかりです😭
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月15日
  • ✾❁クロ✾❁

✾❁クロ✾❁

私も新宮町に住んでます😃
    ご存知かもしれませんが、4月からこども医療費の金額が変わりますよ🙆‍♀️
    小学生〜高校生まで、通院月500円になります😄
    福岡市と違い、未就学児は無料なのでそこは助かるなと思います✨(福岡市は3歳未満しか無料じゃないので)

• 2月16日
✾❁クロ✾❁

引越し先が、糟屋郡の何町かによって上限が違いますよ〜💦

福岡県内であれば、新しくもらった医療証を病院で出せばそこの自治体での上限金額になります。
県外で受診となれば、一度全額支払いして、役所で還付手続きが必要です。

予防接種は予防接種券を出せば公費のものは無料ですし、任意の分は自費なので変わらずですよ😄