※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよこ⭐︎
妊娠・出産

里帰り中止して旦那のいる家に帰るか悩んでいます。田舎でnicuがないため、ストレスで悩んでいます。

里帰りを辞めるか悩んでます。
今28wで双子を妊娠中です。
双子ということもあり、通常より早く産休に入ったため早めに出産予定日の3ヶ月前から里帰りしました。
しかし里帰りしてまだ2週間しか経ってないのに
もう限界だと感じてます。

生活習慣の違い、1人になれる時がない、なにかしらの嫌味を言われることなどで、マタニティブルーになってしまい涙が止まらない状況です。

実家と住んでいる場所は飛行機で
2時間ほどなので簡単に行ったり来たりが出来ない距離です。
そのため里帰りを中止し、旦那のいる家へ帰ろうかと考えています。

しかし住んでいる場所は田舎でnicuがある病院が近くにないのと、nicu無しの大学病院でもバスと電車の乗り換えで1人で行くとなると1時間かかるため悩んでいます。

初産で双子のためnicuある場所で産みたい気持ちもありますが、産む前にストレスで私がおかしくなりそうだなと悩んでいます。
どうするのが正解なのでしょうか。

コメント

ちる

病院の問題がなければ里帰りを中止するのをオススメするのですが…双子ちゃんの出産となるとやっぱりnicuがあると安心ですよね…本当に悩ましいですね…

私の場合は出産後に実家に帰ったのですが、生活リズムの違いや、やっと寝かしつけたのに赤ちゃんの事を気にせず騒音を出されて、数分で起こされた事が何度もあり…

慣れない育児と実家でのストレスで育児ノイローゼになって、里帰りを途中でやめて自分の家に帰りました…。
今でも里帰りした事を後悔してます。

解決にはなるか分かりませんが、参考までに…

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…里帰り決めた理由も近くにnicuがある病院が住んでいる場所の近くになかったのが理由で…。

私は本当小さな嫌味を毎日1個は言われることが、地味にダメージを受けていて昔は言い返してたんですが、そんな状態ではなく辛くなり妹の部屋に行き1人でバレないように泣いてます笑
    そもそも1人になれる部屋がないのが結構大きいです💦

この状況で産んでも私もっとヤバくなるだろうなとすごく感じていて…
    やっぱり帰ったほうがいいですかね…

• 2月15日
  • ちる

ちる

病院が決め手で里帰りだと尚更難しいですね…

嫌味を言ってても、食事や洗濯などの家事はしてくれるのですか?
    1人になれないと結構ストレスになりますもんね💦
    毎日嫌味を言われて泣いてしまう環境は妊娠中も産後もよくないと思います…

ただ他の方も言われてたように、まずは転院先があるかどうかは確認した方がいいと思います。
    帰ると決めたのにやっぱり我慢するしかないってなると余計に辛いですからね💦

• 2月15日
めち

わたしは里帰りせず出産で、退院後1週間だけ母に来てもらいました。里帰りはなんとなく性格上やめておこーと思って😅あと、産後1番大変な時期を主人と共有したかったからです。
結果帰らなくてよかったです!!正直、1週間もキツいくらい実母が無理(ガルガル期?)でした😂人手があるのは助かるのですが、向こうも実子とあって遠慮がないし、育児はこっちが言ったことだけやってくれればいいのに勝手に動いたり…。向こうも良かれと思ってだし、私もなかなかキツく言えなくてストレスでした😭
nはわたしの出産した総合病院もなしでしたが、結果大丈夫だったというだけですが特に何もなく過ごせました。
答えになってませんが、私だったら里帰りやめます。ストレスの方がよくないかな…と🥲
産後のことですが、旦那は育休取れずでしたが、いる時間は意外と起きてくれるし、できることはやってから出勤したりとしてくれたので我が家はなんとかなりました。昼間義母の助けもあったからと思いますが、昼間に関しては産後ケア・サポート制度もあるとは思いますので人手を得る方法は夜間よりあると思います。
義母はある意味お互い他人なので程よい距離感で向こうも接してくれるので、勝手にやられるってことがなくて、いつも「◯◯どうする?やっとこうか?」みたいな感じで聞いてくれるので心地よかったです。

実家県内(車2時間電車乗り換えなし1時間ちょいくらい)、義実家チャリ5〜10分くらいという環境です。

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

私もそう選択しておけばよかったです〜😭😭出産=里帰りというイメージがありあまり深く考えてなかったんですよね…。
    でもそうですよね。1番大変な時期を旦那と共有したいなと今本当に思います。

私も今マタニティブルーになってるので、産後は産後鬱かガルガル期は来るだろうなとビクビクしてます。
    でも家族皆仕事してたりするから迷惑かけられないなとも思い堂々めぐりで悩んでます笑

気遣うのであまり強く言えないですよね…そのことがずっと溜まってストレスになるんだなーと最近感じてます😭

今旦那に相談してるんですが、最初の計画は産後3ヶ月くらい実家にいて帰る予定だったので、仕事をそれで調整したらしく、早く帰ってこられても仕事あるのに寝れないなんて無理的なことを言われました…
    そんなことを言われて、マタニティブルー真っ只中な私は居場所どこにもないんやとしか思えず余計に凹んで笑

何が正解かわからなくなってます😭😭

旦那の実家も飛行機で2時間ほどだからなかなか頼れないのでもし帰るとしたらヘルパーさん呼ぶしかないかなとも思ってます🥹
    出産ってこんなに色々問題があったら大変だなんて思ってもなかったです😭😭

• 2月15日
  • めち

めち

旦那さん…もっと理解して!!😭双子なら旦那さんの協力は必須です。わたしの主人も中学校教員なので、朝7:00前に出て、夜21:00に帰ってこられたらいい方…って感じでしたが、夜勤はいつもやってくれました。最近振り返ってみて、新生児期お互いどうやって生き延びたか覚えてません🤣
    さよこ⭐︎さんは全然悪くないから、あまり思い詰めないでくださいね…。
    そんな感じなら里帰り継続が1番無難な感じがしますね…里帰り中は、両親様もまだお仕事があるってことですかね?個人的に大変なのは家事とか育児以外の部分だったので、家事をしてもらえると思えば、育児は日中も夜も1人でも案外なんとかはなります。でも、赤ちゃん寝てる時間や他の人に見てもらえるタイミングでは絶対に自分も寝た方がいいです!!

• 2月16日
つき

元々里帰りしようと思える
実家だということが前提に
考えてですが親に嫌なことは
嫌と伝えてみたらどうですかね🥲?
こう言われるのがストレスで
里帰りやめるか迷ってると
話せば態度改めてくれないですかね🥲?
もう28wなので受け入れ先を
先に決めてからの方がいいと
思いますがあればその時の
態度次第で戻ればいいのかな
と思います😫
総合病院大学病院だと距離が
遠いのはあり得ることなので
我慢できればですが🙏

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

実際実家に帰るたびにハウスダストで悩んでいたので、里帰りするのであれば掃除を徹底して欲しい旨を伝えて対応してもらいました。
    最初は良かったんですが掃除も行き届かずハウスダストで苦しんだ為寝ている部屋は自分で掃除している感じです。

嫌なことは嫌と伝えたことあるんですよ。神経質だの言ってることは正しいけどぐちぐちうるさいなど言われて、不機嫌になられるので、もういうのをやめて、嫌な気持ちになったら妹の部屋に行くようにしてます。

そうなんですよね。
    赤ちゃんのことを考えたらこのまま里帰り継続のほうがいいんですかね。でもストレスで赤ちゃんにも影響ありそうで怖いんですよね…

• 2月15日
  • つき

つき

28wなので転院先があるか
    どうかも心配なので
    まずはそこがクリアになれば
    帰るのもありだと思いますが
    何かあった時はNICUがある
    病院のほうがいいですよね🥲
    ただ今住んでいる地域でも
    早産児等いると思うので
    搬送等の対応はしっかり
    慣れていると思います⭐️
    産まれてからもきっと大変
    だと思いますので個人的には
    戻るのもありかなと思いますね🙏

• 2月15日
  • さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

そうですよね…😥
    もし何かあった場合の対応方法も具体的に聞いてから戻るなら戻ったがいいですよね☺️
    ありがとうございます。

このこと旦那に伝えたら7月までプロジェクトあるから里帰りやめるなんて無理だと言われました。寝れないじゃんって笑
    もうなんか色々やるせないです。

• 2月15日
もふもふ

私の場合、里帰りしたのですが、認知症の祖母がいたため、
里帰りしたけど、実家の向かいのアパートを借りました。

で、ご飯とかは持ってきてもらってました。
はじめてのママリさんも、実家のすぐ近くのアパートとかを借りてはどうですか?

お金はかかりますが、
ひとりの時間
親のサポート
どちらも手に入れられまく

• もふもふ

もふもふ

どちらも、手に入れられます。
    の間違いです💦

• 2月15日
  • さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

確かにそれもいいですね。
    でも私の実家が都会の方にあるので近くのアパートとなると結構な値段するんですよね(;_;)

• 2月15日
  • もふもふ

もふもふ

ウィークリーマンションとかは近場にないですかね?

母親とのストレスで頭がおかしくなるくらいのストレスや、
    nicuが近くにない不安を
    天秤にかけたとき、
    100万払った方が安いと思えるのかなと思い提案してみました。

あとは、旦那さんの実家ですかね。
    たまに旦那さんの実家にお世話になる方もいらっしゃいますよね。

• 2月15日
  • さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

歩いて15分くらいのところにはありました!

たしかにそれもいいかもしれないですね…ありがとうございます😊

旦那の実家は真反対にあって、義母もばりばり働いてるのでなかなかお世話になるのは難しいかなーという感じなんですよ🥺
    でもウィークリーマンションもすこし視野に入れようと思います🩷

• 2月15日
ママリ

その気持ちすごくわかります。

双子ではないですが出産してから1ヶ月ほど里帰りしました。

母は持病のこともあり完ミで子供を育てましたが、私はありがたいことに母乳が出たので完母。そこでバトルが勃発。
それだけじゃなく少なからず口出しされます。
泣いたりしてました。

生活習慣も違い、朝の4時からTVをつけられる。
もともと一軒家で育ちましたが、事情があり里帰りしたところはアパートだったし1人になれる部屋もなく赤ちゃんの鳴き声にも気を使いました。。

産後のガルガル期もあり本当に安定しなかったです。

ただそれでも初めての育児をする中、食料品の買い出しに行かなくてもいい、洗濯もしてくれる、ご飯を食べさせてもらえる、というのは助かりました。

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます🙏
    やっぱり産まれた後のほうが衝突起きやすいですよね…。
    大したこと言われたわけじゃないのに勝手に涙でたりする感じに私も今なってて…。
    ママリさんよく耐えて頑張りましたね😢

わかります…。夜遅くまで起きてたりとか色々と気になる部分があったりで地味にストレス溜まるんですよね。

私も産後父も妹も仕事してるので、夜中起こさないか気にしながらお世話すると、そんな他の人に気遣う余裕なんてあるのかと少し不安になっています。

ガルガル期もくるから本当こわいです😭😭

ですよね、、私もそうなんです。家事してもらってご飯作ってもらって本当助かるなーと。

• 2月15日
4人のママ

正解かは言えませんが、双子の出産リスクはない方はないですが、出産は分からない物です。赤ちゃんだけでなく、質問者さんも出産には少ながらずリスクもあります。順調と言ってもお腹が大きくなるに連れて、高血圧や浮腫なども出てきたりもあるかもしれません、
親は色々言うものですよね、しかも環境面やお自分で一人の時間がないのは辛いですよね💦
初めての出産で気持ちも滅入っちゃいますし、もし里帰りをやめたとして、お母様が来てくれたりサポートされる方はいますか?
また、28週の双子ちゃんだと受け入れしてくる産院さんがあるかですね
そこがクリアされるのならば、戻られるのも良いかもしれませんが💦

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます😊🫶
    やはりどこの親御さんも色々言うものなんですかね…久々の実家で一緒に暮らしてなんだか色々びっくりしちゃって…。

1人になる部屋があるとかなり違うのになーとか思います。
    あとマタニティブルーになってるぽくて情緒不安定なのでそれで迷惑かけて気遣われるのも辛いなとか…。

おそらく里帰りやめるとはなしたら、産後サポートしには来てくれると思います。でも、旦那から2週間くらい来てもらうのは嫌だ、仕事大変な時にサポートに来てもらうとしんどいと言われ…。もう私には里帰り継続しか選択肢ないんだなと言う感じで辛いです…😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

NICUがない病院だったとしてもまずそもそも受け入れてもらえるかが難しいですよ。
一卵性は無理とか。
少しでもリスク出ると無理とか。双子になると様々な理由で断られます。
旦那さんの方の実家はどーなんですか??
まぁ正直居候だから嫌なら自分で全てする。とかになりますもんね。
私も1人目でストレス全開だったのでそこから里帰りしてないです😅双子も里帰りしなかったんですが。
退院の時双子と荷物もって1人で帰れないことに気づいて親に迎えにきてもらいました🤣
結局どこかは頼りざるは追えんのですよね。

• さよこ⭐︎

さよこ⭐︎

コメントありがとうございます🙏

今日電話して可能か聞いてみたんですが、受け入れは可能と回答いただけたので少し安心してました🥺

旦那の実家も凄く遠くて義父が病気なので義母も忙しく、サポートしてもらうのは難しいかなという印象です。

里帰りでこんなことあるなんて思ってもなかったのでびっくりです。でもしばらく違う場所で生活して生活習慣も何もかも変わるとそりゃそうですよね…。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったですね。

旦那さんの方もむずかしいんですね。

一度家をでるとほんと違いますよね😅

• 2月16日
みみ

ギリギリに動くのも怖いけど、生活環境が合わない中で里帰りのタイミングが早過ぎたのかもしれませんね💦
確かに安心して産める病院へ行くのが一番良いのかもしれませんが、妊婦さんのストレスを考えたら悩ましい状況です😭

っていうか旦那さんの仕事のプロジェクトだか知らないけど、今一番大切なのはこれから生まれてくるお子さんじゃないのかと😠そりゃ子育てメインはママだけど、自分が寝れないからってだけで帰ってくるななんて...