※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告で医療費控除を申請する際、マイナンバーカードがあればスマホでできますか?e-taxのIDパスワードを持っていない場合、取得が必要ですか?分かりやすく教えてください。

確定申告の
医療費控除の申請が初めてでよくわからないのですが、
マイナンバーカードがあればスマホでできるのですか?

e-taxのIDパスワードを持ってないのですが、
取得しなければいけないのですか?

全然分からないので、
どなたかわかりやすく教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナカードを持っていればIDは必要なかったと思います!😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ID取得せずできるんですね😳
    てことは税務署にも行く必要はないってことでいいんですかね😳!?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードまたはIDパスワードがあれば申告が郵送不要などになって簡単です😊
IDパスワードはマイナンバーカードの代わりとなるものなので発行して貰いたければ税務署に行く必要があります。マイナンバーカードがあればIDとパスワードは不要です。
どちらもなくてもe-taxで申告することは可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナンバーカードがあります!IDパスワードは取得しなくてもいいのですね😳✨
    税務署に行かなきゃいけないのか?時間がない…と思ってたのでよかったです😭!

• 2月15日
ままり

etaxでも、医療費控除の明細書を作成せずに、合計のみの入力で申請すると、「医療費控除の明細書」を別途税務署に郵送する手間は増えますので、ご注意を!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療費控除の明細書はマイナンバーカードがあればスマホでも作成できるのですか?😭
    初めてで分からず、すみません🙇🏻

• 2月15日
  • ままり

ままり

入力に従って自動作成され送信されますが、
    医療費の合計のみの入力を選択して進んでいくと、郵送の必要が出てきます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    合計のみにしないようにすればいいんですね!気をつけます、ありがとうございます😭✨

• 2月15日