※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの気持ちについて不安があります。視線や笑顔、反応について心配しています。成長についても気になっています。

生後5ヶ月

自分の気持ちの整理のためにも書きます。

①じーっと見つめ合うのがこわいです。また目をそらされるのではないかと不安になります。。。

②声をかけても無反応なことがある。

③うつぶせが嫌い。胸まで体が上がらない。

④ママがいなくなって泣かない時と泣く時がある。

⑤ケラケラ笑うことが少ない。どうやって笑わせたらいいのか?💦

これから大きく成長するのかな?

コメント

momohana

目を逸らすのがダメなんですか?
4.5はたまにありますよ☺️9ヶ月娘ですが後追いも特にないですし、ケラケラ笑う時もあれば声出さず愛想笑いみたいな笑顔の時だけもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌻

避けられてる感じで気になります😭たしかに自分の中でこうあるべきっていう見方で子どもを見てしまってるようです…。

声に反応するのもあんまり自信がないです💦娘さんは、いつ頃から反応してると思いましたか?

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

①目は合う子でも最終的には逸らしますよ笑
しかも圧が強いほど逸らしますよ笑
気負わずに、たまたま目があった時ににこーっとして、あらあーご機嫌なのー?とか話しかけて下さい。

②風邪や鼻水などが酷かった時はないですか?前より聞こえてない感があるのであれば中耳炎とかも考えられるので病院かもですね😥

③うつ伏せうちも嫌いです!だから寝返りもしたがらないです!
うつ伏せ嫌いな子全然いますよ。
必然的にそれに伴う筋肉の発達も遅めにはなるので、上がらないのはおかしく無いんじゃ無いでしょうか?
うつ伏せ嫌いだとお座りするのと同時になったりするから、その頃までそんなに気にしなくていいと思いますよ。

④それはそうだと思いますよ!毎度ご丁寧に泣く子も、そんな毎回じゃなくてもすぐ来るっしょと言う子もおかしく無いです。

⑤人によるしマイブームにもよるので…上の子の時にウケてたことは余りウケが良く無い感じですか??
ウチは最近お腹に顔面埋めてあー!って言われるのが好きです(謎)大爆笑です。
あと何故かゲッツすると笑います。センスよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

①から⑤までなるほどと思いながら読みました。勉強になります✏︎

笑わせる前に笑ってるって感じでイマイチ何をしたらいいのか分かんなくて💦
    ゲッツで笑うの可愛いです🤣

もう5ヶ月だと、声に反応するのはほぼ毎回ですか?😔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ職人中はお忙しいので無視されがちです。
    ご機嫌イマイチな時も。
    あとはツボってるやつなら5回目くらいまでは大体笑ってくれるかなぁ。
    ツボじゃなければ5個中1個くらいは「へへ」て言ってくれます。
    芸人なりたての人が審査員にギャグ見せてる時こんな感じだろうなぁと思いながら審査員されてます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭

今日いろいろやってみようと思います🥹なんかすべったなって時結構あります💦笑

娘の前では芸人バリに頑張ってみます😂💓

• 2月15日