※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが水や麦茶を飲まず、スッキリぶどうジュースは飲む。毎日ジュースをあげるのは抵抗がある。同じ経験の方、解決策を教えてください。

飲み物について質問です。

うちの子は水や麦茶を飲んでくれません💦
常温で飲ませてますがなかなか飲んでくれずストローやコップの練習が出来ません。
離乳食の時はスプーンであげてます。
哺乳瓶であげるのも試しましたが全然中身が減っておらず結局飲んでくれないという結果になってしまいました、
市販の赤ちゃん用の麦茶なのでも❌でした。

この間赤ちゃん用のスッキリぶどう?という飲み物をあげたらぐびぐび飲んでくれました!

糖質は入っていですが、毎回毎日それをあげるのは抵抗があります。

同じような子いらっしゃいますか?
また、どのように解決しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも麦茶は全く飲んでくれません!
なので、色々なお茶を試して、今は十六茶を飲ませてます!
飲みは良いわけではないですが、ちゃんとのどが渇いた時は飲んでくれるので、ストロー練習でおやつに100%の人参やトマト飲ませていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々なお茶試したことないので試してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
🐬

スプーンでは飲んでくれるんですかね?👀
それなら根気よくスプーンで水分補給していくといいかなと思います
うちの子もストロー、マグ、コップは全く飲まなかったです
唯一スプーンだと飲んでくれるって感じでした
なので毎食50ml〜100mlを地道にスプーンであげてました😂
夏場の外出は流石に脱水や熱中症が怖かったので、赤ちゃん用の経口補水液などあげたりはしてましたが😅
まあ、水分補給ができないので夏場の外出は極力控えてましたが💦
甘い物に慣れると今度は水やお茶に戻すのが大変になります
その時期はまだまだ味覚も発達中なので、どうしても甘味に慣れやすいですね😭
母乳やミルクは甘みがあるので本能的に甘味は安全、苦味は危険となってしまうそうです
1歳頃にようやくストローやコップで飲むようになりましたが、それでも1日30ml飲めばいい方でした😑
自分からは飲まないので、出先ではこちらがコップを持って飲ませるって感じでした
2歳〜2歳半頃までは自分から進んで水やお茶を飲む事はなかったですが、3歳頃からやっと自発的に飲むようになりました😵
今は水、お茶大好きです👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンで飲んでくれるはくれるんですが、途中から嫌になって手で押し返されます💦
    根気強くお茶で頑張ってみます🍵
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
姉妹のまま

次女も水や麦茶が大嫌いでした💦
水や麦茶を飲んでくれるようになったのつい最近です…

水は温度を変えてもダメ
麦茶は温度や濃さを変えてもダメ
麦茶のメーカー変えてもダメ
ルイボスティーもダメ

ストローはリッチェルの押して出るタイプはダメ
紙パックもリッチェルのお出かけマグもただのストローもダメ
コップはトレーニングコップも普通のコップもダメ
他にも哺乳瓶やミラクルカップ、ストロー以外のマグもダメ

とダメが続きましたが、今はミルク以外でも水分補給できていますよ😊
麦茶や水がダメなうちはスープとミルクがメインで水分補給していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでダメだとえーーってなりますよね😰
    スープ離乳食に多く取り入れようと思います
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が全くお茶、お水飲まない子でしたが、断乳したらどちらも飲むようになりました!!うちはジュースは一歳半くらいまであげたことなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも極力ジュースはあげたくないんですが、やはり甘みがある方が好きなようで💦
    頑張って飲めそうなお茶探してみます👀🔎
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳までは母乳やミルクだけでもいいと言われてました!
    食事からも水分は摂れるからと。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃあ離乳食に多く水分を取り入れてみます!

    • 2月15日