※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
その他の疑問

通知カードの名前と住所が違っている場合、住民票が必要です。

昨年家を建てて今年初めて確定申告をします。マイナンバーカードを作っていなくて、通知カードを持って行こうと思っているのですが、その通知カードの名前と住所が今と違っています。その場合、住民票が必要なのか税務署に確認すると、免許証があれば大丈夫と言われたのですが、国税庁のチャット?みたいなもので必要書類を確認したら、通知カードは名前と住所が住民票と同じである場合のみと書かれていました。
実際、通知カードの名前や住所が違っていたら、住民票は必要なのでしょうか?わかる方いれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その通知カードはマイナンバーを知るためだけのものになるので、免許証があれば本人確認書類となりますので大丈夫だと思います😊マイナンバーカードがあれば、どちらもそれ一つで確認できたってことです🤗

• ち

ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

すみません💦 私も今その状態なのですが その後どうされましたか??

• ち

住民票とらずに、申告会場に行きました!実際に行ったら、通知カードすら見られることなく終わりました😅

他のところは分かりませんが、私のところは住民票は、必要なかったです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    ありがとうございました😭

• 3月8日