※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

予定日から5日以上経過し、赤ちゃんがまだ出てきておらず、誘発入院の日程も未定で不安です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

予定日から超過5日目…
早く会いたいの気持ちばかり…私の予定日より後の人が産まれていたりすると焦りの気持ちも…

子宮口もまったく開いておらず、赤ちゃんもおりてきていないみたいです。胎動も毎日激しく、、、産まれてくる気配がまったくありません。
誘発入院もまだ日付も決まっておらず不安ばかりです😭

同じような出産経験をされたママさんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら体験談をお聞きしたいです‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも予定日超過で悩んだ経験がある方がいるのではないでしょうか😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

いかいかちゃん

私は5日超えましたよ〜。
不安いっぱいですよね😔

私は予定日の次の日に病院で予定日超えて不安なのをめちゃくちゃぶちまけました笑
里帰りで旦那が仕事の関係で立ち会いできるかどうかの瀬戸際でわ赤ちゃんの体重も3500超えていたので
「旦那も帰っちゃうし、不安だし心細くて、出産怖いです」
って半泣きで訴えました!

そしたら3日後までに陣痛なかったら入院して、誘発しましょうってなりましたよ!

ママリ

私も周りの子が初産でも早く産まれてる子が多くて、予定日過ぎても全然子宮口開いたら陣痛くる気配なくて、誘発入院の予定は決まりましたが結局40w3dで生まれました!
私も早く会いたい一心でしたが、正直産まれてからは寝れない日々が続くので、今はゆっくり休める時間だと思ってひたすら寝てください🤣
あと、関係あるのか分からないですが少し遅れて産まれたからか成長早い気がします🤣
だから娘の2週間前に生まれた子と同じくらいの成長スピードです✨

りち

1人目が41w夜に高位破水→41w1dの朝から促進剤→その日の夕方に出産となりました!

ギリギリの検診まで
子宮口は開いてないし
降りてきてないと言われていて
陣クスといわれる陣クスを
一通り試しましたが結局
予定日超過、親や周りからの連絡などで
すごくプレッシャーになったことを覚えています🥲🥲

超過したこともあってか
3424gと大きくうまれ
抱っこに安定感もあり、母乳もしっかり飲んでくれました🤣笑
今は2歳7ヶ月、凄くおしゃべりです笑

気休めにしかならないかも
しれませんが、もうすぐぜっっったいその日がくるので、のんびり待ちましょう🥹✨

daiyu

1人目も2人目も1週間超過し、2人とも促進剤でした!
子宮口も全然開かず、赤ちゃんもおりてこずで自然な陣痛とは無縁でした💦笑
私も1人目は不安でしたが、生まれてからの大変さが分かっている2人目の時はのんびりで良いよーと声をかけていました💕

ムギちゃん

私は1週間超えてやっと先生がレントゲン撮ってくれ、児頭骨盤不均衡とわかり帝王切開でした😭
一生懸命歩いたりスクワットしたり……
降りてこないわけでした😅

aちゃん

長男は超過6日で産まれました!

3日過ぎから緩く陣痛が来るものの、子宮口は開かないし、降りてこないしで、促進剤2日使っても降りて来ず、4センチから開かず…結局帝王切開での出産となりました😅
胎動は最後までちょー元気でした😂産まれてから2日は全く泣かず寝てばっかりだったのですが、3日目からようやく地球に出た事を理解したのか元気になりました🤣
彼の産まれる予定はあと2日遅かったんだなと今では思ってます😂

元気な赤ちゃんが無事産まれます様祈ってます😊

ぱやこ

初めまして。
私も1人目が全く同じ状況でした。
私の骨盤の幅が狭く、逆に赤ちゃんの頭のハチが大きく降りてきてくれなかったようで、結果的に明日入院で明後日帝王切開しますとなりました。急な帝王切開でとても焦りましたが無事に元気で大きな大きな赤ちゃんが出てきてくれたので一安心でした☺︎
お医者様が状況にあった対応をしてくれると思いますので焦らずに落ち着いてまってみてください✨

あおくんママ

不安にさせたらごめんなさい。

11日超過で生まれました。
予定日から9日後
入院してバルーンの予定が、意外と子宮口開いてて、入院して様子見。その日の夜中に破水。
翌日朝から誘発剤。夕方まで生まれず一旦終了。
その翌日朝からまた誘発剤。子宮口7〜9センチ開きましたが子供が降りて来ず夕方帝王切開。
となりました。

壮絶(みんな大変だと思うのですが)でしたが、無事に子どもの顔が見れて、今一緒に過ごしていられるのが幸せです。

生まれない生まれないってすごく焦る気持ち、本当に私もそうでした。
まだ?って聞かれることに何度涙が出そうになったか。
きっとお腹の中が心地いいんですね。生まれたらあっという間に毎日が過ぎていきます。
今のうちにゆっくりと自分の時間を過ごされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私は予定日12日超過しました☺️全く一緒で下りて来ず、開きもせず😅最終的に入院の日付が決まってバルーンと誘発で出産しました

赤ちゃんは自分が産まれるベストのタイミングを1番理解しているらしいです。正直ズレた事により誕生日が自営業の繁忙期に当たるのがちょっと残念でしたが、ズレたおかげで旦那も立ち会いができたり急に陣痛が始まるよりかは覚悟は出来たかなと思います✨
赤ちゃんはどうあろうと必ずママの元に来てくれます☺️そして産まれたら睡眠不足+未知の子育てがはじまりますので1人時間延長ラッキー✨位の気持ちで楽しんだ方が絶対にいいですよ!出産応援しています

あさ

予定日6日超過で出産しました!
予定日すぎると焦るのすごくわかります…
赤ちゃんが出生体重3715gと大きいこともあって早く出したほうがいいとなり誘発分娩を勧められました。
入院の日まで散歩したり整体師リュウさんのYouTubeで紹介されているスクワットなどをして体をうごかしてました。
入院当日内診してもらうと自然に陣痛くるかも!と一旦帰され…笑
その日の夜中に陣痛がきて翌朝出産しました。
焦ってしまうし体はしんどいしで大変かと思いますが…
早く赤ちゃんのかわいいお顔が見られるといいですね♡
出産応援してます!

はじめてのママリ🔰

1人目のとき、1週間過ぎて入院して誘発剤を使用し、3日後に産まれてきました!
不安な気持ち、めちゃくちゃわかります。早く会いたいですよね😊
私は仕事をしていたので産んだあとは「産休が延びてラッキーじゃん!」って思いました。笑
うちの子みたいに、なかなか産まれない子もいます。こればかりは、赤ちゃんのタイミング。。。もう少し、お母さんのお腹の中にいたいんでしょうね😊不安でしょうが、産まれたらゆっくりすることなんて出来ないので、今の間にゆっくりされてください✨

はじめてのママリ🔰

長男が産まれたのは41w5dでした。
今日こそ陣痛くるかな、、と思いながら寝て何もなく朝を迎えて
検診券も無くなって毎回実費だし
本当に生きているのか心配になったり
周りからは(ありがたいことだけど)産まれた?などの連絡が毎日来るようになり、ちょっとそれがツラかったりとありましたが
今しかない!と毎晩旦那と31食べにドライブ行って気を紛らわしてました😝

私は母子共に問題なければ促進剤打ったりしたくない!と毎回の言っていたので
焦りもあったけど陣痛きた時は凄く嬉しかったです!

焦る気持ちもよーくわかります😌
お腹大きくて大変だけど、
産まれたら一気に生活変わるので
やりたいこと
旦那さんとの時間を大事にしておくと良いですよ❤️

はじめてのママリ🔰

私も5日超過で出産しました!
おしるしからほぼ1か月かかって、毎日気が滅入ってました🥲
検診で内診してもらってその日の夜中に陣痛始まりました!
検診で早く産みたいって言うと誘発の日にち決めてもらえましたよ!
予定日すぎると、毎日まだかまだかとつらくなりますよね、、
でもそんな不安も吹っ飛ぶくらい産まれてきた感動はすごいです!元気な赤ちゃん産んでください👶🏻🤍🤍

ママリ

誘発することになった日の受診前に陣痛始まりました💦

SAORI

私は1人目が41週6日で出産しました。予定日より2週間ほど遅かったです(笑)その前日の検診で子宮口は全然柔らかくもなく、ひらいてもなくでした(笑)陣痛が夜中1時とかにきて子宮口3cmからずーっと進まず翌日の夜9時前に産まれました(泣)
2人目も1週間ほど遅れました。
3人目は計画無痛分娩だったので予定日前に出産しました。
その時は来ます!気長に待ちましょう^_^

はく

予定日より12日遅れて出産しました👶
焦ってしまう気持ちわかります🥺初めは大体の人がそう、そして今思うと全然なのに不思議だなと時々思い返しています😂
私の場合、41週目に入ってから誘発のため入院、3種類のお薬があったため3日間試みましたが陣痛きてもおりてこず、無理やり破水させてもおりてこず、どうするか聞かれそのまま帝王切開にしました😂できるだけお腹切りたくないといって誘発入院日は病院に一任してましたが、早くしたければ一度病院に相談してバースプランまた考えるのもありかと思います😭
ママのお腹の中が気持ちいいみたいですが、そろそろお顔見せてくれますように✨応援してます!

れんママ🔰

自分は最長41週2日でした!
上の子二人いたのもあり、実家の母が予定日前後で仕事を少なくしてくれてたのに、なかなか産気づかなくて。
41週1日目の時にさすがにそろそろ産まれてくれないと仕事もそんなに休めないって言われ💦
内心そんなこと言われても…と思いながら、言われたその日は朝から窓拭き(屈伸運動)、床を雑巾がけ、しまいには上の子二人連れて片道45分かけ公園へ歩いていって。子供達と30分くらい公園で遊び、また45分かけ歩いて自宅へ戻って。
そうしたら夕方くらいから陣痛が来て。日をまたいでやっとうまれました。

4番目の子は妊娠高血圧などもあり、36週で産んでますが、上3人は基本的に40週は超えてます。
誰1人予定日には産まれてません(^_^;)
予定日はあくまで予定日ですのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのママリ🔰

私は1日が予定日でしたが12日に産まれましたよ!
大まかな流れとしては病院から誘発剤を使っての入院案内があったのが10日で12日の午前中から入院することが決まっていましたが12日の午前1時過ぎに破水してそのまま入院となりました。
病院に着いてからはモニターはつけていましたが誘発剤は午前の診察開始時間になってからでした。
そこからもなかなか子宮口は開かずにどんどん促進剤の量が増えていって痛みは増すばかり…
後からきた妊婦さんがどんどん分娩室に移動する中ずーっと陣痛室で痛みに耐えながら子宮口が開くのを待ち続けていました。
夕方になってもあまり進んでいなかったので翌日に持ち越すかどうか…となりましたがなんとか回避できて12日の夜9時前に無事出産しました^_^

今はまだかまだかと不安でしょうが12日遅れで無事産んだ人もいるので大丈夫です!
私の経験が参考になれば幸いです⭐︎
ちなみに私は陣痛が痛過ぎて何も口にできなかったのでウィダーインゼリーのような物があるといいと思います♪
あとはペットボトルにつけれるストローも必須です!

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
一人目の時めちゃくちゃ焦りました。しかもGW前の予定日なのに全く子宮口全く開かず、基本祝日は緊急以外誘発はしないので、GWあけに誘発は入院しました。因みに誘発日決まったのは5/1と予定超過してからでした。
そして誘発しても微弱陣痛?全く痛くなく、誘発して3日目にようやく陣痛がきて、丸1日耐えましたが結果7センチまで開きましたが、体力の限界で誘発入院4日目に帝王切開しました。41w6dでした。

早く会いたいけど、陣痛怖い…でも早くお腹重くて苦しいのから開放されたいですよね😭

どんだけ遅くても、あと1週間以内に会えますしお産頑張ってください!!
応援してます

はじめてのママリ🔰

一人目41週3日
二人目41週5日
でした!
どちらも入院してからバール入れて促進剤です。一人目はバールを3日抱えてからの出産でトータル5日かかりました💦
二人目は促進剤入れて5時間くらいで3700で産まれましたよ!

不安だと思いますが頑張ってください!

mm

三人目にして超えました!笑

上の子たちは予定日前だったのに初の予定日超過😂結局前日から入院して促進剤で生みました!1時間でスルッと生まれてきて出てきたのは4kg超えベビーでした👍👍

亜姫

予定日一週間超過、41wで出産しました!
予定日にも妊婦健診を受けて、その5日後に計画入院しました。
おしるし、破水、前駆ではない陣痛、全部入院してから体験しました笑
胎児が大きいと毎回検診で言われていたので、誘発することになり、促進剤を1日半かけて入れて、3712gの娘を出産しました。
促進剤入れてからは大変でしたが、それまでは赤ちゃんのいない生活ラストだ〜!と呑気に好きなことをしてました笑
ガチガチに構えずに、無事出産を終えられますように。

ぷー

1人目1週間、2人目2週間過ぎて産まれました🤰
どちらも促進剤を打ってもなかなか陣痛が来ず、そういう体質なのかな?と諦めました。笑
自然に陣痛がきたり、破水したりすることは経験出来なくても可愛い可愛い赤ちゃんは産まれてきます!!
出産までマタニティライフ楽しまれてください♡

うめ子

予定日が自分より後の人が出産していくと焦りますよね💦
私のお世話になった産院が自然なお産をモットーにしていたので、なるべく促進剤は使用しない。「赤ちゃんも下りてきてるし、もうすぐ陣痛も来るでしょう」と言われ続け‥‥結局陣痛を促す錠剤を飲み予定日から11日超過での出産となりました。
正期産でしたが、ギリギリやんか!って思いましたね😂
でも(働いていれば)予定日超えた方が産休も長くなるので、その辺はまあ‥‥良かったのかなあ🙃

ena

うちは2人とも3週間早く生まれした。
私からしたら羨ましいです。
早く生まれたら、あともう少しゆっくりできたのに、それが出来なくなるし、育休が予定より早く終わってしまう😭
赤ちゃんは元気だし、お腹の中が居心地いいんだろうなと思います。

とん

1人目10日超過して産みました👶
正直怖くて生まれてきて良いよーって最後まで言えませんでした(笑)そのせいかなって少し思いました🤏
促進剤使ったけどすぐに👶の心拍に異常が出てスタップ。また翌日やろうと言っていたらその数時間後に自然な陣痛が始まり8時間の安産で産まれました。

いろんな人からまだ産まれてないの??と言われ続けて,あたしだって知りたいよ!!と思い続けたあの頃。当時は辛かったけど今は懐かしい思い出です😊
無事に生まれて成長してくれてる我が子達を見ると辛かった悪阻も体の痛みも忘れられちゃうのがすごいなと思います。

妊娠中はただでさえ不安なことの連続だと思います。今終わったから言えることだけど、いろんな大変なこと乗り越えたから出会えた我が子達なので、頑張って良かった!!←この気持ちが大きいです😌

おまめ

予定日6日超えて誘発入院しました!破水しても子宮口開かず、酸素薄くなっていたので、緊急帝王切開になりましたが、首にへその緒2周巻いてたらしいです。すぐ帝王切開に切り替えてもらって良かったです💦
私もへその緒を1周巻いてたので、親子揃って巻いちゃってました🥲今となっては元気なむちむち赤ちゃんです😄

ゆう

私も予定日から9日超過して出産しました!
気持ちとっても分かります。毎日不安ですよね🥺 私も周りからは急かされいろいろ言われ自分自身も分からなかったのに不安とモヤモヤとイライラで潰されそうでした💦本当にお腹の中に赤ちゃんが居るのかすら疑ってしまうほどでした💦
産院の先生もあまりなにも言ってくれない先生で促進などの話もなく、9日超過していました💦

結局ちゃんと産まれる日の朝におしるしがあり、微弱からの入院で出産しました✨

無事に産まれて来てくれることを願っています♡

はじめてのママリ🔰

私は初産で予定日から7日後に産まれました!

予定日を過ぎても前駆陣痛すら感じず…まだかなまだかなとずっと気を張っていたので、不安な気持ちがとっても分かります。

きっと赤ちゃんはママのお腹が居心地よくてまだ出たくないな〜!と思ってるんですよ!
そして元気にママとパパに会えるように準備をしているので、その時を楽しみに待っていたら良いかなと思います!

あともう少し!
頑張ってくださいね😊💫

むうとも

私は1人目が9日超過で生まれました。
通っていた産院では、予定日過ぎたら2日に1度健診でした。予定日8日後の健診で兆候なければ入院して誘発って6日後の健診で言われました。
8日後の健診の朝破水してそのまま入院。前期破水だったので誘発になりました。
で翌日未明に生まれましたよ。
初産だと子宮口開くのに時間かかるのもあるのかもですね。
予定日になると、「生まれた?」「まだなの?」とか言われるし自身もソワソワしちゃいますよね。
どんなに長くても1週間後には赤ちゃん抱っこできます。
楽しみに待ちましょう^_^

はじめてのママリ🔰

わたしはひとり目は12日超過しました😂

希望していた助産院で産むには14日超えるとダメで、14日目には先生の怖いクリニックで誘発と言われてました。
もう嫌で嫌で毎日2時間近く歩いて、エクササイズして、セルフお灸してましたが、10日経っても前駆陣痛はわからず子宮口は1センチ、おしるしもなく…
クリニックでのお産を覚悟しなきゃなぁ…と思ってました。

まわりからは予定日すぎたあたりで「いつ産まれるの?」と催促が…
「そんなのこっちが知りたいよ!!」とイライラしてました💢

12日目に助産院で刺激を受け、悪あがきにエクササイズしてる時にじんわりと痛みがでて夜に助産院に駆け込んで早朝に産まれました。

焦る気持ち、すごくすごくよくわかります😅

ただ、2人目も4日超過した際に思ったことは

いつか絶対マタニティ生活も終わりが来ます。逃れられない痛み、苦労も来ます(笑)
わたしみたいに助産院で産みたいとか、立会いの希望とかあると難しいかもしれませんが、その時まで今しかない胎動を感じながらゆっくりするのもありかな?と思います。

しーし

私も5日超えました!
不安になりますよね😭

私もエコーで3500グラムくらいはありそうだねー。40週6日の検診でも生まれる気配なければ41週2日に入院して誘発かけようか?って話をされてて…
その話をされたのが39週6日で子宮口1センチ、柔らかくなってきてるけど、赤ちゃんは全然降りてきてないねーって感じでした。

その日からたくさん歩いて、息子を連れて公園に行って息子を抱っこしたり家事したり、とりあえず動きまくって過ごしました。
オロナミンC飲んだり、焼肉食べたりスクワットしたり、安産体操してみたり…
で、ラズベリーリーフティーが陣痛促進効果があると知って買ってすぐ飲みました!
そしたら飲んだ次の日の40週5日に陣痛きて、そのまま出産しました!

偶然かもですけど、ジンクスとかできること一通りやってみるのありかもです!

はじめてのママリ🔰

私は予定日から13日目で産まれました!
1人目は予定日から7日目で自然分娩、2人目の時は臨月超えても仕事してたのもあって早く生まれると思っていましたが全然下がってきてもないし子宮口も以外とまだ全然開いてないと言われてまったく産まれる気配ないまま42週までには絶対産まないといけないって事で誘発分娩予定の前日から入院がきまって入院する日の朝おしるしがきて夕方から入院してそのまま陣痛がきて良いタイミングで41w6dの3216g自然分娩で産まれてきてくれました👶
出産応援してます!

milk

私は1週間遅れで産まれてきました!
予定日に限って産まれてくる気配もないし、子宮口も開いておらず…
1週間後の検診で子宮口開いてなかったら、誘発剤使おうかって言われてましたが、検診前の夜に陣痛来て入院になり、分娩台に5時間半乗ってやっと産まれました!
途中、子宮口は開いているのに破水しないから、先生から破水してもらい、そしたら頭が出て体が出て胎盤が…ってな風に、ちょいちょいで出てきました😇
キツいお産だったけど、先生も助産師さんも良い人達ばかりで、とても助かりました!
初産だと遅れるって言うけど、ほんとに遅れるんだなーって思ったし、私自身悪阻がなく体重もら20kg超え、でも思ったほど大きくなかったのでビックリしましたが、今考えると自然分娩で良かったなーって思います!
お産キツいでしょうが、産まれた時の感動は何にも変え難い!
頑張りましょう🫡

はじめてのママリ🔰

第一子が38週ちょうどで産まれたので、第二子も予定日より早いかな?なんて思っていたら…
予定日11日超過!
誘発も何もせず、自然に産まれてきました!

ネットで調べると、予定日を超えるとすぐに誘発したという経験談が多かったので、誘発の話を全くされない自分は大丈夫なのかと心配しました。
担当医は全然大丈夫だというので信じて陣痛が来るのを待っていました。
41週と6日の日に入院して誘発しようかと決めた次の日におしるしきて陣痛が始まり出産しました!
3700超えの元気な子が産まれました。

元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨

はじめてのママリ🔰

1人目は5日遅れ、2人目は早く産まれると信じていましたが、何と誘発入院の日まで産まれませんでした😭
予定日から義母に有給を取ってもらっていたにもかかわらず、有給の休みが終わるまで産まれないというプチハプニング💦義母の家で上の子を旦那と見てもらう予定が崩れて、早く産まれて!!ってずっと思っていました😭
誘発入院の3日前におしるしが来てそれ以降何も音沙汰なしでした。。。
ですが、入院する日の朝に陣痛がきてくれて14時頃に産まれました!3300gです!
入院1週間前から早く産まれて欲しくて、とりあえず沢山歩きました!お腹が張ってるってわかるくらいです。
後は、乳首をマッサージするとお腹が張るので暇な時はずっとやってました。
↑入院前日の夜寝れなくてずっと寝ながらやってたからかなのか、朝に陣痛きました。
個人差はあると思うのですが、歩いたり乳首マッサージしてみるといいかも知れないです。
妊娠中全然動いてこなかった人なので、参考にならないかも知れないです😢
不安だと思いますが、産まれたら寝れなくなるので沢山寝て外食で美味しい食べたりして少しでも心と身体が休まりますように🌟

はじめてのママリ🔰

私4人産んでます。
1人目⇒10日遅れて促進剤3日目で出産(13日超)
2人目⇒10日遅れで促進剤3にち目で出産(13日超)
3人目⇒10日遅れの自然陣痛で出産
4人目⇒1日おくれで出産
産前休暇をたくさんママ取らせてくれようとしているんだなと感謝しています😊

もうすぐですね!!頑張ってください♡♡

よろしくお願いします!

私も予定日を何日か過ぎました。。
お腹が痛くて歩いたりもできなかったので、遅くなったのかもしれません。。
YouTubeで、早く産む運動?とか、ツボをおす、みたいなのをみたら、次の日破水してなかなか生まれず、帝王切開になり、産まれました。。
病院の階段を歩いたりする人もいるみたいですね!
運動が効くみたいです!

スミ

予定日丁度1週間後の検診で「明日朝一で誘発してラミナリア使いましょう」と言われてドキドキしてたらその日の夜に来ました!
ラミナリアが痛いと聞いてビビってたのが伝わったのかもしれないねーと産後に旦那と話しました笑

予定日超えてからの1週間は赤ちゃんもよく動くし、元気そうだったのでそこまで心配していませんでした
ちなみに、陣痛が来たあとも回旋異常のためかなり長引きましたが、心音も衰えず元気に産まれてきてくれましたよ

はじめてのママリ🔰

予定日10日超過で出産しましたよ!
心の準備が出来てるのに1日1日過ぎていくにつれあれ?これ大丈夫か?と不安になりますよね。
私は先生から「次の健診までに産まれなかったらそのまま誘発ね」と言われ、やっぱり産まれず健診→誘発入院になり次の日に産まれました😊
ママのお腹が気持ち良かったのか、はたまたマイペースな子だったようですが、長くいた分、風邪など病気にならず健康に大きくなりましたよ😉
周りを見て比べず焦らず、さぁ、いつでもこい!と構えているのも大切ですよ☺️
出産応援してます!!

はじめてのママリ🔰

私は6日超過しましたが自然に陣痛がきて、出産しました☺️
お腹の中が好きだったんだね!と嬉しく思いました🥰

しぃ

はい✋1人目6日超過しました!2人目は4日超過。
2人ともギリギリまで特に兆候はなく、お腹が張ることはあっても、胎動が減るとか弱くなるとか変化なし、元気に動いてました。
夫婦でまだかーまだかーって、予定日過ぎてからは散歩したり、掃除したり。
その甲斐あってか、誘発することなく陣痛きてから病院→出産でした。

2人目は和痛分娩で、計画分娩で日付まで決めていたのですが、近くなってきたら、やっぱり赤ちゃんのタイミングに任せたい・・と予約日の数日前にキャンセルの電話をしました。結果、4日超過。

後期つわりで辛かったし、はやく産んでご飯モリモリ食べたーい!と思ってましたが、お腹にもうひとつの命があるという特別な期間を長く味わうことができて、いま思えばとっても幸せでした🥺

あと少しの特別な時間を、大切に過ごしてくださいね♡

miimama

私は予定日1日過ぎた次の日の健診で
妊娠高血圧で入院といわれ
次の日から入院
その日から子宮口にバルーン入れるが子宮口開かず、また次の日から
促進剤開始5日間するも子宮口開かない
赤ちゃんおりてこず
同室の人は
赤ちゃんと同室したり悲しい気持ちになりました。
促進剤3日目の時に前期破水して
細菌感染のリスクがあり
6日目の時に帝王切開になりました。
経膣分娩希望で立ち会い出産希望でしたが息子に会えて嬉しい気持ちは変わりません。生まれた時に肩幅広く経膣分娩だったら難産だっただろうねといわれました。

初心者

私は1週間経っても陣痛が来ず、誘発しても子宮口が1cmとも開かず、下りても来ないので、帝王切開で出産になりました

結果、羊水が少なくなってて、濁ってて。
赤ちゃんが、僕下から産まれると危ないかもー💦って察してたんじゃないかなーって思うようにしてます。←
生まれてすぐ保育器に入ってましたが、茶色い羊水を吐いてました……

はじめてのママリ🔰

私の母は私を産んだ時に44週0日でしたよ〜笑
私が子供を産んで自分の母子手帳を見てみた時にびっくりでした!笑
帝王切開でやっと出したみたいです😅
でも母は特に髪が抜けた〜とか歯が抜けた〜とは聞いてないので、ほっといたらほんといつまで私は母のお腹に居るつもりだったんだろうって感じです笑

くるみ

二人目一週間超えで産みました。
子宮口グリグリ2回しても陣痛来ずで産まれる前日に階段昇降100回とスクワット50回してお風呂の時に「早く出てこーい」と言いながらお腹軽くポンポン叩いたらその日の0時くらいから陣痛きて4時に産まれました。

それまで上の子連れて散歩とか雪かき(冬の雪国でした)してましたが全然ダメで、それプラス↑したら出てきたので妊婦なの忘れて動きまくれば出てくるかも…?(無理しすぎないでください)

☆sachi☆

私は2週間超過で入院しました!
1日目バルーン
2日目陣痛促進剤
2日目夜中に破水し子宮口9cm開いたのですが、赤ちゃんの顔が上を向いている(正常は下)との事で緊急帝王切開で出産でした👶

大丈夫です😉2週間超過して難産でしたが、その時の赤ちゃんは11歳になり隣で元気にいびきかいて寝てます😪💤
今ゆっくりできる間に好きな事しときましょ♡

こうちゃん、ゆきちゃんママ

次男が10日超過で産まれました👶
予定日過ぎての健診で子宮刺激する?と先生に聞かれたけど痛いのは嫌です!
と断ったらやっぱり陣痛が来ず。。。
満月のお月様にお腹を向けていつでも出ておいで〜と言っても産まれて来なくて😂😂
旦那の方がまだ?まだ?
と焦ってたのでそんなに焦っても一緒!赤ちゃんのタイミングで産まれてくるよ!
と言うとそんな言っても仕事の都合もある!
とケンカになりました(^_^;)
結局、誘発分娩になって誘発分娩前日から入院でしたが両親、旦那、長男とご飯食べて母ちゃん頑張れと激励会をしてもらい、旦那と長男に病院に送ってもらって急な陣痛よりもちゃんと長男と母ちゃんは赤ちゃん産んでくるよ!
としばしのお別れに備えての時間をゆっくり取ることができたので次男が察してくれてたのかな〜なんて思ってます😊
って自分の話しばかりですみませんm(__)m
赤ちゃんは必ず産まれてきます☺️
焦らずゆっくりとマタニティライフのラストスパートを楽しんでくださいね♡
元気な赤ちゃんが産まれてくることを同じ空の下願ってます♡

🧸

1人目が5日超過(破水→陣痛)で出産、
2人目が4日超過(誘発分娩)で出産でした!
2人とも予定日過ぎても全く生まれる気配なく。。相当マイペースなのんびりやさんだなぁと思いながら、私はあんまり焦ることなくいつでも出ておいで〜って感じでした🥹

というのも、1人目の時は自分時間を楽しみたかったし生まれたら寝れない!と思ってたっぷり寝たかったし、旦那と2人の生活が終わってしまうから外食やらドライブやら満喫していたし、2人目も上の子をたっぷり甘やかしたかったのでまだ出てこなくてもいーよーって思ってました😂

結局上の子は旦那がいる日に生まれてきてくれたし、
下の子はパパが立ち会える時間帯で2時間ぐらいで生まれてきてくれたし、
2人とも考えて?出てきてくれたなぁと思ってます💓

周りはまだ?って言ってきますが気にせずに、いつかは出てくるし出てきたらもっと大変になるからゆったりと過ごせるのも今だけ!と思って👶を待つといいと思います❤️
出産頑張ってください😁

まぁむ

41週になり入院して促進剤3日(トータル4日。妊娠後期に管理入院して緊急帝王切開覚悟で促進剤したけど、色々問題なく退院して自然陣痛待ってました)、バルーンも2回したけど子宮口も開かず出産に至る陣痛にもつながらず、先生に『4日連続促進剤する人はあんまりいないけど、明日もやってもいいし、帝王切開しちゃってもいいと思うし、どっちがいい?』と聞かれて、もう出てくる気配なかったので出産日前日に帝王切開をお願いしました。

自然分娩経験してみたかったけど、赤ちゃんが元気に産まれてくるのが1番だと思ったし、私も疲れてしまっていたので、帝王切開にして良かったと思っています☺️

• まぁむ

まぁむ

結果、10日超過での帝王切開での出産となりました🤗

• 2月23日
あんぱんまん

長女は全然だったので誘発しましたが全然降りて来ず💦
41wになったら即帝王切開だねって言われてたけど、全くで40w5dの夕方陣痛来て破水しましたがまだまだ生まれて来ず…
40w6dの夜中なる手前でやっと生まれてきてくれました‼︎
3時間くらい分娩室で叫んでました(笑)
きっとまだお母さんのお腹の中がいいんですね😊
生まれてくるの楽しみですね🥰
何が言いたいかめちゃくちゃでごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

42週0日で産まれました🙆
予定日を一週間過ぎてから入院をして促進剤を4日間、5日目の朝破水、6日目の朝無事に産まれました✨
促進剤をいくら打っても赤ちゃんのタイミングだからのんびり待ちましょうねと助産師さんに励まされました😌
予定はあくまでも予定です👍
予定日で3600gと言われていたのでどんだけ大きくなっちゃってるか心配でしたが3470g(十分大きい😂)でした🙌

まり

私は最近出産したのですが、予定日12日超えての誘発でした。
誘発の日までに陣痛きてほしくて毎日1万歩を歩きましたが結局こなくて、誘発して産みました。
誘発剤の前に薬を入れたりバルーン入れたりしましたがまだ子宮口がなかなか開かず赤ちゃんも出てこず。開かなかったら海綿棒と言われて嫌だったので、部屋でスクワットしまくってたら少し開いて入れずに済みました笑
でもそっから1日かかっても出てこなくて、後1時間かけてでてこなかったら医者に帝王切開!って言われたのですが、ここまで陣痛に耐えて頑張ったしできたら下から産みたかったので最後は渾身の力で頑張りました。
最後は医者が腹の上から押したり吸引分娩になりましたが、元気に生まれてきてくれた子供は3600gもありました笑
赤ちゃんはみんな出てきてくれるものなので大丈夫です。赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ってください!

ぽん

41週0日でした😊
予定日が近づくにつれて、早く生まれて欲しいような、まだお腹にいて欲しいような気持ちでしたね😌

予定日が過ぎ、胎盤が石灰化していてこれ以上赤ちゃんがお腹の中にいても意味がないと言われ40週6日で入院。
その日のうちにルミナリア処置され、その晩高位破水、翌朝方に緊急帝王切開で無事に生まれてきてくれました😉
私自身は陣痛にも高位破水にも気づかず💦
モニター異常で看護師さんや医師が走って来たので驚きました😅
ドタバタ出産でしたが無事に生まれてきてくれて本当に良かったです❣️

すけちか

私は1人目の時12日超過、41w5dでの出産でした!
41wから入院してましたが、だからといって誘発もバルーンも特にせず、明日までに産まれなければ帝王切開だと言われていた矢先、朝おしるしから始まり夜には産まれました👶

入院前は早く産まれて欲しくて、色々なジンクスを試しました。
焼肉を食べれば早く産まれる、オロナミンCを飲めば早く産まれる、満月は産まれやすい…。
結局お腹の中に長く居たいだけの甘えんぼでした♥
今でもなかなか出てこなかった長男はママーママーとべったりです(笑)

ちなみに2人目は7日超過でした😅
今後が楽しみー…( ´-`)

うみ

私は3日遅れての出産でした👶
おしるしが来てから2週間経っても産まれる気配がなく、予定日に計画入院の予約をして、内診グリグリをしてもらいました…痛かった😂
その後も うんともすんともいわないので、約4kmの散歩をした夜に高位破水、そして初産なのに8時間半で3810gの男の子を自然分娩で産みました!!でかい!!!(笑)
破水したらできればお産ショーツとパットを付けて病院に向かってくださいね!

ベビちゃんはママのお腹が居心地がいいんですね🤣
出産は何が起こるかわからないので不安だと思いますが…応援してます!💪🔥

みかん

私は破水のため予定日より数日前ですが、赤ちゃんが3000g超えて大きくなってるのに子宮口全く開かず、遅くなるかもねと言われていました。
1日2回散歩やショッピングに行き、とにかく歩いていました😂
少し無理して家事や掃除もしました。
夜中に破水したのですが、子宮口が開かないのは変わらず、陣痛も来なかったので、結局誘発分娩です🫠
産院では3000g以下の小さい子が多かったので、うちのコでかいwwwとちょっと恥ずかしかったです🤣

はじめてのママリ🔰

私は、1人目予定日1日前で陣痛あったけどまだうまれないとのことで一度帰され、出血して4時間で出産。(計23時間でした)
2人目は、予定日から8日も経ち、上の子の子育ててうっかり病院行く日を忘れてた日の夜中に破水して2時間でうまれましたよ😁 今3人目お腹にいます♡

お腹の赤ちゃんのタイミングででてくると思うので、心配しなくても大丈夫ですよー♡残りの妊婦生活楽しんで下さい!

はじめてのママリ🔰

私は予定日超過して4日後の検診の時に、「今日入院したいです」って言ったら病室に空きがあるということですぐ入院して誘発分娩になりました☺️

りゅ

予定日10日超過して産まれました!
41w入ったところで夜中破水し即入院となり、まずは自然に陣痛来るのを待ちましょう、と言われ丸一日が過ぎ…
翌々日朝に促進剤投与されすぐ陣痛きてようやく出産となりました😅
予定日超過しまだかまだかと待っている間は不安で仕方がなかったですが、その分しっかり育ってくれたと思います😌

はじめてのママリ🔰

1人目2人目も1週間以上超過しました👶🏻
体はしんどいし早く産まれてきて欲しい私に、産婦人科医の先生が「乳離れしたくない子がいるように、お腹の中の居心地が良くて、胎盤離れ出来ない子もいるよ」とプラスに考える事の出来た言葉を頂いたことがあります☺️🤍
きっとママのお腹の中の居心地が良過ぎるのかもしれませんね❣️
元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

はじめてのママリ🔰

焦る気持ちわかります。焦る必要なんてないんだけど…💦
娘は41週5日で生まれました。全く出てくる気配がなく、スクワットもしたし毎日5キロは歩いてましたが、効果なしでした(;_;)
先生から「明日から入院してね。2日間は促進剤使ってみるけど、きっと促進剤も効かないから3日目(42週0日)に帝王切開で出すね」と言われた時には逆に、やっと辛い妊娠期間が終わってやっと会えるんだ!と気持ちが切り替わってました。
結局入院当日の朝におしるしがあり、促進剤も良く効いて、入院当日の午後には生まれました。

焦ったり不安な気持ちがありましたが、私は何度もまだ自分と赤ちゃんの順番じゃ無いだけ!大丈夫ちゃんと会える!って言い聞かせてました☺️

ママリ

11日超過で促進剤使用しました😇
予定日過ぎると不安ばかり増えていく日々でした…!

はじめてのママリ🔰

予定日10日超えて出産しました!

予定日超えても子宮口の開きが進んでおらず、予定日、予定日3日日過ぎても音沙汰なく誘発入院の段取りをして入院しました。

入院当日内服薬で促進剤、入院2日目点滴で促進剤でも進まず、3日目朝に人工的に破水を起こしてそれでもだめだったら夕方には帝王切開で今日中には赤ちゃん出しましょう!!となりました。

結果、お昼に陣痛が起こり、日付を超える前に出産しましたよ。長い戦いだったね、って看護師さんたちに褒められて嬉しかったですね…精神的にはぐらぐらで毎日夜泣いてましたが。笑

ともよん

私は第3子を12日遅れで産みましたよ😅(笑)

周りからまだ?まだ?と言われ精神的に病んだときもありましたが、産んだらあっという間です😭
きっと赤ちゃんもママのお腹の中が気持ちいいんだと思います😌
気長にゆっくり待っていて全然大丈夫です🤗💓

あっち

三人目で10日超過で、誘発とバルーンで出産しました!上二人は超過にならなかったのですが、三人目だから早く産まれるだろうと思ってたらまさかの超過!!
産まれてから納得しましたが、よく寝る子です🤣お腹の中でもよく寝てたのかなー?なんて思ってます🤣

♡Y&H♡

大丈夫ですよー
私4人産みましたが
1人目7日超過3310g
2人目5日超過3475g
3人目予定日1日前3145g
4人目10日超過3720gでしたー
みんな元気に産まれてきました🤭

はじめてのママリ🔰

焦りますよね、、、周りから言われるのも焦ります。

はじめてのママリ🔰

予定日過ぎると焦りますよね😭
すごく精神的に不安定になったのを覚えています。

私は予定日5日超過で産まれました!
・40w3d誘発分娩いつにするか〜って話をされて、その時に内診グリグリ
・40w4d夜に破水
・40w5dに産まれました!

誘発分娩の候補日がいくつかあって、里帰り中だったので旦那と電話で相談していて、この日にしよう!と決めた時に、
「ぐるんっっっっ!」と赤ちゃんが頭で押しながら回ったのが感覚としてわかったのですが、痛っ!と思ったら破水しました😂

ママリ

11日超過しました。
促進剤4日、じわじわ痛みはありましたが、本陣痛にならず、帝王切開になりました。結局臍の緒が首にグルグル巻き付いてました。

お腹にながーく居た甘えん坊は産まれてから2年、常に引っ付いてますよ😂💓きっとママ大好きな甘えん坊が産まれますね😍💓

はじめてのママリ

2人目が6日超えでした!

1人目は予定日ぴったりに陣痛がきて予定日に生まれてくれて、2人目は一歳1ヶ月差の年子なのに、まさかの予定日6日超過でしたよ😂😂😂

ゆな

うちは予定日から2週間遅れて産まれました!
予定日すぎて周りから「産まれそう?」とか聞かれてプレッシャーに感じて、でも産まれる気配全くないしで楽しみなのに毎日辛かった覚えがあります。
産科でみてもらって赤ちゃんは元気だけど予定日から2週すぎたら誘発しようと言われ、誘発の数日前に自然に陣痛が来ました!

はじめてのママリ🔰

私も7日超えました!!
ぜーんぜん産まれる気配なくドンドコ動いてて、産まれる前々日くらいにもう誘発で産みたいです!と先生に伝えたところ、、誘発を予定してた日に普通に陣痛が起こって産まれてきました😂
不安ですよね!周りが予定日前に産まれたって子が多くて、不安だったし焦りました。
気持ちめちゃくちゃわかります。。

はじめてのママリ🔰

出産予定日過ぎてから毎日焼肉食べに行ってました🤣🤣
まだ出てこんのか!?焼肉食べ過ぎだから次は寿司だ!!で楽しんでました🙋‍♀️♥️