※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぶ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスを教えてください。

みなさんはいつからトイレトレーニング初めましたか?今一歳五ヶ月の娘がいるのですが、最近オムツを触ったりして教えてるのかなー?って感じです。みなさんの経験からコツや気をつけた方がいいことなどあったら教えて下さい!

コメント

悠夢

元保育士です。
保育園では大体排尿間隔が1時間くらい開き始めたらオマルに誘うようにしてました。
あとは午睡明けとかも成功しやすかったですq(q'∀`*)

ちなみに我が子は2歳頃から始めて、ナゼか日中のはあっという間に取れました。
個人差があるので焦らず、子どもさんに合わせてやられたらいいと思います☆
教えてくれるのはいいタイミングかもしれないですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

こはるん

うちは布おむつだったので1歳3〜4ヶ月ころからチーチーと教えてくれるようになり、家では日中はオムツは外していましたが、一向にトイレでする気配はなく…私も拭き疲れたのでオムツに戻しました笑。

時は過ぎ、2歳2ヶ月の今、昨日突然トイレで成功し、今日はトイレに行こうと自分から言い出しおしっこ成功しました☆

本人もすごい嬉しそうな顔をしていてかなり感動しました☆

でもオマルはずーっとトイレに置いてありましたし毎日オムツをかえる度におしっこしたら教えてね〜と言い続けました(^^;

やっぱりおしっこが出そうって感覚がつかめるまでは難しかったのかなと思いました(^^;

ゆりぶ

そうなんですね!教えてくれてると思うんですけど、、一度試してみようかなって思います♪

ゆりぶ

教えるようになっても難しいですよね、、成功するかはともかく一度試してみようと思います♪