※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

先生が胎児エコーで心臓を長く見ていたので不安。22週の検診で心配。先生は健康そうと言ったが不安。同じ経験のママからのアドバイスを求めています。

先生が胎児エコーで心臓をやけに長く見ていたので
少し不安になってます。

22週の妊婦です。
今日検診に行ってきました。

わりといつも丁寧に見てくれる先生で
最初頭などのサイズを測り
「大きさは問題なく成長してます。」
と言われた後やけに心臓を拡大して
赤と青の血流の流れを見るやつをまじまじと
見ているように感じました。
確実に今までよりはエコーの時間が長かったと思います。

1人目とは違う病院なので
これが普通なのかもわかりません。
今日は子宮頸管の長さをを見るために
内診もあったので
詳しく見る日だったのかな?

心配になり最後に
「赤ちゃんは今のところ健康そうですか?」
と聞いたら
「見えない所もありますが
今日見えてる範囲では健康そうですよ。」
と言われました。

でもその言葉にあまり安心はできず
お医者さんも確定じゃないかぎり
適当な事は言えないと思うので
怪しいなと思いながらも様子見になったのかな?

とか色々不安になりました。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
その後どうだったか伺いたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように不安になった経験がある方がママリにもいるかもしれません😢

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

アロハちゃん🌺

不安になりますよね💦
私もそうでした!でも大丈夫でしたよ!少しでも何かあれば言われるとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

私も前回21週の健診でした!
先生が今回はしっかり見なきゃいけない健診なんで、と言いながらいつもより長く丁寧にエコーをしてくださいました。
おそらく中期の検診で詳しく見る回だったのではないでしょうか😊
ドクターも適当なことは言えないので今わかる範囲では大丈夫、という言い方をしたのだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記
    私も前回は心臓の血流の流れや動脈の数など心臓も詳しく見てくれましたよ!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

20w位の時って、じっくり赤ちゃんをエコーでみる時期な気がします( ´V`)

私も2人目妊娠中で、先日20wの検診終わったのですが、やはりじっくり、心臓の音やら赤と青の色の脈?とか、みてましたよ( ´V`)

同じように経膣エコーで子宮けい管の長さも調べたり、盛り沢山でした☆⭐

今まだ2人目は21wなので、その後はわかりませんが、1人目の時は、その後元気に産まれてきましたよ☆☆

妊娠中、不安はつきものですよね( ;∀;)お互い無事に元気な赤ちゃん産めますように☆

2児のママ

胎児エコーだからだと思いますよ😊かなり長かった記憶があります!!それで何も言われないなら逆に安心かと🥰

ふゆ

看護師です。
所見に異常があれば、隠さずに伝えると思いますよ〜!心臓の流れは、体表から離れていればいるほど見づらく、もしかしたら赤ちゃんが横を向いていたりしてはっきり見えなかったのかもしれません!

私も妊婦健診で先生がいろいろ説明しながら見てくれてたんですけど、急に無言で心臓の流れと大きさとまじまじ見て調べてたときはすごーーく不安でした!次は1ヶ月後なのに〜と思って、、、その時も先生は大丈夫って言ってましたけど!
結局元気に産まれてくれてすくすく育ってます!

なにかと不安になる時期ですよね、先生がそれだけよく見てくれてるってとてもいい先生だと思います👀
無事に赤ちゃんが育つよう願っております!

れとろぷりん🍮

中期と後期スクリーニングを受けた時に
心臓のエコーを赤と青の色付けで
凄くしっかり見てくれたので
その医師は見落としがないように
見てくれていたのではないでしょうか?

エコーで動脈血と静脈血で
赤と青に分かれており、
その流れが正しいのか
見る必要があるので
しっかり見ていてくれていたのだと思います😊

体の向きによっては
もしかしたら見えないことも
あるのでしょうが
医師はその日に見た事を
そのまま伝えていると思うので
安心して大丈夫かと思います😌

22週だとちょうど中期と後期の
境目辺りだと思いますが、
胎児が大きくなると
臓器がはっきり見れるように
なるそうなのでそれでしっかりと
時間をかけて確認してくれて
いたのだと思いますよ😊

かなり丁寧な医師の診察だと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も心臓はすごくじっくり見てくれてました!
真剣に見てるので、声掛けもなく…こちらが凄く不安になりました(笑)
3人いますが上2人はそれで異常なし。

1番下に関しては心臓に疾患がありエコーで先生が見つけて、その場で言われました。
「ちょっと穴が空いてるので、大きい病院に行って詳しく見てもらった方が安心かも」との事でした。
もし何かあるようだったら病院側も色々あると思うのですぐ言われるかと思います!

ソースまよよ

その先生、メガネかけてませんでした?😉きっと目が悪いんですよ🥹🤗
私も心臓の部分を思ってる以上に長く時間かかって診られてたので、不安になりました😅自身が中学の頃あたりから不整脈で健康診断とかで引っかかってきたので余計に😅😓
今のところ、母子ともに健康です🙆‍♀️

みほ

ご心配なら中期胎児ドック受けてみてはいかがですか☺️?

しとら

初めまして、もうすぐ2ヶ月になる娘が居ます。
先生の言われる事を信じるしかないけど、何度も見られたりすると「あれ?なんかあった?💦」って心配ですよね!
私がお世話になった先生が仰ってたんですが、20週前後が1番赤ちゃんの心臓が見やすいそうですよ!
赤と青の色は血液の流れを見ているそうです!心臓も4つの部屋に分かれていて見落としがないようにアップにして見たりしてると仰ってました😊

まめ

スクリーニング検査しましたか?

K

分かります!心配になりますよね。

32週で心臓というか内蔵系をすごーく無言で良く見てくるなぁと思ってました。
単純に医院長より副医院長のほうが丁寧なのかな…と。

そしたら心臓の血管が見えにくいと…。
先生のさじ加減もあるみたいで、発育は問題ありませんでした。
おチビが大きくなったらもっと見えにくくなるからと33週に市立病院のハイリスク外来で精密検査しました。

紹介状には
・胎児心疾患 精査お願いします。
・胎児エコーにて肺動脈の拡張と思われる所見あり

と記載されました。

結果は若干、右心房と左心房が大きかったようですが許容範囲内、壁の穴などは生まれてみないと分からないとのことでした。

結局、希望した病院で生み元気にしております。

心疾患を持って生まれてくる確率は100人に1人だそうです。意外と多いですよね!
心臓の壁の穴は空いていても、生まれてから自然に塞がることもあるようです。

参考になればと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように✨

ちゃむ

わたしも途中の検診で心臓に詳しい先生にみていただきましたが問題なかったですよ〜!!
いつもの先生曰く、みなさん一度は詳しい先生にみていただくようにしてるのだとか。
やはり先生によって専門があったりするのでしょうね😊
実際、エコーの見方とか長く見る箇所とか全然違いました(笑)
説明の仕方も違うし、写真の撮り方も違うし、同じ産婦人科の先生でも個性がバリバリ出ますね(笑)

現在妊娠後期ですが、先生から何も指摘がない限り気にしないようにしています😊✨

ハワイあん

エコーの仕事に携わってるものです。
週数が増えるにつれ、赤ちゃんの心臓は大きくなり、構造もはっきりしてくるためエコーでよりはっきりとエコーで確認することができます。
そして今回の赤と青のものですが、血液の流れを見ているものです。お話しを聞いてる限りでは、前回より心臓が見やすくなっていたので、大きく拡大をして心臓の動きや心臓の弁を確認したんだなと思います。
見えない所があるのはまた未発達な心臓のため確定診断ができないのと、ほんとに見えないんだと思います。少なくとも今日のドクターが言った「見えてる範囲では健康そう」は真実かと思います。
色々心配になるとは思いますが、その心配する心がもう母親になっている証拠ですし、赤ちゃんも安心して成長できるのではないかと思います。
少なからず、医療者としては患者様と信頼関係ができなければ良い医療を提供できないと思っています。これから主治医の方とより良い信頼関係を作って頂いて、妊婦生活を送って頂けたらと思います。

みーこ

私も2人目で同じようなことありました。
やけにじっくり見ているし、その割には何も言われないから、不安にもなるしで。
でも問題なく産まれて、食欲旺盛な元気な1歳になりました。
もし何かあるなら、これからの検診で何か言われるだろうし、大丈夫じゃないかなと思います。

まにゃ

私も心臓の赤と青の部分長いな〜って思いながら健診を受けてた記憶があります!特にその後何も言われなかったし、同じく今見えてる範囲では大丈夫だよ〜と言われました!心臓の部分なのでゆっくりじっくり見てくれたのかなと思います😌!

同じことを健診中に思いましたが無事元気に産まれてきてくれました!大丈夫だと思います!!

はじめてのままり🔰

気持ちも分かるけど心配し過ぎ😌
リラックス〜🤗

まみむめも

検診お疲れ様でした😊
私もじっくり見て下さる先生のとき長い時間お腹を出して冷えてきた〜!ってなった時があったこと思い出しました🫢💭
無言だと赤ちゃん、元気ですか…?って不安になりますよね🥲
私は少しでも心配になったら検診の時も、自宅にいても過信せず、すぐお伝えするようにしてました!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌

ケロミ

私は1人目(6歳の女の子)の時の半年くらいの時にエコーで引っ掛かり大きい病院で検査して貰い「大動脈弓」と病名でした。
脅かすとかではなく、ちゃんと胎児のエコーでそれが分かって良かったと思ってますし、ちゃんと診てくれたんやな。と思ってます。
今は本人は元気に幼稚園も行ってるのでそんな事が言えると思いますが。
何も先生が言ってはらないのなら気にしなくても大丈夫かな?と思います。

ミルキー

私もそれくらいの時、私が通っていた病院には心臓のスクリーニング検査があったので、すごく長く検査技師さんが心臓の血流とか丁寧に見てくれましたよー!
しかも、1回目の時は位置が悪くてよく見えないから、次回もう一度スクリーニング検査をすると言われて、何か気になる異常でもあったのかって次の健診までドキドキでしたが、次の健診の時もう一度やって異常なしでした。
先生も位置が悪くて2回スクリーニング検査することはよくあることだからと念押しして言われました。