※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

育児に一人で取り組んでいる女性。夫は関心が薄く、育児に協力的でない。他の方の旦那さんの育児への関心や工夫についての意見を募集中。

一人で育ててる感が半端ないです、、。
夫は仕事で朝早く出勤して夜遅く帰ってくるので、仕方ない、、。
世のママ達も同じ様に頑張ってらっしゃる方は大勢いる、、!と思いつつも、、。

夫からすると、「子どもの予防接種は勝手に全部打ち終わってたー」くらいでしょうし、
歯科に子どもを連れてってくれても、事前歯磨きは「多分妻がしてると思います、、」とか、、!
アプリ共有してるのに、保育園の準備物品や行事も私に言われて「そうなんだー」って感じだし、、。

指示待ち?!勝手に育つと思ってるのかな?!
ちょっとは興味持って欲しいです、、!

みなさんの所はどんな風ですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の子育て本当にお疲れさまです😌
みなさんの旦那さんは育児に対する興味関心が高いですか?😊

ご家庭によってさまざまかと思いますが、共感の気持ちや旦那さんのエピソード、育児に関心を持ってもらうために工夫していることなどがあれば「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ちろり

うちもそうです。仕事は自分の役割、家や子どものことは妻の役割とおもってるんですよね完全に。そんなとこだけ考え方が昭和で嫌になります!

ゆー

うちの旦那も昭和な考え方です!平成生まれのくせに!

ゆー

今絶賛喧嘩中なんですけど、何でもかんでも他人事な返事がムカつきます!
自分のことでも他人事なんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが痛いほど分かりすぎて😭😭
    思わずコメントすみません💦
    視界地震のように揺れてる、分かりすぎるんですが、大丈夫ですか??😭😭
    中々寝れる時ないと思いますが、倒れる前に寝てくださいね😭😭
    と言っても、寝る時間の確保の為に助けてくれる人も中々いないですしね…😢💦💦
    旦那さんのご飯の用意とか洗濯とかするの辞めましょ🤣💦💦笑

こちらは旦那の分だけ洗濯放置してたのですが一向に洗う気配なく、今日仕方なく洗濯したら大量すぎてもう二度と洗濯するかー‼となってました🤣🤣

• 2月20日
  • ゆー

ゆー

家族の洗濯は旦那に丸投げしてるのですが、ボタン押して止まったら干す。それだけで威張られても……。洗濯機の掃除は?干した服の片付けは?全部私だよね??
    それでも助かってるのでありがとうと伝えます。文句は言ったことないです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯はしてくれるんですね😊🌱
    そうですよね😭💦
    洗濯の掃除や服の片付けまで全部やって、その上でも威張っちゃダメですよね😂😂
    それでも旦那さんにありがとうと伝えてるの素敵です👏✨

旦那さんには、もっと自分事として考えてほしいですよね😢💦
    他人事と思ってると、言動に全部出てくるからこっちはイライラしますよね😣💦
    こっちは細かいことはそっとやっておくのに、こちらがちょっと出来てないことにはいちいち文句言ってくるし…💦

ゆーさん、倒れない程度にしてくださいね😌💦
    旦那さん、ゆーさんが倒れる前に心入れ変えてください~😢💦💦

• 2月20日
初心者

同じです同じです!

上の子の体調不良のため、下の子の体重測定に旦那に行ってもらったら、保健師さんや栄養士さんに聞かれたこと全部分からんかったそうです🤣🤣

色々覚えて真似する10ヶ月頃を境に、あやしたり教えたりするようになってきました。
それまでは関わり方もわからない感じ。
2人目なのに🤣

私が体調不良の時にお願いした離乳食(BF)も無言であげてるし、オムツ変えは拒否。
なのに、子どもは父親になつくし、父親を後追いする……。ナンデ?
理不尽すぎん?😵💨

はじめてのママリ

わかりすぎます。
結婚前からわかってはいたけど、大好きだったしこんなに好きな人にはもう出会えないって思ってました。
けどそうゆう感情って年月経つと情に変わるとゆうか、、
それ以上に家事育児に関わってくれないほうが目立ってくるので余計に冷めてしまって💦
周りに共働きで家事育児うまく2人でやってる人みると羨ましい。
いま専業主婦ですが夫に働いてって言われても、こっちの負担増えるの目に見えてるのに働けんわって思います。

二人三脚で生活できる相手と結婚したほうが、長く愛情深くいれるよって昔の自分に教えてあげたい笑

ひーぽっく

ほんと昭和。うちも同じです。何度言っても毎回聞くし、用意してくるものってからあれ入れたとか言うし言う前に動けと思います😮‍💨😮‍💨😮‍💨

tommy❀.*・゚

うちは旦那が保育園の迎え、お風呂と寝かしつけ、歯磨きしてくれてます😅私は保育園の送り、子供のご飯や家事等
病院も夕方であれば旦那が連れて行ってくれたり…
熱等の時は私が付きっきりですが…
私が逆に子育て何もしてないかも?!😂

yoco0072

本当だ😳言われたらその通り‼️と思ってしまった。予防接種は予約から始まりスケジュール管理もそれぞれ接種時期があるので、面倒ですよね。世の旦那様。一度バイトしながら専業主夫、もしくは保育園預けず専業主夫をして頂きたい。そういう制度ないかな…世の妻がしている事を当たり前と思っている。だから、今更育休男も取るべきとか言ってるんよ。遅すぎるって🥺

乙葉

3人目が産まれる時に、保育園の持ち物とか全部書き出して貼り付けて…その後も少しの間はやってたけど、今はまた何もしなくなりました!

男の人って、仕事以外は無責任で他人事!!って感じですよね😥💧
いつまで独り身気分やねん!!!と飛び蹴り噛ましたくなります( '-' )
仕事で有能アピールするなら、その有能さを子育てにも有効活用しやがれや:( #´°ω°` ):イラッ!ってなります!

はじめてのママリ🔰

その返事は嫌ですね..
興味ないのが伝わってきます😕
うちは、まず仕事から帰ってきたら「今日どうだった?」「今イベントだったね。どうだった?」など毎日聞かれます。
子どもの話し共有したいですよね☹️

きなこ

うちもです🥲朝から夜遅くまで旦那は平日仕事なので、土日以外は全てワンオペです、、下の子が産まれたらどうなるか不安です🥲🥲

mayu

なかなか男性が自主的に気付くのは難しいかもしれないですね💦
うちもほぼ気付きませんが、やって欲しいことを伝えればちゃんとやってくれます。
子供の事は好きなので、話もちゃんと聞いてくれます。
ただ、自分からはやっぱり動きません笑

ママリ

我が家は出産前に家事育児の分担を話し合ったからか、割と協力的です。
離乳食のストックが切れていたら作って補充してくれていたり、休日は娘の朝ご飯、散歩、おむつ替えなどは全部旦那です😄
でも、支援センターに一緒に行くと一人遊びする娘を見守りながら居眠りしていたり、酷いときは眠いから抜けると一人だけ散歩に行ったり😩💦
疲れてるから仕方ないけど、ちょっとモヤります😞

はじめてのママリ🔰

うちは協力する雰囲気は見せつつ、指示待ちなんですよね〜。
結局のところ私が全部やってます。というか、管理してます。
でも多分旦那本人は、オムツ替えたりお風呂入れたりやってるから育児やってるつもりでしょうね〜。

予防接種も保育園のことも、ぜーんぶ私。決まったら一応報告するけど、ふーんって感じ。
色々一緒に話し合って決めたかったんだけどなあ…。

2人で一緒に親になったはずなのに、おっかしいなあ?

まっつん

うちも同じで、現在教育(?)中です🫠

「一人ではやりたくない」と宣言して、勝手に家族の予定に組み込んじゃってます😏
例えば保育園準備は夫にリストの紙を持たせて一緒に買いに行きました。
子どもの洋服なども一緒に買いに行く日をスケジュールに組み込んでいます。

予防接種は育休中の今は私が連れて行っていますが、今後はジャンケンなどで夫にも公平に休んで貰おうかなあと考えています。

他の方も似たような夫婦が多く、安心しました😭

ガチャピン🔰

うちは、共働きですが、旦那は基本テレワークで仕事をしています。
子供が産まれたのも2人が42のときから。精神的にも体力的にもワンオペでは追いつかず、0歳から保育園に入れています。おかげさまでうちは、旦那が協力的に家事も育児もこなしてくれますが、夫婦の意見は噛み合わないことが多く、先日2人の戒めのため、離婚届をもらいに言行ってもらいました。
私も育児は夫婦の仕事だと思っているので、そういう意味では、ありがたいですし、自分も頑張らないといけないかなと思っています。

さんまる

我が家は育休なのと私の産後が大変だったこともありますが、私以上に家事育児して大変さを理解してくれています🙏

が、もし仕事したままワンオペだったら絶対「まぁ土曜くらい代わるから寝ときなよ〜」くらいだったと思います😇

ので、日本はパパ育休を強制くらいにやった方がいいと思いました!もちろんやるべきことを指導された上で…!!

あこママ

わわわわ!
私のところと全く同じですww

ただ、うちの場合は、悪気がないパターン?
結婚しても子供が産まれてもいつまでもマイペースというか何というか、、

興味ないんだな!って何回も思ったし、1人で子育てしてるのと変わらないじゃんって何回も思いましたね😅
今では、やっと一歳になって歩くようになったので、パパも楽しいみたいなので、成長と共にパパも一緒に成長してくれると1番いいかなっと思い、見守ってます。

もちろん、爆発する前に小出しに言います!
ママのストレス過多になる前に、優しい口調で(ここポイントです笑)相談してみてはどうでしょうっ?!

Koharu mama

うちの旦那さんは、夜勤です。
夜勤だから、午前中は、朝ごはんを子供と食べてくれます。が、
こどももわかっているのか夜中仕事行ってくるとなると行くんや?みたいにそっけないです。
休みの時はこども園まで送迎してくれますし、家事もまぁまぁ、やってくれるほうです。
ただ、あまり子供と遊べていないので遊んでやってほしいです。

にいこ

分かります!
うちは興味を持たないわけではないですが、必ず「仕事で無理なんだから仕方ない」と言います。
話は聞いてくれますが、予防接種も体調崩したときの通院も、園や学校の事も全て私がやっています。
アプリで連絡網も来ますが、開くことは滅多に無いので、行事やお知らせも知らないです。私が言うことで初めて知る状態…。自分で見て!と言っても「忘れてた」と言うだけで直そうともしないです。
ただ、以前から休みの日や仕事の都合さえつけば子供に関わって一緒にやろうとはしているし、最近は特に当事者意識を持って動いてくれるようになったので、それだけで十分かなと思って諦めました。

みこ👦🏻👧🏻

私の夫もそうです。
平日仕事なのは仕方ないとして土日までゴルフに行かれます。
私の休みはいつあるのやら…笑

颯汰&天渚ママ

こちらに少し仕事欲しいです!ダイハツのせいでほぼ定時。残業なし。。

ぴぃ

5年間ずっとそうです🤣

同じ勤務体形です👨

なぺぺ

とりあえず、指示待ちというか何やったらいいか分からない夫だったので、一つ一つお願いするようにしました‼︎

子育て5年経った今はそれなりに上の子病院連れてってといえば出来るようにはなりました😌

待っててもやってくれないし、腹立つので、めんどくさいけど言ってやってもらうようにしてます💦

なべぴ

めちゃくちゃ分かります🥲︎
予防接種の副作用等の話になった時
私もある程度しか把握出来てなかったんですが
それについてあれこれ聞かれて
『冊子貰ってるから読んでみて』と言ったら、『それならいい』って拒否されました😂

家では育児に参加してくれてるんですが
そういう管理(病院探したりも)は全て母親がやると思ってるんでしょうね

はじめてのママリ🔰

朝出勤前と夜帰って来たら子どもとよく遊んでくれるから育メンだと自分で言ってるので私もそう思ってました!だけど予防接種なんて存在すら知らないのでは?!お風呂入れる時は、自分が先に入って「いいよー」と言われたら私が服を脱がして連れて行く…上がったら「置いとくねー」で拭くとこから当然のようにバトンタッチ…はいつも腹立つ笑
ママはゼロからググったり色々調べて育児してるけど、パパはママの指示待ちなんですよね〜。まあでもいつも感謝や労りの言葉をかけてくれるので成り立ってます。

ともとも

1人で育ててると思うとさびしいけれど、トピ主さんは頼りがあってすべてを任せれると思っているのかな?と思いました。
お金をくれる健康で平日は日中いない人(うちの場合は、義母の介護という名目で夫にとっては実母のところへ行って別居です)と思うと、今はラクです。

うちの場合ですが…、離婚想定内なので、働きながら育児してますが、夫はお金だけでもやってくれれば問題なしです。

お子さんの年齢によっては必ず、楽になるときが来ますので、頑張りすぎないように(50〜60%程度やれたら良いと、自分を許せたら気持ちが楽です!)、頑張ってくださいね。

モニカ

現代になって男性も育児参加とかなんだかんだ言われつつも、結局育児は女性メインになりがちだし、男女ともにそういう考えが根底にこびりついちゃってる気がする。
だからこそ妻は夫に言い方に気を付けながら言葉にして伝えた方が良いんですよ。
男は言われればやってくれる人が多いと思うので、1人で抱え込まずに協力しながら子育てしなければ、遅かれ早かれ自分が潰れてしまいます。

かおり

うちも3人子どもいますが、病院、歯医者一度も連れて行ってくれたことありません。予防接種や、幼稚園決めるのも、準備も手続きも全てにおいてやらないし、気にもなってないのか聞いても来ません笑
良く考えれば信頼して任せてくれてるのかなーとも思うけど、自分の子どもなのになんやかんや気にならないの?と不思議でしかない😂もう私の子どもって思って育ててますw

はじめてのママリ🔰

うちもそうだけど
変に手を出されてもイライラしてしまう性格なので別にそれで構いません😊
休みの日に遊んでくれるだけでいいかな。

ふぅたん

うちもワンオペ感半端ないです。

平日は仕事なので仕方ないかなと思っているのですが
でも、
自営業なので時間作る気になれば時間はあるのに
病院全て、幼稚園の事全て私

休みの日はゴルフだバイクだって遊びまわり
月の日曜日はほぼいません
家は母子家庭かよっ! 

旦那ずっと機嫌悪くて
話してなくて
昨夜娘が熱出した事も話私ませんでした
どーせ何もしてくれないし!

ミッフィー

うちはまるで真逆、もう関心ありありで
それはそれで嫌ですよ😵

しかも私は専業主婦なので
あくまでもあなたはサブリーダーていてくださいって気分なんです、、みなさん二人平等で育てたい!二人の子どもなんだから!というのをよく見ますが、リーダーが二人いると揉めます。。
私がサブになればいいのかもしれませんが、それも譲りたくない。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、よく家に主婦は1人で良いみたいなこと聞きますが、そんなかんじですね🤔
    たしかに意見が合わないとめんどくさいですよね😅
    たまに相談すると、思ってもいない方向で意見言うのでイラッとして、あまり相談もしなくなりました。

家事も育児も程よくやってくれたら問題ないですね🫣✨

• 2月20日
なち

そうですよね。
日々のお世話は私。
私の主人はオムツやおしりふきの日用品や発達に合わせたグッズ(最近はベビーゲートなど)を買ってくれます。
ネットショッピングの時もありますが、私より遥かにそういうものに詳しいので、安いタイミングを見計らって買ってくれています。
娘は車でよく寝てくれるので、土日は連れてくれます。
私は家で休みたいなと思う時もありますが、毎日家にいるので、車での外出がリフレッシュになっていますし、主人もそれを考えて外に出してくれているのだと思っています。

私しか出来ないこともたくさんあります。それは投稿者様もお分かりの通りです。
その中でも共に生活する上でご主人様がやってくれていること、心遣いがあればいいなと思います。
あと、私もまわりから教えられたのですが、男性は具体的にこうして欲しいと伝えないと分からないそうです。
そこにモヤモヤするのはもう時間も気持ちも勿体無いので、こうして欲しいと素直にお伝えするのはいかがでしょうか。
私はそうしています。

子どももですが、主人も思い通りには出来ません。でも思いを伝えることは出来ます。どうか毎日本当に育児、家事、そしてご自身の体調管理など大変な中ですからストレスを少なく過ごせますように。

ひよ

うちも一緒です。
子供が病院で自閉症と診断されても全く興味なし。自閉症の事を一度たりとも調べたりもしません。この先が不安でしかない。

Sa-

うちもですよ!外やSNSでは俺育児やってる感出してます。ムシムシ。

みなはやまま

私は旦那が介入すると中途半端すぎてこっちの仕事が増えるので関わらないようにしてもらってますw

うちの旦那も興味がないので自分のことだけやってもらえればいいかなーって感じですw

あや

男なんて役に立ちませんよ。
期待するだけ無駄ですね
あんな役に立てへん男は
ほんまに要りません😂
私相当旦那に対して
イライラしてますね🤣😂

こてつ

子供の送り迎え、保育園準備、ごはん作り、はわたしがやっていて、他の家事と子供のお風呂、ゴミ捨ては主人がやってくれます。

わたしがコロナになってしまつて、子供の面倒はほとんど主人がしてくれていました。ですが、隔離中にも関わらずお風呂上がりの着替えやごはん作り、洗濯物干しとたたみを手袋とマスクをしながらやっていました。全然療養になっていません。『疲労困憊』といわれました。確かに一歳の子を一人でみるのは大変です。ですが、隔離中なのにこんなに何度も出入りしてたらうつる可能性もありました。もう少し陽性者ということを理解してほしい。

ケロミ

同じですね。
ほぼワンオベな感じがします。休みの日は旦那担当の家事をして自分の時間。子供の事は私がして当たり前(子供が母親を望んでいるから手を出さない)専業主婦とは言え家で動きっぱなし。
身体も勿論気持ちが疲れてる。

はじめてのママリ🔰

それにしても、なぜ未だにこんなにも、家事ができない(しない)男が多いのか……?全員が一人暮らし経験のない子供部屋おじさんであるわけなかろうに。誰か教えて……!

ミルキー

わかります!
うちも育児はどっか他人事で、私がやるのを言われれば手伝うけどって感じです。
アプリ共有してるのに、私がお風呂に入ってる間に授乳の通知来ててもミルク作っておいたりしてくれないし、私が家事してる間にオムツ交換時間4時間以上経過してても気付かないし、離乳食のアプリも共有してるけど、全然興味なしだし、完全ノータッチです。
私が文句を言えば「言ってくれればやるのに」と言われ、いやアプリ共有してる意味!って思います。
保育園の書類も届いたよーって言っても、小児科に入園時健康診査行かなきゃって言っても、「そうなんだー」だけで、届いた書類見ようもしないです。私が全部やるからいいと思ってるんでしょうね。
言われなくても気付いてやってくれー!って思うけど、それができないんでしょうね。大きい子どもも一緒に育ててるようです笑