※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK16帖+タタミ3畳は狭いかどうか悩んでいます。LDK18帖がいいが、3畳のタタミは狭すぎるかも。4.5畳がいいかも。LDK16帖も狭いでしょうか。

LDK16帖+タタミ3畳ってどう思いますか?

フルオーダーではなく、決まった間取りのプラン集の中から選ぶ規格住宅です。
LDKは18帖以上がいいと思ってるのですが、タタミ無しのLDK18帖か、LDK16にしてタタミ3畳にするか...。

タタミが4.5畳とかあればそっちがいいなって思うんですが、3畳って狭すぎますかね?
また、LDK16帖も狭いでしょうか。

コメント

のん

LDK18畳+和室5.5畳の家です!

正直LDK18畳のみだと狭めです💦
なので16畳+和室3畳のほうが開放感はあるかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    それくらいの間取りが理想なので羨ましいです🥺
    和室3畳でもあわせたら19畳ですもんね!

• 2月14日
K

我が家は縦長の17.5畳LDKですが、ソファ(3人がけ)とダイニングテーブル(150センチ)置いてぴったり!いや狭い?…なサイズ感です。

LDK16畳だと、ソファかダイニングテーブルのどちらかば諦めないと、圧迫感があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるマンションがLDK17畳なので、確かにここから半畳せまいと考えると圧迫感ありますね🥲‎💦

• 2月14日
てんまま

私だったらLDK18畳だけにします。
LDK18+畳ならアリですが
16畳だとちょっとしたマンションくらいの手狭さに感じます🥹

いざとなれば置き畳がありますし
LDKは広く確保したほうがフレキシブルに使えると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今のマンションがLDK17畳+フリース3畳なので、確かに16畳にしたら狭く感じるかもです😭💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

17畳LDK+4.5畳の和室の家に住んでます

しばらく和室にベビーベッドを置いてて、使えるスペースが3畳くらいになってたんですがやっぱり3畳だったら狭いというか圧迫感がありました😣特に夜!

でもうちはリビングと和室の扉を閉めてほぼ使ってないので和室をどんな使い方したいのかで変わると思います💡

さくら

我が家はLDK14.和室4.5だったかです!
長方形に和室が続くので、狭くは見えないです!
配置のしかたにもよるかもしれませんね!
四人家族では、気にならないです!
家族が増えると狭くなるかもしれませんね!

ことのんママ

16畳に3畳の和室なら、30坪程度の建売住宅に良くある広さだと思います。リビングの広さをどこまで求めるかですが、四人家族で、ダイニングテーブルでご飯を食べて、リビングにコンパクトなソファ置いて…程度ではれば十分な気がします。

ただ、3畳の和室は使い道が微妙な気がします。
両親が泊まりに来ても、二人が泊まってもらうには狭そうだし。

はじめてのママリ🔰

16.2畳LDKと、つづき部屋が4.5畳に住んでいます!
私も購入時このLDKの大きさにとても悩みました。
元々24畳の賃貸に住んでいたのでとても狭く感じたからです💦

でも逆に物が増えないし、友人にもあったかこの家!と入った瞬間に言われるくらい冷暖房も効きますし掃除もとにかく楽だし常に綺麗にしておこうという意識が沸きます!
なんなら24畳に住んでた頃より毎日部屋綺麗に管理できています笑

3畳でも絶対にあった方がいいと思いますよ!
老後階段の乗り降りが辛くなったら1階に住むことになると思いますが18畳一間しかないとワンルームのような間取りになり食べるところとくつろぐところと寝るところが一緒になりますよ💦
また病気をして体が動かなくなった祖父を見てお客さんが来たときに仕切りもなくLDKにベッドを置くのは絶対に嫌だなと思ったのでLDKと別に布団を引けるくらいの部屋は別で欲しかったです!