※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

SNSで夫婦で小児科に行くのが羨ましいと投稿したら否定的なコメントがきてショック。夫婦で行くタイプだけど周りの反応に悲しくなった。1人で子供を連れてくる人は尊敬するけど、そんなに否定されること?

批評ではありません💦
某SNSで小児科に赤ちゃん1人夫婦で連れてきてるの羨ましいっていうのを見ました。
1人で4人連れてきてる〜って感じの投稿です。
コメントには、1人で来れないん?とか書かれてあったりして、そんなに否定的なことなの…?とショックです。

私は夫婦で行きたいタイプです。
予防接種、検診、風邪など、基本1人で行ってますが
旦那の休みが被った時は一緒に行きます。
なので何回か夫婦で行ってました。
周りからそんなふうに思われてたのか…って悲しくなりました🥲

もちろん1人で3人も4人も連れてきてる人は尊敬します!
でもそんな言われるほどのことなんですか😭
なんか、ごめんなさい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われる意味がわかりません😱なんにも思わないです😳
わたしは面倒なので夫にもついてきてほしいor行ってきてほしいタイプです😂

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

我が家もお休み被ったら一緒に小児科行きますよー٩( ᐛ )و
それぞれの家庭ですし、環境も考え方も違う分、色んな考えで良いですよね(*´∇`*)
そんな中、否定的に言われましても💦悲しくなります_:(´ཀ`」 ∠):

わたし的には、子供を1人産み育てるだけでも世の中のママは金メダル🥇の尊敬ですよ🎩✨

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

この投稿のコメント見て、みなさんの周りの小児科や産婦人科は完全予約制ではないんだなと思い勉強になりました(*'▽'*)

私も1人で子供4人連れて行きますし、医療従事者で小児も関わりますが、夫婦で来てもらって迷惑ではないです💡
    風邪等疑わしき場合や症状ある場合は、完全に車対応の地域。薬処方のみは親1人のみで良いなど柔軟に対応。完全予約制で広々座れるスペースがあるからです。環境によっても違うと、いろんな意見を見れてよかったで(*´꒳`*)

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    私の住んでる地域は完全予約制でなおいっぱいです。
    毎日予約開始と同時時刻に予約が埋まってしまうし、病院の数に対して受診したい人が多すぎるんだと思います。
    なので、完全予約制か否かでさえ関係なく、本当にその地域、その病院によって違うんだと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

いろんなふうに思う方がいますよね😢

行ける時は一緒に行きたいタイプです私も!
そもそも子供の病院などで他の方なんてあまり気にしないですよね😢

もも

医療従事者です。
混んでる小児科だと、ただでさえ待合室が人でいっぱいなのに夫婦で来る必要ある!?って思ったことはあります。。。😔
特に感染症流行っている時など、極力感染源いれたくないので…。

医師から大切な説明があるなど特別な事情除いて、
状況によっては付き添い1人で、車で1人待機しているとか、配慮してほしいと思います。

はちぼう

何でもかんでも文句つけたい人はいますからね😓
逆の内容を投稿したら、なんで旦那がついてきてくれないの?非協力的じゃない?ってコメントつきますよ笑
気にしなくて大丈夫です🩷

怪獣kidsのママリ

批判ではないです😭

私はこの時期は夫婦で来るのならば、どちらかは車で待機してもらいたいですね😰
病院にも寄りますが、夫婦や大人数で来られると席がなくなるんですよね…😥
だからと言って、席立って見てくださいとも言えないし、逆に申し訳なく思うので何も言いませんが内心思います。
家族で一つのソファーでお座りくださいなら何とも思いません。二人の方がお互い協力できるし助かりますし😄小さい子はわちゃわちゃしちゃいますしね…😂素敵な旦那様やなーって思います😄

うちが使ってる病院は一つのソファー1家族の方なので、なんとも思わないんですが、私的に旦那に来てもらうと何か病気が移ったら共働きなので、お互い大変なので、車で待機してもらって私が対応します😁

以前住んでたところの小児科はそんなくくりではなかったので、小さい小児科ってのもあって子供より大人が多くて、そして占領してるのも大人って感じだったので、子供がしんどいのに座れないってことがありました🥲

コーパのmommy

1人に対し夫婦で来ているのをたまに見ますが、
うちは子1人に夫婦では行きませんね…
うちの近所の小児科は特によく混んでいるので待合室がいっぱいの時は夫婦で来てるの見るとうーん😵‍💫と思ってしまいます😭

検診や予防接種は夫婦で行ったこと何回かあります🤣風邪の時は同じく
否定的というか家族で他に風邪貰わないか心配じゃないのかな?とは思うかも。検診や予防接種はよくご夫婦で来られる方見かけますよ☺️
妬みじゃないですか?
児童館も夫婦で来てたら
嫌味言う人いるみたいですし!

退会ユーザー

私は性格悪いんで
    え、旦那さん育児参加しないんですか?!
    ワンオペ大変🫣とコメントしちゃうかも🫣

• 2月14日
ママリ

批判というか、夫婦で来れるって旦那さんが融通効く仕事で羨ましいな〜って思う時はあります😊
でも、1人で複数人の子供を連れてきているママさんがやっぱり多いですし、、。
夫婦で来てると大人2人分のスペース取ってしまうので、混んでる時とかはせめてどちらか1人は外で待つとかして欲しいなって思う時もあります💦

はじめてのママリ🔰

羨ましいとは思いますが否定はしません!
でもただでさえ椅子少ないのに夫婦でどーんと座ってて、他の人が座れなくて立ってたり、私も妊娠中なのに自分の子供達ひざに抱っこだったことあって、せめてどっちか席譲って😭とはなります…。

ちゃー

うちは大抵大人1人で連れてきますが、ご夫婦で連れてきてるの見ても特に何も思いません。
上の子がイヤイヤ期の時は単純に大変なので、大人の手がもう1人あればなぁ…と羨ましくは思いましたね。
別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。

チャンミー

ウチは夫が激務なので一度もついてきてくれた事がありません…
大学病院で娘たちが難病の診断をされた時でさえ、私一人で心細かったです。
なので、パパママ揃ってる方たちが羨ましいです✨

ただ、町のクリニックなどにパパママ揃ってきたときは「パパは何しにきたんだろう?」って思います☺️

旦那がリモートの時や有休消化しないといけない時期とかに予防接種や検診が被れば一緒に行ったことありますよ。
うちの行きつけは夫婦で予防接種も検診も来てる方結構います!
普通の風邪だとさすがに夫婦で来てる人はいないですし、小児科も保護者一人まで。とルールがあります💦混みあっていたり、妊婦さんやしんどい子供達に気を使わずに
椅子を占領してたりしてるなら引きます。

より

私もいつも一人で連れて行くので、羨ましいなとは思います。ただ、時と場合によっては夫婦で来なくても💦って思うことはありますよ。特に混み合う時期や感染症の流行る時期など。

基本日曜しか旦那が休みないので2人で連携してる人見るとすごいなー。と思いますが前に夫婦と子供できてママは子供に絵本読んでパパは多分自分で持ってた漫画読んでて何しにきたの?って思ったことあります😂

eq

産婦人科も小児科も付き添いの方で
椅子を埋めて
赤ちゃんを抱っこしたお母さんや小さい子に妊婦さんが立っているのを
何度も目にした事があります。

どちらか1人は車で待機していただけるとありがたいなと思った事はあります。

• eq

eq

ちなみに我が子が通っていた小児科はコロナ禍以降完全予約制になりましたが
    それでも座る場所がないほど混んでいる事は珍しくないです。

そして多箇所の小児科を利用しておりますが、どちらも付き添いは1人でお願いしますと注意書きがありますので
    病院に問い合わせてみて
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️との事でしたら
    地域差もあるでしょうし
    気にせずお二人で行きましょ😉

もちろん混雑時での椅子占領はご遠慮頂きたいとは思いますが
    よその家庭と比べる必要もなければ
    正解もないのです🙆‍♀️
    お気になさらず♡

• 2月16日

うちは夫婦で行きますよ〜😆

席が混んでたら〜みたいな
意見多いですが、予約制じゃ
ない小児科もあるんですね🥲
うちの地域はどこも予約制で
待合室が混み合ってるところ、
ましてや座るところがないほど
混んでることは
見たことがないので気にした
ことなかったです(笑)

夫婦できてもいいしどっちでも
いいと思います😅😅

はじめてのママリ🔰

夫婦で来ることに対しては何も思わないですが、小児科婦人科などで旦那さんが周り気にせず座って居るのを見ると、おいっ!って思うタイプです💦座って携帯なんか弄っていたりすると尚更なにしに来たの?って思います😅うちの旦那は一緒に行ったところで使えないので、アッシーにするか1人で連れてってました😂

ぐーみ

私は1人で子ども3人連れて行くことがザラだし、大変ではあるけどなんとかなってます。
なので、子ども1人ましてや赤ちゃんなら尚更大人何人も必要ないだろうに…と思ってしまいます😅

はじめてのママリ

なんですかね〜小児科ってそんなに広くないイメージなので、夫婦で来る人が多いと病原菌(すみません)が密になる気はしてしまいます💦

風邪ひいてる子のパパママはうつってる可能性もありますし、菌を巻き散らかさない為にはなるべくなら少人数がいいのかな?と意識としてあると言うか、、、

1人じゃとても見れない状況なら納得ですが、一人の子に対して親ふたりは、いる?って思う人も居てもおかしくないと思います💦

もちろん文句言うまではしなくても、心の中で思う人は一定数いるんじゃないですかね〜
それが今回snsだから顔見えないし思ってること言っちゃったみたいな人がいるのかな、と。見てないのでわかりませんが!

うちは2人行けるならどっちかが連れていきます😷
2人で車で連れてって1人車待機、など!

はじめてのママリ

すごくわかります!!
1人で行ける行けないでいったら行けますが、夫は子どものことは自分も必ず参加したいタイプ、私も私で子どもの病状が気になって家にいるなら一緒に行きたいタイプなので2人揃って行くことが多いです。
病院も付き添いの制限はしておらず、うちが行ってるところは広いのでまず2人で行っても密にはならないですし、いつもより人多いなというときは少し離れた場所で待ってるので、そんなに批判されることをしてるとは思ってないです😖
もちろんイスも占領してないです。
逆に夫婦できてる方を見てもなんとも思いません。
このコメント欄を見てもそうですが、おそらくそれぞれ想像してる小児科の規模がちがうというのもあるのかなと思います…

ママリでも、夫婦で連れて来てる人いいなーみたいな投稿に「1人で来れないんか?って思うようにしてます笑」みたいなコメントがちらほらついてました。
正確な文は覚えてないですが、うちは基本夫が来れないからそう思うようにして気持ちを保ってる!というニュアンスの文章でした。

りつ

全然夫婦で来るのは良いと思います。ただ、先日予防接種つれてったとき混んでるのに旦那さんも椅子座ってるし、咳や鼻水ずるずるしててみててちょっとありえなかったです😅わざわざ予防接種の時間があるのに大人が持ってたら意味がないなぁと。そういうのはほんと無理です

はじめてのママリ🔰

そもそも夫婦で来てることを
羨ましいとは思わないです笑
うちは旦那が家にいるなら
旦那ひとりで子供連れてって貰って私は家で待ってるタイプです!
土曜日は休みなのでよく連れてって貰ってます。小児科皮膚科など。
他の家庭が夫婦で来てても何とも思いません!

サト

旦那さんが連れてきてるのはちょっと羨ましいですが、夫婦は別に羨ましくないですね🤔
産婦人科の付き添いとかもそうですけど、なんか元気な人に限って座ってたりするので、そこがおいおいって感じです。
特に感染症とかって流行りもありますし、可能であれば親どちらかでいいよなーって思いますね。遊びに行くところじゃないので一緒に行きたいっていうのもよくわからないです😃
荷物多くて大変とか、ちょっと手がかかる子で大変とかなら理解はできます😌

はじめてのママリ🔰

医療職です。
申し訳ないですが、夫婦できてる方いるとそう思ってしまいます。ご家庭の自由なんですけどね💦
命に関わるようなお話を聞かないととかならわかるんですが、、。

まだまだ診察の順番先なのにご家族➕ベビーカーでーん!!みたいな人が場所取って長居してたりします。

気遣いしてくれる患者さんは直前まで外で待機してくれてたりする人もいるので、振る舞い次第で邪魔だなって思ってしまっています💦

姉弟弟のママ🔰

パパがどっかり座ってスマホ弄ってると何で来たの?って思います。予防接種や健診の時に抱っこしてたり問診票の記入してるなら気にならないです✨でも風邪の時は大抵病院も人が多いので、どちらか1人でお願いしたいですね😅

はじめてのママリ🔰

地域差とかあるんですかね😢?
私も旦那が休みの日は一緒に行ってます。土曜日とか…
そうすると夫婦で来てる人、たくさん見かけますよ!というか家族だらけです😂
待合室が混み合って座れない状況がないので、そのせいかもしれません🤔混んでたら車で待機とか、発熱は別室にとかが多いので、待合室いっぱいなのを見たことないです😳

ここのコメント見ていて驚きましたが、混んでる病院だとそういう配慮はした方がいいのかもしれませんね😖
普通に受診する分には気にせずでいいと思います🙆‍♀️✨

肯定も否定もないですが…
夫婦で行ったら1人は車で待機してます💦
スペースの問題と、単純に感染症などもあるので、病院に入る人数は必要最低限にしたいので😅
夫婦で診察室に入りたいなら呼ばれるまで1人は外で待機ですね🧐

私は混み合う待合室で待つのも嫌なのでできれば全員車で待機してます🚗

はじめてのママリ🔰

一緒に行きたいのに行けない人からしたらそりゃ羨ましいのはあるんじゃないですか?
その投稿知らないので批判的なニュアンスだったんですかね🙄

でも遊びに行くところじゃないんだから大勢では来ないでほしいです。
特に赤ちゃんの頃は少しでも人混み連れて行きたくないし…
病院は仕方ないから行くけど付き添い人でごった返してたら嫌ですね😥