※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤で郡山市に住むことになりました。幼稚園や病院が近く、公共交通機関で郡山駅まで行ける地域を教えてください。子育てしやすいか、地域のイベントや遊び場は豊富でしょうか?

今年の春に郡山市に転勤することになりました。全く土地勘などもないので、郡山市で住みやすい地域を教えていただきたいです。三歳と一歳の子供がおり、上の子は満三歳で幼稚園に通っています。
条件としては幼稚園、病院が周辺にある、郡山駅まで公共交通機関で通える。
車は所有しており、ペーパードライバーなので普段はもっぱら徒歩ですが、必要であれば運転もします。

また、郡山市自体は子育てがしやすいのでしょうか。地域のイベントとか遊び場などは豊富ですか?

コメント

アーニー

ようこそ郡山市へ。
子育てはしやすい街だと思います。室内遊び場や支援センターが充実していますし、医療費は無料です。幼稚園はすべて私立なので、おそらく市内ならだいたいの幼稚園が送迎あると思います。郡山駅まで公共交通機関で通えるとなると、市役所周辺、西ノ内、並木、桑野あたりが住みやすいかと思います。

あめ

はじめまして。現在夫の転勤で3年ほど郡山市におります。子供が2歳なので幼稚園の事はあまり詳しくありません…申し訳ないです🙏

駅前は新幹線も通る駅ですしかなり都会な感じで栄えていて車も必要なく過ごせるかとは思いますが
周辺に住むには結構お金が掛かるかなと思います。駐車場代や賃貸の家賃相場が中心のあたりは結構すると思います。あとは職場の場所によりますが、車での通勤でしたら交通事情は見られた方がよいかなと思います…。
中心部だと道路はでかいものの人の数も段違いなのでかなり混む時間帯があります💦

私は北部地域(富久山町、日和田地区などと言われる辺り)にすんでいるため、出かけるには基本車必須ですが賃貸等の相場もそこまで高くなく、病院・駅にもバスを使って移動できます。

かなり大きなイベント会場を所有しているので地元テレビのイベントがあったり、駅前でお祭りもありますし
無料の室内遊び場(砂場や料理できるスペースもあります)も市内にありますし、いくつかかなりでかい公園や市の牧場もあります。
周辺の市の施設も充実しているので出かけるのも結構楽しいです。

ただ、人口が多いだけに休日はどこも混んでいるのが少しネックです。今はイオンが改装閉店中なのも少し痛いですかね😂

• あめ

あめ

あとお伝えし忘れました💦
    引越し場所の地図とハザードマップは照らし合わせした方がいいです。
    私が引っ越してきてからすでに2回かなりでかい地震があったのと、その少し前に台風で水没した地域があったりするので…🥲

お子さんの事は中心部なら「にこにこ子ども館」という所に行けば大体解決するのと、遊んだり本借りられたします🤣

• 2月28日