※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊娠・出産

妊婦健診の超音波検査は公費でない場合もあります。健診代と超音波検査代が別料金でかかることもあります。

現在13週になりました。皆さんに質問ですが、妊婦健診の際の超音波検査ですが、毎回公費に入ってるもんだと思ってましたが、自費な時があるんですか?
超音波でお腹の赤ちゃんの様子を見ない妊婦健診もあるのですか?
今回の健診で、妊婦健診代4000円強と、超音波検査自費で5000円強を取られました。妊婦健診てこんなに毎回かかるんですか?

コメント

ちゃん

月一回の妊婦検診では
公費のチケットでできましたが、
妊婦検診以外で心配事あったので
超音波検査してもらったときは、
公費のチケットではなく、
実費になりました(´;ω;`)💦

毎回1ヶ月検診であれば料金はかからないと思いますが、、

病院に聞いてみた方が良いと思います、

にゃきさき

毎回ではないですね(;o;)

今回の検診は13wとのことですが、助成の券は13週に当てはまってますか?又は初診ではないですか?

私は双子で昨日19wの検診でしたが補助の券は20週~23週のものなので全て実費でしたよ!

最初の頃は血液検査などで20000円かかるときもありました!

Aimi♡

私は毎回補助券プラスα支払っています。
住んでいる地域や通われている病院によって違いがあるようですよ!
ちなみに、初期の精密超音波の時は同じく1万円近くかかりました😱
ただ、初診の際に検診料金の案内があったので、事前に診察内容やお金の準備ができるので助かっています♪

みちゃむ

採血がある時はだいたい実費かかりました!
そして毎回エコーは必ずありましたよ!
私の自治体では、妊婦健診の初診は8w頃あり、その回は採血があるので助成金16350円分ありましたが実費13500円かかりました。

うちの自治体の助成金の券の表紙裏には◯wころにこの券を使って、この項目が助成されると説明がかいてありますが、全てのものに、エコーの助成は含まれてました!

薬が出されたりしたら実費代かかるかとはおもいますが、採血以外の時は、助成金で全ておさまりました(o˘◡˘o)
ただ一人目産んだ病院、今回の二人目で行ってる病院ともに、2Dエコーしかないとこなので、3Dとかあるところの金額は助成金内で収まっているかはわかりませんが、、、(´ω`;)

ちぷあんママ

エコーは毎回やっていましたが、妊婦検診でお金がかかったのは、診断書や処方箋の分のお金だけでした!
エコーでかかったのは4Dやった時だけですね^^;
自治体によって違うのでしょうか?

チョキ1212

自治体や病院によるとは思いますが、今のところ毎回エコーはしてます。
前住んでたとこは助成券+1500円でしたが、今住んでるとこは助成券だけで無料になってます。
毎回そんなにお金かかってたら大変ですね(・・;)

y♡mama.

最近産院を出産できる産院に変えました。
出産対応していない産院だと薬代しか払っていない(5000円未満)だったのにこのあいだいつもと同じような妊婦検診内容だったのに5000円ほどかかりました(;´Д`)びっくりしました
産院や自治体などで変わると聞いたので変わるんだと思います

コグママ

母子手帳もらってからの妊婦検診は、今のところ助成券で間に合い支払いしてません。
田舎の市の個人産婦人科です。

地域や病院によって違うようですよ☆

にゃんこ♪

地域や自治体、病院の大きさなどによっても違うのでしょうか…。
今度の健診の時に聞いてみたいとおもいます。
皆様ありがとうございます。