※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月生まれの女の子の名前について、漢字で「百葉」がいいと主人が言います。漢字の意味を重視し、桃は避けたいそうです。百葉にはどんな印象があるでしょうか?

3月産まれの女の子の名付けについて😌
夫婦、娘たちの意見で「ももは」に決まりそうです。
ただ漢字は主人が「百葉」がいいと。主人は漢字に意味を持たせたい人で「桃」は嫌だそうです。確かに調べても桃は「子沢山」や「あなたのとりこ」という意味があり、うーん…って感じです💦

私も「百葉」に反対ではありませんが、パッと素直に読めますか?どんな印象でしょうか?

コメント

ママ

私の友人が、百子(ももこ)なので、ももはと読めましたが、パッとは読めないかもしれませんね〜
でも可愛いと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山口百恵さんはさすがに今の子知らないですもんね💦ありがとうございます😊

• 2月14日
ゆい(27)

1発で読むのは難しいけど言われれば確かにーって思う感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

水を差すようで申し訳ないのですが…
百葉は牛の胃袋という意味もあるのでそこをどう捉えるかですね。
調べれば出てきますが一般的には知らない人のほうが多いだろうし、パッと見は読めるし「ももは」って可愛い名前だなと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛の胃になった由来も「八重の花に見えるため」だったのでいいかなと思いました☺️一般的には百葉箱の方が浮かびそうですよね💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

百葉ちゃん、かわいいです♡
すぐ読めるかと言われれば、人によるかもしれませんが、
古風さと春らしさがあって、素敵なお名前だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万葉(まよ、かずは)も候補にあってそれは私が嫌で💦上ふたりも古風で季節関連の名前なのでそう言っていただけて嬉しいです☺️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見は何か最近の当て字?という感じがしました。ももはという響きが初めてなのでわかりませんでした。
言われてみればそういうことかぁという感じです。桃の方が誰でもわかると思うし、子沢山とかもそんなにだめかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ百田さん、百恵さんなど古いイメージに思われるかと思ってました!ありがとうございます!

• 2月15日
ちゃっぴー

ももはちゃん、私はすぐ読めました!
ただ、字面をぱっと見て「百葉箱」を思い浮かべました😀💦

百を「もも」と読むのは普通と思いますよ。
山口百恵は世代が古いかもしれないけど、ももクロの百田夏菜子ちゃんもいますし😊

読みやすいし古風で可愛いお名前と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も百葉箱が浮かびました💦百田夏菜子ちゃん好きです☺️周りにはいないけど上の子達も古風で季節関連なのでそう言っていただけると嬉しいです!ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

何の苦もなく読めました😂
全く当て字とも思わないですし、逆にももは以外読めないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊「もも」自体は普通の読み方ですが、知らない人ならピンと来ないかもしれませんね💦

• 2月15日
はなの

母が山口百恵さん大好きなので、私は一発で「ももは」と読めました✨

確かに「桃葉」の方が誰からも一発で読んでもらえる漢字かもしれないですね!
私は「百葉」という名前、素敵だなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山口百恵さん知ってる方なら余裕で読めそうですね☺️桃葉ならまず間違いなく読んでくれそうですが💦ありがとうございます😊ギリギリまで考えます🍀

• 2月15日
J2

百葉ちゃん一発で読めましたよ!可愛い名前だと思います✨
むしろ当て字?と回答してる方がいてビックリ!
これを当て字に感じるなんて教養ない人なんだなと思っちゃいましたw

みーち

知り合いに「百代」と書いてももよさんがいます。普通に読めますよ^_^

ママリ

当て字でもないしいいですよ〜😆かわいいです💞

人によるかもしれないですが当て字だと思わない人が大半だと思います

はじめてのママリ🔰

私は可愛いとおもいます!
漢字も読めますよ🥰

★

読めるし可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))

桃より百のほうが好きです!

ママリ

学生の時の同級生で百葉と言う名前の女の子いましたよ😌

はじめてのママリ🔰

私自身が百花でモモカと読みます!
同級生にも百恵でモモエがいたのですぐ読めました✨✨

はじめてのママリ🔰

読めるよ!という方多くて安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

👶💓

私百葉でももはです!
小学生の頃教科書に百葉箱が出てきて周りから突っ込まれたことがありますがそこまで気にならなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百葉さんご本人からのコメントありがとうございます🙇‍♀️✨️気にならなかったとの事で良かったです☺️正式に百葉に決まりました🍀

• 3月11日