※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

正社員から扶養内パートに転職し、失業保険を利用する方法や就業手当について相談しています。具体的には、退職後に内定をもらう必要があるか、バイトル経由で内定しても大丈夫か、扶養内で就業手当がもらえるかなどが気になっています。3月末退職後、スケジュールをどう組むと損しないか考えています。

正社員から扶養内パートに転職しようと思ってます。
失業保険を利用するとしたらどんな方法があるでしょうか?
3月末で退職する予定です。
次は扶養内のつもりなので雇用保険には入れないと思います。
いまいち失業保険がよく分かっていません。
手当を貰うには退職後に内定を貰わないとダメなんでしょうか?今から動いて在籍中に次の内定を貰っては早過ぎですかね。良いなと思っている求人が、今月面接で5月から就業開始の仕事です。
また失業保険対象となった場合、ハローワーク以外のサイト経由(バイトルとか)で内定した場合も大丈夫なのでしょうか?
そして扶養内なら失業中みたいなものだから就業手当がもらえるとかいう話も見たのですが…

3月末退職→扶養内パートの場合、どのようなスケジュールで動くのが一番損しない方法なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険をもらうためには
転職先でも雇用保険に加入が前提になります。

ハローワーク以外でも大丈夫ですが、厚労省が認めていない団体の場合は転職時期によっては大丈夫ではありません。