※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

PMSでイライラがひどく、子供に手を出してしまうかもしれない心配。どうすればいいか悩んでいます。

PMSについて。
昔から何かのきっかけ(小さいことから大きいことまで)でスイッチが入り、イライラして大声を出したり物に当たることがあります。ですが精神的にな方より身体的不調の方が大きくて(下腹部痛が酷いです)あまり精神面の方に目を向けていませんでした。単なる性格、たまたまだと思っていました。
先月、子供を産んで、この2.3日前からイライラがまた出てきました。大声で叫んだり物にも当たります。息子でさえ泣き声がうるさいとも感じてしまいます。
主人から言われてハッとしたのですが、妊娠中はそのイライラはなかったよねと言われ、確かにと思い、生理が近いから?PMSというやつ?と悩んでます。
本当に辛いです。どうしようもない暴れたくなる感情になります。
今日も朝からコンタクトがなかなか入らない→息子がミルクで泣く→失禁してるが重なり、パニック気味になりました…旦那がまだいたので子供はあやしてくれてましたが、自分自身を抑えるのに必死でした。旦那は私が子供にいつか手を出してしまうのではないかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしました!
私もPMSが激しくすぐ物に当たってしまいます
そして妊娠中は生理がないからか、イライラとは無縁に穏やかに過ごせていました
子供に手を出すんじゃないかって私も自分で思いますが物に当たれてるのでまだ平気かなと思っています
ただ子供が大きくなる前にこのクセは治さないと子供の精神面に問題が起こりそうなので気をつけなきゃと思っています
私はPMSには命の母(ホワイト)がとても効果ありました
お試し用もあるのでもし気になれば試してみてください😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです…息子が大きくなるまでに治さなきゃと思ってそれも相まってか、焦りもあります💦
    命の母、いいのですね…!試してみたいと思います!!!
    ありがとうございます😭

    • 2月14日
はじめてのママリ

PMDD症状持ってます🙋‍♀️
昔から荒れる時があって、旦那にも一度離婚を考えた事があると言われました。
医者の旦那と看護師の母が生理と関係してる事に気付き、ルナルナで記録をつけてみると
①生理の2週間前くらいに疲労感で体調が悪くなる
②生理10日前前後から生理前まで精神的に爆発する時がある
③生理が始まると生理痛は酷いけど①②はほとんどない
という事がだんだん分かってきました。

PMDDについて理解出来て私も旦那もとても気が楽になりました。
ネットで調べてHPでPMSやPMDDについて記載している婦人科に行き、お守りにレクサプロを貰いました。

私の場合は毎回仕事から帰ってきて晩ご飯作る時あたりから様子がおかしくなるので、キッチンドリンカーになりました。これが本当にめちゃくちゃ効きました😂❤️

自分の体を殴ったり、クッションや布団に当たったりはありますが、旦那に手を出したり、元介護士ですが虐待に走ったりといった加害をした事は一度もありません。矛先は何があっても絶対に自分です。
子どもに対して嫌な気持ちを抱いてしまう、声を荒げてしまう、育児あるあるだと思いますよ。
破壊衝動だけでなく、実際に物を壊したりしてしまうと危険なサインかなと思います。次第に矛先が物から弱者になると思うので。

私も妊娠期間、PMDD症状ゼロで今が一番幸せです😂❤️
旦那はずっと妊娠しててほしいって言ってます🤣🤣
産後母乳が出たらお酒が飲めない事だったり、産後うつの事を考えると授乳中OKの薬は貰おうと思っています。

youtubeでPMS、PMDD、マタニティブルー、産後うつ等で調べてみてください🥰
私は症状が出る時はよく、暗闇でがるちゃんでPMDDで検索して「私だけじゃないうぅぅ」って号泣してます🤣🤣