※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

育休延長したいことを正直に伝えるべきか、保育園に落ちたと嘘をつくべきかについて相談しています。

育休延長したいことを正直に伝えるべきかについて

わざと保育園に落ちて育休延長した方、
職場にはなんと連絡しましたか?

私は連続育休を取っており、
上の子の時も育休延長しています。
その時は保育園に落ちたことを理由にしましたが、
不承諾通知が届くのが復帰予定の1ヶ月前だったので
報告がギリギリになりました。
会社側も体制を考える時間が必要なのでギリギリになってしまって申し訳ない気持ちになりました。
下の子も1年9ヶ月まで育休延長したいと考えています。
正直に育休延長したいことを伝えるのはあまり良くないのでしょうか?
下の子も保育園に落ちたという嘘で通すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休に入る前に相談していた人事担当さんが全然延長しなよ!と言うタイプだったので、お言葉に甘えて2年取りました!

ですが今は人事担当が違う人に変わったので、次下の子の時には「区役所に相談してますが希望の園が入れなさそうで…恐らく延長になりそうです。」と早めに言っておきますね。。
そのうえで、やっぱりダメでした!と。。

これは本音を言うかどうかは会社の雰囲気によるかもしれませんね…🤔

でも保育園に落ちたのは結果的に嘘ではないので、堂々としておきましょう!

  • あ

    コメントありがとうございます!育休延長したいことを伝えられたのですね!確かに理解のある職場であれば正直に言っても良さそうです!!
    うちは人事は大丈夫だと思うのですが、部署の上司にも復帰タイミングを連絡しないといけなく、「給付金を延長するために保育園に落ちないといけない」と言いにくくて、、なので恐らく延長になることを事前に言おうかと思います!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

保育園不承諾で延長しましたよ😊
不承諾通知がある以上復帰しろとも言えないと思いますしね🤔

どちらにせよ入園決定の通知も不採用と同じタイミングだと思うので入るにしてもギリギリなのでどちらも変わらないんじゃ?と思いますが😆