※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園受験について、願書受け取りや面接の情報を得る方法や、前夜から並ぶ必要があるか、先着順の幼稚園について知りたいです。

幼稚園受験について教えてください🙇‍♀️

受験というか願書受け取り、願書提出、面接、合否という一般的な幼稚園についてお伺いしたいのですが、よく「願書貰うのに前夜から並んだ」とか聞くのですが、それはどこから情報を得るのでしょうか😖💦

例えば幼稚園のHPに願書配布「◎時〜△時」、願書受付「◎時〜△時」の間に集まってください、と書かれていたら本当にその時間に行けばいいのですか?😅笑
◎時到着目指して行ったら、もう終わってたとかないですかね🫣

前夜から並ばないといけない幼稚園は、例えばHPに「先着順」とか書かれているのですか?💦

コメント

あおあお。

そうでしょうね✋🏻✋🏻

先着順と書かれている園だと思います。

私の近隣園は、定員を超えた場合は、何月何日何時から抽選します。って書いてたりします😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    HPを要確認したいと思います😊

• 2月14日
はじめてのままり🔰

うちの園も先着順とは書いてありましたが、実際は毎年定員オーバーもせず皆殆どが入園出来ているようです☺️✨️

私も入園前は先着順っていつから並べばいいの?!と不安だったので見学に行った際に、毎年願書提出はどのくらい前から並びますか?時間通りに行って順番が最後の方になると入園出来ない可能性もありますか?と伺いました😊

一応先着順とは言ってますが、定員オーバーも特にないと思いますし、毎年皆さんには時間通りに来てもらうよう伝えてるので指定の時間で大丈夫ですよ!と教えて頂きました🤭
説明会の際にも時間前から並ばないようにお願いします!と言っていたので、園に毎年どんな感じなのか聞くといいと思いますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    見学や説明会の際に確認してみます😊
    ちなみに見学と説明会はそれぞれお子さんを連れている方が多いですか?
    面接の時に初めて連れていくパターンもあるのでしょうか🤔

• 2月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

どちらとも7割くらいの方がお子さん連れてきてましたよ🤭

園によっては連れてこないで下さい。と言われるところもあるようですが、うちの園は全然連れてきてください!って感じだったので、説明会中はギャーギャー凄くてお話聞こえないくらいでした🤣

• 2月14日