※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
子育て・グッズ

1歳の誕生日の2日後に4種類の予防接種を受ける予定ですが、おたふくかぜの接種を同日にするか悩んでいます。おたふくかぜだけ別日にするべきか、どうしますか?

1歳の誕生日の2日後に予防接種を控えています。
ヒブ、水ぼうそう、肺炎球菌、MRの4種類を打つんですが
おたふくかぜの一回目を同日にするか悩んでいます💦
さすがに5本は多い気もしておたふくだけ別日に
しようかと思いますが、みなさんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳にMR、水疱瘡、おたふく
1歳1ヶ月にヒブ、肺炎球菌、4種混合
で分けて打ってます!

はじめてのママリ

2人とも一回で5本打ちました😂
特に副作用とかはなかったです!!
小児科の先生に相談して
別日にした方がいいと言われるのであれば、別日にしますが、そうで無ければ打ちます💉

みー

インフルエンザも加えての6本一気に打ちました。
副反応1回で済むので私はまとめて打ちたい派です!

ママリ

うちの小児科は1歳の予防接種は4本らしく、おたふくだけ翌月に打ちました!
まとめて打てるのであれば、5本一気に打ってしまいます!

🐒(28)

息子は1歳なってすぐMRと肺炎球菌で今日水ぼうそう、ヒブでした!
いつも4つまで打てるのに今回2個に分けてで来月おたふく1本だけ打ちます!
分けれるなら3.2本にしていいと思います😌

cocco.

病院に確認したところ、一緒に打てるとの事だったのでおたふくも追加で予約しました!
4種混合の追加分とおたふく一緒に打つか迷いましたが、追加は3回目から1年後らしく、まだ先になりそうだったので、5本同時に決めました!
ありがとうございました😊!