※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひたちなか市の公立保育所に通わせている方、保護者の方、園の雰囲気や子供の様子を教えてください。指定物品やルールについても教えてください。

ひたちなか市の東石川保育所あるいはつだ保育所などの公立保育所に通わせている方・いた方はいらっしゃいませんか?
園の雰囲気、先生や子供の様子など、どんな感じでしょうか?良いところでもイマイチなところでも構わないので教えていただけるとありがたいです。
また、物品などについてあまり園からの指定はないようですが、何かルール的なものがあればそちらも教えて欲しいです。

コメント

かよ

保育所に通ってます。物品は、他の園と比べて指定は少ないです。私服ですし。
東石川は綺麗ですが、庭が狭いので伸び伸びと遊ばせられるみたいなことはありません。クラス別に交代で遊びます。

情報はこまかく教えてくれます。
クラスに4人先生もいますので、手厚いと思います。半数くらい?の先生は会計年度の先生なので、朝と帰りで迎えの先生は代わってることが多いです。

難点は、10時30分までに登園しなければならないことですね。遅いと保護者が家庭保育になります。

看護師いますし、担任の先生は良い先生です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    ご回答いただいていたのに気づいていませんでした。すみません…
    やはり指定は少ないんですね。
    クラスに先生が多めで手厚いのは良いですね!!
    先生の入れ替わりが多いと雰囲気も変わってしまうかと思いますが、園全体の雰囲気はいかがですか?
    登園時間以外でこれはなぁー的なのがあれば教えていただけるとありがたいです。

    • 3月6日
かよ

こんにちは。
園全体の雰囲気は良いです。担任になられる先生はすごくしっかりしていて、他の先生は担任の先生に着いていく形で支援してくださいます。担任の先生はすごく見てくれて、気付きを教えてくださいます。4人中2人の先生は、週に3日の先生になります。

他の園と比べてになりますが、午睡が退園まであります。あすなろさんは4歳から午睡はなくなります。たいこ等、教育があすなろさんはしっかりしています。

市毛フレンドさんは、学習環境がしっかりしています。送迎もあります。

公立保育所は、安全に何の問題もなく預かるというのが目的なため、あまりこれだ!というのはありません。子ども達は伸び伸びとゆったりと過ごせて良いのかもしれません。親が積極的に関わる行事もありませんし、家庭の延長上みたいな感じです。

あすなろさん、市毛フレンドさんは、これ!という特色があるため、学校に行った時に子ども達が困ることは少ないですし、教育も保育園でしてくれるため家でやることは少なくなるかもしれません。
ただ、制服があったり、雑費徴収があったりと、公立保育園に比べるとお金はかかります。

他に習い事を入れて公文などでしたら公立、一度で済ませたいなら公立じゃない保育園じゃないでしょうか?

時間的に可能なら、市毛フレンドですね。土日は家で見れる前提で。
送迎ありますし、漢字まで覚えます。机にしっかり座ったり、教育がしっかりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    先生方がしっかりされてるのはとても良いですね。確かに良くも悪くも特色はなさそうですね…
    いろいろ教育的なこともやってくれるところも魅力に感じつつ、やっぱり伸び伸びもいいなぁと感じてます。
    家でできること、園にお任せしたいこと、いろいろ考えてみたいと思います。

    • 3月16日
新米ママ🔰

東石川通ってますが先生の雰囲気も良いですし、園舎も床暖房できれいですよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます。
    通ってる方からの情報ありがたいです!
    園舎、新しくて綺麗で、いろいろ整備されてますよね。
    先生方の雰囲気がいいのは良いですね。若干ギスギスした感じの園もあるみたいですしどうなのかなぁと思ってきになっていました。

    • 3月16日
新米ママ🔰

東石川通ってますが先生の雰囲気も良いですし、園舎も床暖房できれいですよ◎

ばっち

ひたちなか市の公立保育所2人とも通わせてます🙇‍♀️指定はないですが、クラスが上がるにつれて持ち物が少し増えていくのと、物品購入も少しだけ増えます!
先生の感じはベテランの先生から若い先生まで幅広くとてもいい先生が多い印象です。気になる点としては、親が休みの時に子どもを預けるのが厳しいかなと思います!もちろん親の就労の為の保育園なので、分かりますが少しの息抜きが欲しいときもあるのに、嫌な雰囲気を出す先生が多少居るかなという感じは受けます!