※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

1ヶ月健診でミルクを足すよう指導されました。母乳が少ないため、混合授乳で母乳30とミルク80を与えると良いですか?

混合授乳について質問です!

1ヶ月健診で、ミルクを足すよう指導されました。
母乳はだいたい30くらいしかでてないようです。

今ミルクのみ与えると120飲みます。

母乳と混合で与える場合、母乳を30と思って ミルクを80位与えれば良いってことですよね⁇

コメント

みったん♩

100作って10捨てたり、飲むなら飲ませてもいいと思いますよ😊

• ありす

ありす

なるほど❗️それで90にしてもいいんですね、ありがとうございます😊

• 3月16日
たむちん

その頃は母乳+80〜100飲んでいましたよー。
母乳は40くらいでした。
頻回授乳で頑張りたいときはミルクを40か60にしていました。
参考までに出生3300g、1ヶ月検診で4800gです。

• ありす

ありす

そうやって調整して良いんですね、参考にします😃
    体重しっかり増えてて羨ましいです。うちは1キロ丁度位で、1日34g増だからギリギリみたいでミルク足してと言われました。

母乳はいくらあげても良いと今まで言われてたので、母乳の量は考えずにミルクを与えて良いのか 母乳量とミルク量を合わせて与えるのか 訳分からなくなってました‥

• 3月16日
  • たむちん

たむちん

うちは1日あたり45から47gでした。
    多かったら吐くし、それであー今回は多かったんだな

• 3月16日
  • たむちん

たむちん

途中で送信してしまいました。
    あー今回は多かったんだなと次あげる時の参考にします。
    私は娘のお腹が満たせれば栄養方法や混合の比率はこだわっていないので、生後2ヶ月半の今は140とか足しています。
    ありすさんも特にこだわりがなければストレスのないやり方でいいと思いますよ。
    現に私は超頻回授乳がストレスになり、ミルク寄りの混合にすることでかなり気が楽になりました。

• 3月16日
  • ありす

ありす

そうですね、私もこだわりはないのでとにかくちゃんと体重を増やしてあげたいです❗️
    赤ちゃんの様子みながら足していけば良いのですね。数字にとらわれるより確実ですね🤔では80〜100を与えつつ、赤ちゃんに合わせて増やして 様子みてみます。ありがとうございます!

• 3月17日
おはし

まだ飲む量もどんどん増えるので、私は母乳吸わせたあとにミルク缶に書いてある月齢ごとの規定量を作って飲ませてました🙆🏻!

• ありす

ありす

そういうやり方もアリなんですねー
    それでミルクは飲み干しますか⁇

• 3月16日
  • おはし

おはし

私は母乳がしっかり出るようになるまで時間がかかったタイプなので、最初は規定量作ったら飲み干すこともありましたよ🙆🏻
    ぜんぜん母乳出てないのか…とその度にショック受けてました(´・ω・`)笑
    でも2ヶ月の終わり頃からだんだんミルクを飲み残す量が増えて、その頃には自分でも母乳がたくさん出るようになった自覚があったので徐々にミルクを減らしていった感じです👶🏼💡

• 3月16日
  • ありす

ありす

へー✨2ヶ月終わり頃ですか〜✨
    私も出るようになるのかな‥
    そのやり方ならミルクの量も迷わないし、良いですね
    でも赤ちゃん欲張ってお腹ぱんぱんでも飲み干しちゃって 吐くとかないですかね?

• 3月16日
  • おはし

おはし

1ヶ月の頃なんて多くても25mlくらいしか出てなくて愕然としました😵
    でも3ヶ月頃には両乳で150くらいは出るようになった私みたいなケースもあるので、ぜひゆるーく頑張ってみてください∩^ω^∩

うちの子はお腹いっぱいになると飲まなくなるタイプだったので大丈夫でしたが、欲張りベビーで飲みすぎて吐いてしまったり、体重増加が激しすぎたりしたら少しミルクの量を減らすとかで様子見てみたら良いんじゃないですかね?🤔
    混合ってほんと難しいですよね〜😭💦

• 3月16日
  • ありす

ありす

150もすごいです❗️そうですね、ゆるーく頑張ってみます。とりあえず、ちゃんと母乳与えてからミルクにしますね

ウチはたぶん欲張りな感じなんですよね、今までもそれで何度か吐き戻しあって怖かったです。でもおはしさんのやり方も良いと思うので、様子みてみます😀ありがとうございます!

• 3月16日
うめちゃんママ

私も混合です!
母乳が20しかでてないみたいで昼間80、夜100と言われました!
でも夜のが出がいいみたいで100作っても10~20は残します(>_<)
母乳増やすために昼間少なめにして頻度授乳で頑張ってって言われました!

• ありす

ありす

私と同じ位ですね(><)
    私はもうおそらくこれ以上母乳は増えないから、ミルク足してと言われたんです‥
    出産して1ヶ月間は頻回授乳で頑張ってたんですが1時間ごとに欲しがってて 私も赤ちゃんも大変でした‥

でははるこさんは、100〜120与えてるってことですね、
    その数字の目安って何を参考にしてますか?

• 3月16日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

私の場合は母乳外来に通っているのでそこで指導してもらってます(>_<)
    でも足りなそうだとちょっと足しちゃいます(^^;

• 3月16日
  • ありす

ありす

母乳外来か〜そうかぁ 通ってみるのも良いですね🤔❗️はるこさんが通うきっかけになったのはなんでですか?

• 3月17日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

産院で無料でやってるので退院後から通ってます(^^)
    おっぱいマッサージなどしてくれるからいいですよ(^^)

• 3月17日
  • ありす

ありす

無料とか羨ましいです(><)それなら通いますね。母乳外来、ちょっとのぞいてみます❗️ありがとうございます😊

• 3月17日