※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しており、どう進めていいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

完母でもうすぐ7ヶ月になる娘が全く離乳食を食べてくれません。
5ヶ月を過ぎた頃か離乳食を開始しました。
スプーンを唇にあてても、口はあけてくれず。
ふと口を開けたときにスプーンを口に入れても、舌で出してしまったり、、、。
一旦離乳食を中止し、6ヶ月に入ってからまた1からやり始めました。
ブレンダーを買って舌触りがいいようにしてみたり、市販の粉の離乳食を試したりしましたが、一向に口もあけず、舌で押し出したり、泣いて嫌がったりで進みません。
同じような方っていらっしゃいますか?
このままだと2回食に進むことができないのではないかと心配です。
どのように進めていったらよいのか、こうしたら食べたよ!など、何でもいいので教えていただきたいですm(__)m
宜しくお願い致します。

コメント

ノンタン

体重は増えてますか?

長男は嫌いでしたねー。
お粥でおえってなってました。

量も少なかったし、10ヶ月 から仕事復帰もしたので、休みの日は1才でも、2口位みたいなこともざらでした。
とりあえず、体重が増えていたので、一口でもいいからとにかく色んな食材を試し、アレルギーがないかを確かめる、色んな物を口にすると割りきってました。
ベビーフードも、1才で全部を食べきることも稀でした。
でも6歳になり、今では保育園で1位、2位を争うくらいおデブです(笑)

あと、我が子はもったりしたものが苦手で、おえってなりやすかったので、お粥もお湯で出来るだけサラサラにしてみたりしてました。
無理せず、量より品数を増やす方向でいいと思います。

• 二児ママになる

二児ママになる

ありがとうございますm(._.)m
    体重は増えていて、6ヶ月現在で9㎏あります♪

一口でもいいからいろんな食材ですね(^^)
    確かに一口だけ口にしとけば、、と割りきるだけで
    だいぶ気持ちのもちようが違いますね(´`)
    おかゆでもサラサラしたものもあげてみようかと思います♪

• 3月16日
  • ノンタン

ノンタン

そうですよー。
    私は、最初の頃、食べた食材をノートに書き出してました。
    増えていくと、こっちのテンションが上がりますよ。
    色々食べてるうちに好きな食材も見つかるかもしれません。

• 3月16日