※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の初節句について教えてください。息子が初節句を迎えるため、お祝いのやり方が分からず悩んでいます。兜や鯉のぼりの飾り付けや菖蒲の飾り、両家を呼んでの食事など、正しい流れや購入方法について教えてください。

男の子の初節句について、教えてください。
次の5月5日に、息子が初節句を迎えます。

私自身、姉妹なので、ひな祭りしかした事がありません。
女の子の節句のお祝いについてはイメージできるのですが、男の子は兜と鯉のぼりを飾る、くらいしか分かりません_| ̄|○夫もそのくらいしかイメージないようです

ネットで調べてはみたのですが、ちまき?柏餅?を食べる、両家を呼んで食事をする、鯛や筍など縁起の良いものを食べる、菖蒲を飾る、と情報を得たのですが、こんな感じで合っていますか?😞

初節句なので、ちゃんとしてあげたいのですが、やり方がわかりません😭

・4月頃より兜、鯉のぼりを飾る
・当日は、菖蒲を飾り、両家を呼んで食事をする(縁起のいいもの、柏餅やちまきを用意)
という流れで合っていますか😖?

また、兜や鯉のぼりも色んな所で販売されており、さまざまなタイプがあって、どこでどんなの購入したらよいのか路頭に迷っています‥
参考までに、購入された場所や金額、兜のみか、甲冑タイプかも、教えていただけるのならば、教えていただきたいです、よろしくお願いします🙇

コメント

芽依

息子は、義両親から兜を買っていただきましたが、写真を撮っただけで、ガッツリお祝いはしていないです🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    私も写真を撮って、家族だけで食事、が落ち着いてできるのでそれがいいです😭ありがとうございます💕

• 2月13日

初節句のやり方というのは、女の子も男の子も特にないと思います☺️両家を呼んで食事をしてもいいし、家族のみで終わらせてもいいし、写真だけで終わらせてもいいし👌

兜や鯉のぼりも飾れるなら両方買ってもいいし、どちらかでも大丈夫です。今は鯉のぼりをあげるご家庭も少ないかと思います😊

うちは長男→兜(7万ぐらい)、次男→鯉のぼり(2万ぐらい)です。名前旗も1人1人あります。(1つ5000円ぐらいのコンパクトなも)

長男の初節句は義実家でやって、陣羽織を着せて日の丸のハチマキ?もしました🤣しっかりやりたいと思うならこれも必要かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は鯉のぼりをあげるご家庭も少ないのですね😳男兄弟も、男の子のお祝い事もどうして行けばよいのか全く分からず😭とても参考になります😭ありがとうございます💕

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

下の子が男の子で、初節句は自宅で仕出しを頼んで義両親と食事をしました。
確か仕出しにちまき等も付いていました。

お店でもそういうプランがあると思います!

服装は百日祝いで着せた袴ロンパースを、初節句でも着せました。

上から陣羽織とハチマキもして写真を撮りました。

人形専門店で20万くらいの兜のみのタイプと、15万くらいの室内用の鯉のぼりを購入し、4月から飾りました。

兜は両親が、鯉のぼりは義両親がお金を出してくれてます。

正しいやり方は分かりませんが、参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仕出しを頼んだりお店に頼むの、いいですね✨!てっきり、自宅にお呼びしてお祝いするしか頭になかったです😭とても参考になります、ありがとうございます💕

• 2月13日