※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびさん
妊娠・出産

出産前の不安や和らげ方について相談です。里帰り出産で旦那は立ち会いせず、不安を抱えています。

今日、出産予定の病院で母親学級があり、助産師さんから分娩期の流れやストレッチ、マッサージ等の話や説明がありました。
私自身、30週に入った頃から陣痛への不安を日に日に感じています。
今日の話を聞いて不安が増すことはなく、むしろ和らいだ気がしましたが、やはり不安はあります💦
しかし、職場の方に出産は赤ちゃんとの共同作業だし、赤ちゃんも狭い産道通るときは必死に頑張るんだよ!と言われて、確かにそうだなと思いましたし、母親が弱気なこと言ってられないなと感じました。
なので、お腹には安産にポーンと産まれてきてねと話しかけています👶

長々と書いてしまいましたが、みなさんは出産前に不安になりましたか?
その不安をどう和らいで出産につなげましたか?
私は里帰り出産なので旦那は立ち会いせず、出産予定日に数日間来てくれることになっています(^^)

コメント

✩砂糖✩

すごーーく不安でした!
出産経験のある友達とく連絡をして気持ちを吐き出して聞いてもらってましたよ♡
私も旦那は立会いできなくて、実母が最後まで見守ってくれました!

• あびさん

あびさん

返信ありがとうございます(^^)
    やはり不安になりますよね💦
    私も先輩ママ友達に会っては不安をぶちまけてます(^_^;)
    自然分娩でしたか?

• 3月16日
わわわ

実感がわかず…すっごい痛いんだろうなー、けど来てみないことにはわからないし…。
案ずるより産むが易し、と言うし、何とかなるっしょー(笑)と気楽に構えてました(^_^;)

まー色々ありましたが何とかなるもんです。
自力で何とかならなければ病院の先生や助産師さんが何とかしてくれますから大丈夫ですよ!

不安感が強いと浅い呼吸になってしまってお産の進みも遅くなるのでゆっくり息を吐くことだけ意識して落ち着いて挑んでくださいね(^-^)

赤ちゃんに会えるの楽しみ!と思ってその時を待てば良いですよ(^-^)
くれぐれも陣痛の痛みとかの検索魔にはならない方が良いですよ!
何の特にもなりません(笑)

• あびさん

あびさん

友達に不安を話しては「なんとかなるかー」って思い、数日経つとまた不安…の繰返しです😩

今日話をしてくれた助産師さんも、サポートするからなるべくリラックスしてくださいって話されてました😊
    呼吸も意識してゆっくり落ち着いてですね👌

一昨日、私の妹が出産し、私のお腹の赤ちゃんのいとこが産まれて嬉しかったのか、一昨日から胎動が更に激しくなりました(笑)
    会えるのが楽しみ!って思いながらドキドキしつつ、過ごしてみます🙋

• 3月16日

すごく不安でした!
陣痛が怖くて眠れない日も
多々ありました...
やはり友達に陣痛怖いって
話しを聞いてもらってました!
1人目の時は初めてなので
不安だったので旦那に立ち会いを
してもらったのですが
なにも役に立たなかったので
2人目を出産する時は
1人で頑張るから立ち会い
しなくていいよと言いました!笑

• あびさん

あびさん

やっぱり不安ですよね😭
    初めてのことって分からないから不安なんですよね、きっと。
    私の友達も、旦那がいても役に立たなかったって言ってました(笑)😂
    そのときがきたら産むしかないんですけど、それまでがドキドキそわそわですよね😅

• 3月16日
こむすびまん

初産なのに予定日より早か産まれるかもと言われ毎日そわそわして不安でした(´;ω;`)
母親学級など行くと、より出産が間近に迫ってきてると感じますよね!!
私は先輩ママさんから色々とアドバイスをもらい、出産に向けてのイメトレをしてました♪また、音楽を聞いたり、旦那とデート行ったりしました♡
今はゆっくり過ごして、出産頑張ってください∩^ω^∩

• あびさん

あびさん

そうですね、出産を間近に感じました!
    先輩ママからのアドバイスってありがたいですよね😃
    旦那とは里帰る前に出産に向けてってことで二人だけ最後の晩餐を豚カツにしました(笑)
    里帰ると旦那が恋しくなりますね😅
    妹が一昨日出産して実家に帰ってくるので、出産後のイメトレしつつ、ゆっくり過ごします🙌
    頑張ります💪

• 3月16日