※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合授乳について、ミルクの量に関する相談です。成長に合わせてミルクの量を増やす必要があるかどうか不安です。混合授乳でのミルク補足について教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
混合授乳をしており、母乳のあとにミルクを100~120mlあげています。どの程度あげるのがいいのでしょうか🥺?
また、今後生後2ヶ月、3ヶ月と経過したとき、ミルク缶に書いてある1回のミルクの量は増えていっていますがそれに伴って1回あたりのミルク補足も増やすべきなのでしょうか?(混合授乳継続です)
ネットで検索してみると、「混合授乳で、ミルクの減らし方」と出てくるので、身体は大きくなっているのにミルクを補足する量はそのままでいいのかな?と疑問です🥺
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量を増やしたのであればミルクを少しずつ減らしていいと思います!わたしはミルク寄りで構わなかったので、成長にあわせて様子見ながらミルクを少しずつ増やしています✊レンタルしてスケールで測ってた時期もありました!

• おもち

おもち

なるほど!ミルク寄りか母乳メインかで変わってくるんですね😳!
    少しずつ増やすのは、ミルクのみでの1回量を超えないように、増やしてらっしゃいましたか😳?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあまり飲まないタイプみたいで、2ヶ月くらいまでは多くても40しかたしていませんでした😩10ずつ増やしてめっちゃ吐くな、とか、寝すぎだな、とかで、多いかな?って判断していました😫

• 2月13日
  • おもち

おもち

そうなのですね😳やっぱり個人差があるんですね😳10ずつなかなか難しいですが私も試してみます☺️✊🏻 ̖́-‬

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20多めに作って、アバウトで10捨てるって感じでした!もったいないけど…🫨!とにかく元気そうならきっと大丈夫ですよ〜😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

その頃はうちは母乳の後ミルク60〜80とかにしてトータル100になるようにミルクを作っていました😊
よく吐き戻しをするので体重が心配でスケールレンタルしようか悩みましたが数字で見るとまた増えないとかで悩みそうだったのでレンタルせずに搾乳してあげてました!

搾乳して自分がどれくらい母乳がでるかみてみてそれに合わせてミルクを増やしたり減らしてもいいとは思います😊

• おもち

おもち

なるほどです!搾乳すれば目に見えて分かりますし、とってもいいです😳✨️全く思いつきもしませんでした🤣
    確かに数字で見ると悩みそうなのね、搾乳してみて母乳がどれくらい出てるかみて見るの調整をしてみたいと思います☺️!ありがとうございました🥰

• 2月14日