※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家計の見直しを考えています。FPさんに無料で相談したいですが、保険の押し売りはないでしょうか?無知で申し訳ありません。

家計の見直しをしたいので、
FPさんにみてもらいたいのですが、、、
調べると相談料無料と出てきます。
ホントに無料ですか??
保険の押し売りなどがあるのでしょうか…?
無知ですみません💦

コメント

ねこ茶

押し売りはありませんですが、FPも慈善事業ではないので、やはり保険の勧誘はしてきます。
無料診断=相談が金融商品の勧誘につながっているということになります。

正確に家計の見直しのためみてほしいのであれば、5000~10000円くらいかかりますが有料のFPさんにみてもらったほうがいいです。

• いちご

いちご

やっぱりそうですよね!
    無料ではなく有料でみてもらいたいのですが検索しても出てこなくて💦
    もう少し調べます!
    コメントありがとうございます✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

無料ですね!
押し売りに関してはなんとも言えないです。する方もいればしない方もいるので🤥

私は初回無料で1時間お話してみてそれでお願いするってなったら2回目の料金として5,000円頂いてます。そこで具体的にお話をして今後お付き合いするってなったら年間で1万を頂いてます。なので最初にかかる費用としてはトータル1.5万になります。そのあとは年1万です。年間に2〜3回(必要に応じて4〜5回になることも)のお話の時間分を設けてます。

• いちご

いちご

そうなんですね!
    調べても無料しか出てこなくて、無料って怖くない!?ちゃんとみてくれる!?って疑問でした😅💦
    コメントありがとうございます!

• 2月13日
はじめ

FPの資格持ってる人はたくさんいますよ!
保険代理店なんかもホームページみると営業さんの紹介に資格等かかれてるはずです!
保険代理店に行って家計の相談もシュミレーションもできる時代です!
押し売りは今時少ないと思いますが、受け取り側次第かなと思います。要らないで断れば大丈夫です!

• いちご

いちご

そうなんですね!
    今入っている保険以外には入るつもりないですがホントに必要な保険なのか見てほしくて😅
    3人目をどうするか迷っているので一度見てほしいと思ったのですが無料相談ばかり出てくるので困ってました💦

• 2月13日
  • はじめ

はじめ

ライフバランスが変わっていたら保険も合ってない可能性もあるかもです。特に押し売りは今時ほとんどないかと思うので内容を見てもらった方がいいかもですね。
    お子さん増えるとしても保障内容で家計が回るのかとか聞いてみていいかと思います!
    大体無料相談ですね。有料にするとこんだけ無料のFP相談ばかりなのでお客さんが来ないです😇

• 2月13日
  • いちご

いちご

夫の保険が掛け捨て終身で…結構払っているので見直したいです😥
    3人目は経済的不安が大きいのでプロのお話聞いてみたいです!
    そうなんですね!
    ダダより高いものは…ではないですが、保険の押し売りや相手のいいように丸め込まれてちゃんとみてもらえないってことあるのかな?と不安に思ってしまってました😂💦
    まずは無料相談頼んでみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

保険会社のFPなどは、無料のことが多いです!

押し売りに関しては、人によりますね…
定期的にお願いしているうちの担当さんは、聞けば保険も教えてくれるけど、聞かなければ特に保険の話すらしません!

• いちご

いちご

そうなんですね!
    調べてもどこも無料なので、ん?と戸惑ってました😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

無料ですね!
押し売りはなかったです!
あくまで提案ですね!

でも、保険関係の見直しには良いかもしれませんが、
その他の支出も含めて見直したいという事であれば、言い方悪いですが役に立たないかもです😂

私自身FP3級程度ですが、
資格を持っていて、でも3級なので、
ちゃんとFPとして働いてる人の方が知識とか凄いんだろうと思って頼んだのですが、
全くでした(笑)
たまたまかもですが😂

シングルなので、児童扶養手当の存在は知ってましたが、
それが年収や養育費が増えれば減るというのは計算に入れられてませんでしたし、
車必須地域なのに車の買い替えもライフプランに入ってないですし、
私が言わないと適当なライフプラン見せられて、保険だけいいように勧められるとこでした😅

長くなった上、回答からズレてるかもしれませんが、、
結論、自分でFP3級でいいので資格勉強して、
基礎を身につけ(2週間もあれば十分取れる資格です)、
YouTubeなどでお金の勉強をする。
が、私は1番役にたつと思います😌

• いちご

いちご

3人目をどうするか悩んでいるので家計の見直し、保険の見直し、ライフプランの作成をお願いしたいのですが自分では知らない、分からない部分が多いかもと思い探してみましたがどこも無料なのでイマイチ信頼出来ずで😅
    2週間で基礎身につけられるんですね!もっとかかるのかと思ってました💦自分で勉強するのが確実ですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん担当の人によるんだと思いますが、当たりの人に出会えるまでの時間とか、
    毎回それに費やす面談の時間とかを考えると、
    手っ取り早いのが自分で知識を付けるが手っ取り早いです😂👌

私も無知なとこから、
    実際FPとして働いてる人に、ここは?と突っ込める程度には成長したので
    今後のことを考えても
    勉強するのが自分のためにも、効率的にも良いと思いました😊

ぜひ中古とかだとメルカリで安く参考書出てると思うので試して見てください😊
    あとは、ありきたりですが、YouTubeでリベ大おすすめです(笑)

• 2月13日
  • いちご

いちご

なるほど🤔
    こればっかりは運もありますよね💦
    知識つけて損はないので自分でも勉強しようと思います!
    YouTubeのFPナナコさんのチャンネルは見てます😂
    ながら見することもあるので真剣にみてみます!✊

• 2月14日
ママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、ご自身でFPの勉強をするのをおすすめします。

保険は勧められると思いますが、その保険が本当に自分たちに必要なものなのかをちゃんと見極められないと、不要な保険に入ってしまう可能性が高いです💦

• いちご

いちご

保険の見極め難しいですよね💦
    これ以上保険に入るつもりはありませんが今入っている保険が必要な保険なのかみてほしくて💦
    YouTubeでFPの方の動画見てましたが知識が深いのでやっぱりプロにお任せするのがいいのかなと思ってましたが、もう少し自分で勉強してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月13日