※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の学力が高い場合、何か特別な支援を受けさせるべきか悩んでいます。具体的なアドバイスをいただけますか?

子供の学力が高そうな場合、特別何かさせますか?
させている方は何をさせていますか?

言い方が悪いのですが、年中の子供が上の子と比べて明らかに頭が良さそうです。

保育園や習い事でも集中力や理解が年齢と合わないと言われます。

受験は考えておらず近場に行かせようかなと思っていますが、何か伸ばすようなことをしてあげた方がいいのかなぁとも思います。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もさせてないです💦
もったいない気はしますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も何もさせてなくて💦同じくもったいない気はしているのですが🥹

• 2月13日
ちーこ

うちの年中の上の子が、他の同い年の子よりおそらく頭が良いです。小2-3くらいの学力があると思います。

受験は考えてないので塾等行かせたりしておらず、特別何かさせてるつもりはないですが‥
頭が良いのに自信のない子なので、今出来ていること、興味あることは伸ばしてやろうと考えてます。
なのでうちでは、ちびむすドリル等無料プリント教材を時々やらせたり、図鑑やポスター教材を好きな時に見ながら会話の中で知識を広げたり、非認知能力が高まるようなアナログゲーム(カタミノやキュボロ)を買って一緒に遊んだりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多分うちの子も同じくらいの学力がありそうです。小一の上の子の問題スラスラ解いているので…カタミノ、キュボロは上の子(男の子)用に買ったんですが女の子だからなのか本人の性格なのか全然興味を示さなくて🥺息子はかなり遊んだんですが🥺どちらかと言うと文系みたいで、本はものすごく読むので好きそうな図鑑やポスター買ってみようかな☺️地図とかもすぐ覚えちゃって💦凡人の自分からするとちょっと怖いくらいなんですよね😰ちびむすドリルも調べてみます🎶うちも結構自信が無いタイプです💦なんでも知ってるのに自信ないのはなんでなんだろうと不思議で心配でもあります🥺

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ひたすら計算したり書いたりする系のワークではなく(こういうのやらせたらうちの子は嫌いになりそうなので)
計算問題をクイズで出し合ったり、お金を持って買い物に行ってみたり、あと、なぞぺーは私も一緒に考えたりして楽しいです!

最近は漢字が好きなので、漢字辞典をあげたらすごく気に入って、よく見ています!

あとやっぱり図鑑ですかね??

勉強出来てほしいというよりも、「学ぶのが楽しい!」という気持ちや好奇心を失わないで欲しいと思って、その気持ちをとにかく邪魔しないように、興味ありそう!と思ったらネタ提供する、みたいな感じでいます😂
私も良い物があれば知りたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に買い物いいですね!なぞぺーも調べて見ます😆やはりママやパパも一緒になって楽しんでというのは大切に感じました。
    うちも曾祖父にもらった漢字辞典めちゃくちゃ気に入っています😂凡人の私からしたらこれが面白いの?!という感じなのですが😂派生して国語辞典あげようかなと思っています。〇〇ってどういう意味?とよく聞かれるので喜ぶかもと。まだ買っていないので不発かもしれませんが💦😂ネタ提供大事ですね🥺大変参考になります!
    うちは算数はあまり興味がなく、かなり文系よりが好きみたいです。普段はかいけつゾロリ等の児童書を読むのが好きなんですが、うちが最近買ってよかったのは「いっしょに楽しむおはなしのえほん」という本で、一般的な日本の昔話やグリム童話が載っているんですが、最後に4問質問が書いてあって物語を読み解くようになっているんです。これが大人が読んでも結構難しくて。ただ本を読むだけじゃなくて、その話を通して作者は何を言いたいのか、登場人物がなにを考えたのか、考えることも楽しむ本で、面白いなと感じました!本人もとても楽しんでいて。答えられなかったらもう一度読んで考えてみる~!と本の新しい楽しみ方を発見したように感じました!あとお風呂に世界地図を貼っているのですが、結構覚えていてびっくりします。海外に興味を持ってお風呂学習って結構頭に入りやすいらしく、もしなければオススメです☺️ただ国の名前が書いてあるものより、特産物とか世界一長い川は?とか関連して覚えやすいのか程よく情報量(小学生低学年むけくらい?)があるものがいいみたいです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私漢字が面白いと思ったことなかったです😂なんなら苦手です💦
    確かに、国語辞典良いですね✨意味聞かれて私がうまく説明出来ないこともしばしば…

そして、おすすめ教えていただきありがとうございます🥺
    お子さん、考えることを楽しめるなんて素敵です😊!うちの子はどちらかというと数字が好きなのですが、この絵本とっても面白そうです!いろんなシリーズがあるんですね✨
    日本地図好きだったので、世界地図にも興味あるかもです!私も一緒に学べそうで楽しいかも…!

絵本も世界地図も、早速チェックしてみます!

• 2月13日
いちご みるく

幼稚園の課外授業で学習塾があるので、それは年長からさせてます🙂
吸収率も良いので、とにかく興味あることは広げられるように図鑑買ったり、YouTubeで学んだりしてます。英語も好きなので、習ってます。
日本地図、数字、パズル、宇宙、なども好きで地球儀買いました。
パラパラ見て覚えてます。
最近、ナンプレにハマってるので、それも自由にさせてます✨
が、親が頭良いわけではないので、どう伸ばしてあげたら良いのか😂
それ以上は何もしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私がすっかんらかんなので宝の持ち腐れというか、本当何してあげたらいいのかと💦うちも本人がやりたいと言うので英語だけ習わせています。地球儀いいですね!世界地図好きなので買ってみようかな☺️ナンプレできるの凄くないですか?!色々見せて興味ありそうなもの掘り下げてあげるのいいかもしれないですね☺️もっと興味を広げてあげたいです🥺

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

地図帳も地球儀も、興味が出た時点ですぐに買いました!お陰でニュースなどで地名や国名が出ると、何処?と言って自分で調べてます🙂
    何でも調べるのが良いのかな、と思って分からないものは調べられる環境を作るようにはしてます。
    ナンプレは私が興味がなかったんですが、祖父母の家で覚えて買ってもらってました😂
    それを見て旦那も一緒に買ってハマってるんですが、息子の方が上達してきて、旦那と競争してます!解くの早くなってて驚きます…。
    すごく頭使うので脳トレにはなってると思います✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ素晴らしいですね!!👏興味あるときに渡すが1番ですよね🥺✨うちは曾祖父がくれた漢字辞典にハマっていて😂そんなのが面白いんか?!って感じなんですがじいじばあばナイスですね😂👍🏻´-調べられる環境も大事でよね🥺早速真似させていただきます🥺✨

• 2月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

いやいや、私は全然です💦でも親が出来るのって環境も整えるくらいですよね…。

漢字辞典良いですね~😊
    今、幼稚園からさせてるのが花まる学習塾っていう所なんですが、漢字辞典もあり、うちの子もそれで漢字にも少し興味が出たようです🙂
    同じような環境があっても娘は全く…勉強系には興味がないので、やはり個性なんだなぁと思ってます😂
    せっかくなので、伸ばしてあげたいですよね~✨

• 2月13日