※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バウ
お金・保険

未婚の妊婦で、申請できる制度がわからず困っています。育休手当は受けられず、市役所でも案内してもらえない状況です。制度について教えてください。

妊婦6ヶ月目の未婚シングルで、計画的妊婦ではなく授かったのが2回目とゆうのもあり出産する決意に至りました🙇🏼

自分でいろいろ調べたりとか市役所に行って聞いてみたりとかしてるんですが、結局申請できる制度って何があるのかとか条件だったりとかいろいろ難しくて1人でパンクしてます…💦

市役所の方からは「産まれてからじゃないと何の制度を受けれるかの案内は出来かねます。」と言われてしまい教えてくれませんでした。

現状、仕事を変えたばかりで正社で入社してまだ1年経っておらず
育休手当等は受けれない状態なので、受けれる制度は全部申請していきたいなと思っているので
わかる方々にご教授頂ければなと思っています💦
よろしくお願いします🙇🏼

コメント

ねこ

児童手当、児童扶養手当はもらえます!
あとは自治体によってひとり親の制度は色々あるみたいですが基本はこの2つです!

• ねこ

ねこ

あ すみません😅
    追記前にコメントしちゃった💦

お母さんは仕事されてますか?
    実家暮らしだと児童扶養手当貰えない可能性あります

• 2月12日
  • バウ

バウ

コメントありがとうございます!!

母も仕事していますね、所得で230未満です

• 2月12日