※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊活

ホルモン補充周期での移植を選択したが、自然周期の方が良いとの情報に後悔。内膜が順調に育っているため、ホルモン補充周期で移植予定。励ましの言葉をお願いします。

自然周期とホルモン補充周期では妊娠率は変わらないですよね?
スケジュール調整のしやすさや移植の確実性からホルモン補充周期を選択しましたが、今更ネットで自然周期の方が妊娠しやすい、妊娠後の合併症が少ないという記事を見て後悔しています。。。が、そんなことないですよね?
内膜も順調に育ちこのままホルモン補充周期で移植する予定です!
もう後戻りはできないので、ホルモン補充周期で妊娠された方、励ましの言葉をお願いします😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

人によってはどっちが妊娠しやすいはありますが、生理不順とかない方なら妊娠しやすさに差はないですよ!
ただ合併症の少なささ副作用の少なさは自然周期です!

• ままりり

ままりり

そうなんですね。。
    自然周期の方が流産率も低いのでしょうか?🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は出血はしやすいって言ってました💦
    あと胎盤癒着しやすかったりはあるみたいです💦

• 2月12日
  • ままりり

ままりり

それは、ホルモン補充周期の場合ですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。

• 2月12日
  • ままりり

ままりり

そうなんですね。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は移植4回やって全部ホルモン補充でした。ホルモン補充で現在妊娠中です。
採卵後、生理が来たので自然周期でお願いしようとしたところ卵巣が腫れてエコーが見づらいって言われてホルモン補充にしたことあります。こればかりは個人差があり、ホルモン補充で結果が出なかったら自然周期も勧められました。
スケジュールが決まった方が、キャンセルとか無いので治療が進めやすくて助かりました。
他の方がおっしゃってる通り、初期は出血がありました。薬で内膜を厚くしてるから出血しやすいそうです。後、陽性判定後もお薬ありますが大丈夫、きっとうまく行きます。
遠くからですが応援してます

• ままりり

ままりり

ありがとうございます😭
    とっても勇気づけられました!!

• 2月12日
ママリ

自然周期でしか妊娠できない人、逆にホルモン補充でないと妊娠できない人など
人それぞれなので、一概にどの方法がいいとはわからないと思います!
ホルモン補充で妊娠してる人たくさんいますし頑張ってください🥰

• ままりり

ままりり

ありがとうございます😭
    がんばります!!

• 2月12日
姉妹のまま

ホルモン補充周期で妊娠しました!
その前は自然周期でしたが、血液検査の結果、何か忘れましたが数値が悪くてその周期は移植できませんでした💦

• ままりり

ままりり

そうなんですね!!
    私も自然周期だとキャンセルになることがあると言われてホルモン補充周期を選択しました。

• 2月12日
ママ

私の先生は妊娠率は変わらないと言ってましたね。本当お金とスケジュール管理のしやすさぐらいだと。

合併症というかホルモン充填ならホルモン変化に敏感な方だと何かしら症状としてでたりはあるかもですね。

私はホルモンも自然もしましたが、共に妊娠したし、共に体調変化なかったですよ。

• ままりり

ままりり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日